波平の注目馬

中央全レースの中から厳選狙い馬をピック。無駄なレースに手を出さない者が最後は勝つ


テーマ:

今日ツイッターの方で2倍のオッズに大金を突っ込んで勝利した方がいたのだけど、2倍のオッズも使いようということを学んだね。自分はいつも穴を期待した金額分配をしてしまいがちなんだけど、実は本命をしっかり当てる方が簡単かつ可能性が高い。堅そうなレースでもつまらんと思わずに「チャンス」と思える思考も必要だなぁと今更ながら思った次第でござーる。だからといって阪神大賞典で勝負はできないでござるが。

 

 

阪神2
⑭トゥルーヒーロー
[初戦内容よく2戦目本命もそこは凡走。ちょっと分からなかったが、芝を挟んで改めて新馬時の条件で巻き返しを期待したい。しかし鞍上、この条件で過去3年1-2-2-31。これがどう出るか…]
※追い切りの動きから能力的には人気通りシャイニングボルトが抜けている感。あまり臨戦過程が良くないとはいえ、逃げたらあっさりかな

 

阪神3
穴⑪デンコウグロリアス
[騎手騎乗とはいえ今週の稽古は素晴らしい動き。最下位からの一変はなかなか難しいが穴での期待。なんでこんなに走らないんだろう?と思ってしまう。多分今回は厳しいだろうけど、いずれどこかで穴を開けるのではという意味での推奨。今回ヒモに押さえるぐらいはいいと思うけど]

 

阪神4
⑬フナウタ
⑩レディアリエッタ
⑧プロキシマ
※挙げた3頭が全て牝馬だしこの組み合わせはさすがにないかな。牡馬代表格メイショウテンシャは血統的にも最適だし、稽古から完全本格化の気配もこの2戦の取りこぼしはやや気になる。杞憂だとは思うが。基本、上位混戦につき見るだけの予定も、稽古動きの良いフナウタ、血統的に舞台ピッタリな感のレディアリエッタあたりが4番人気以下ならニコニコフォーメーションで遊ぶかも

 

阪神5
③スマートアムール
[使われながらにレース内容良化。取り口がうまく相手なりに走れそうなタイプ。母父モンジューだけに距離自体は問題なさそう。ただ、父は当条件過去3年3-14-5-95と2着が多い]
⑩スリーランディア
[初戦でゴールドハットを破ったのはダテではなく前走も10番人気ながら4着。当時の見解でも「初戦はフロックではなく500万はすぐに勝てる馬」と評した馬だし、この父ならダート替わりがいい方に出る可能性も高い。初ダの分未知な面から2番手にしたが能力自体は上]
穴⑥プティトシャンティ
[前走は逃げて圧勝も2走前は差して2着と自在味はある。臨戦過程よく]
大穴⑨サツキユニヴァース
[前走は距離短縮で流れ乗れずも終いは切れた。そのレースの上位4頭ぐらいはいつでも500万は勝ち上がれる馬たちなので、7着でも悲観する内容ではないし、やはり1400の方が合う。相変わらず稽古の終いの動きは絶好だし、差しの流れになれば]
大穴⑭ララベスラーナ
[近2走は芝、その前2走は牡馬相手のハイレベルな一戦。この条件なら変わり身があっても]

 

阪神6
穴⑪ワイドコマンダー

 

阪神7
②スティルウォーター
[ジリだけに阪神変わりはいいはず。キンカメも京都<阪神。2走前3着時の2着、5着、6着馬が次走以後勝利。前走0.1秒差のタニノアーバンシーも2連勝だけに何気に強いメンバーで善戦している]
④ジャストコーズ
[前走は強気の仕掛けが失敗。ローカル専用とは思わないし、少し溜めを利かせれば巻き返しも]
① ジャジャウマガール
[未勝利の勝ちっぷりが圧巻4馬身差。昇級後もストロングタイタン(現OP)あたりと僅差の勝負をしている。前走で休み明けで-16キロだったのは気になるが、追い切りはこなしているし、馬体増えていれば]
※エルリストンは稽古上々、能力も上位だけに危険視はしないが、休み明けで走っていないのが気になる。

 

阪神8
⑨ガウェイン
[前走はちぐはぐな競馬。前走時から稽古の動きよく一度の大敗では見切れず]
⑤トウショウコマンチ
④コパノアラジン
※ おそらく逃げるのは⑤④いずれかだと思うので、メンバー的に残り目ありそう。騎手は劣るが逃げるだけなら問題ないので。ロードプレステージも追い込みタイプとはいえこのメンツでは軽視できない

 

阪神9
⑩アポロノシンザン
[前走は手応えほどに伸び切れなかったが太めの影響もあったよう。上がりも速過ぎた。3歳時の走りから1000万でも通用するはずだし、絞れてくれば巻き返し]
②グレイスミノル
[1200はやや忙しい。得意の1400で連勝時の鞍上に戻れば大崩れはない。あえて挙げるまでもない感じだが]
⑤プルメリアスター
[前走はひどい競馬だったが馬の力で勝ち切った。現級実績もあるし、先行する脚があるので流れに乗れれば残り目も]
穴⑦カープストリーマー
[気性が災いして伸び悩んでいるが、稽古動くし能力はある馬。きっかけひとつ。1400合うかも]
穴④テーオーソルジャー
[1400は2度走って大敗も重賞と準OP。脚質的にも厳しいかなとも思うが、稽古の動きだけはずっと良く。阪神芝は1戦1勝]
危険視③ショウナンタイザン
[この馬はデビュー時からずっと評価してきて美味しい思いもさせてもらったことはあるが、今回は臨戦過程がいまいち。川田で稽古も絶好ということで来られても納得なのだが、個人的には押さえまで]

 

阪神10
⑥シャドウダンサー
[調整過程からの推奨。シャケトラ、カイザーバルに先着の今週の追い切り抜群。休み明けの方が走る点にも期待]
④ギモーヴ
[合わない舞台の前走でも差のない5着。ベストの舞台に戻れば上位争い]
穴③フロムマイハート
[3走前はこの舞台でサンデーウィザード、ハナズレジェンドというOP級を下しているし、展開次第では十分にやれる馬]

 

阪神11

③シュヴァルグラン

[血統的にはサトノダイヤモンドより断然向いている舞台。有馬は0.5秒差つけられたが、こちらは8枠の不利。折り合い面に気を遣う必要のあるサトノより操縦性でも優位に立つし、自在味もあるのでスタミナを生かして先に抜け出す競馬があるかも。勝っても全く驚けない]

⑨サトノダイヤモンド

[あえて述べることもないでしょう]

⑥レーヴミストラル

[この中間の調整過程は高野厩舎に転厩してから一番。体質の弱い馬だが、今回はかなり攻めている。この頭数なら離されずについていけるし4角である程度のところまで取り付ければ。キンカメ産の3000超の成績は悪いことを承知の上で]

穴①スピリッツミノル

[万葉Sは大外分回しながら最後までしっかり伸びて3着だから距離適性はある。前走は4角で手応え抜群ながら位置取り悪く8着も充実を示す内容もやはり1800は忙しかった。今回も3着争いなら加われる資格はある]

 

阪神12
⑫ソーディヴァイン
[前走案外もハイペースに巻き込まれたし、中間の稽古からは復調伺える。端午Sでディーズプラネット、コウエイエンブレムあたりと差のない競馬をしており、現級では力上位]
⑯ネオアトラクション
[爆発力は2走前が証明。テンに早い馬が揃い、漁夫の利を得る可能性。今は1400>1600]
⑬タマモユウトウセイ
[この3週の稽古はCW、坂路ともに素晴らしい。仕上がり万全。いきなりから]
穴⑧アグネッタ

[稽古は前走時からかなりいいけどまだ買うタイミングではないかな]

 

 

 

 

阪神は買いたいのが結構いるな。なかなか絞れん

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

波平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。