2007-10-11 11:47:57

免税店でおみやげ定番の☆エリザベス・アーデン、リップグロス

テーマ:メイク(口元)

先日、中国で貿易コンサルトとしてがんばっている友人が


一時帰国したので会ってきました。


いや~、中国はやっぱり、今、景気良いみたいですね~~!


中国と日本の橋渡しをする彼も彼も景気良いみたいで


お買い物につきあったんですが、


ばんばん買っていました。


絶対、財布の中身を計算せずに


見たものをすべて買っているな、という買い方で


お商売が順調なんだ、と。


お買い物はミナミで、


中国で待つチャイニーズの彼女へのお土産だったんですが、


(友人本人は日本人)


ほんとばしばし買ってて、はたから見てても気持ちよかったです。


お買い物の内容はね…


彼女からのリクエスト


”資生堂の化粧品”


でした。


そこは私の得意分野なので


しっかりオススメを選んであげましたよ。


別に、資生堂じゃなくったっていいものはいっぱいあるんだけれど、


やはり、中国人にとって”日本の資生堂”は、


憧れの象徴なんですよね。


上海なんかでは、マックス・ファクターのSKⅡが大人気ですが、


ほぼ日本の定価価格か、


ちょっと高めの値段で販売されているので、


逆に日本で買うほうが安いです。


まぁその辺の話はさておき、


友人から私へは、免税店購入のグロス



(自称)高級・烏龍茶でした。



エリザベスグロス


クローバーエリザベス・アーデン リップグロス セット 3本入り
3,400円 

免税店販売セット


1本あたりのスペックは…

クローバーメーカー名 :エリザベス アーデン
ブランド名 :エリザベス アーデン
商品名 :カラーイントリーグ ハイシャイン リップグロス
2,625円

すんません…


おみやげでいただいたのに、値段を調べてしまいました・・・


箱に中国語ではっきり


「買二送一」


”二本買うと、1本ただであげますよ”


と書いてあります…。


私も関空の免税店でよく見かけて、気になっていた商品です。


ちなみに老舗”エリザベス・アーデン”は、日本から撤退しました。


今、手に入る方法は外資系の化粧品を扱っているネット販売で手に入れるか、


国外で購入することです。


ま、それほど無理して買わなくてもヨイ気もするエリザベス・アーデンだが


”グリーン・ティー”の紅茶と


”カプチュール”だっけ?


あの美容液のカプセルが有名ですよね。


カプチュールは、母が好きで海外に行くたびにまとめ買いしていたので


私も中学生くらいから


「ニキビに効くかしら?」


とつけていた美容液です。


(ニキビになんて絶対効きませんよ~。


濃厚あぶらっぽい美容液だから、よけいに悪くなるだけ!


皆さん、絶対に真似しないで~)


んで、その日本を撤退したエリザベス・アーデンのリップグロスだ。


どうなんでしょ…


エリザベスグロスアップ


クローバー左から

10番 Pink Champagne

05番 Frosted Cmellia

06番 Honey Glaze

そうですね、このセットのよいところは捨て色がないところですね。


わりとえげつないことするのが、


ディオールとエスティ・ローダーで、


海外のセットで買うと、


必ず”捨て色”が入っています。


「ピンク、&、ベージュ、&、青色


のネイルセットとかね。


まぁ、そこまで極端はことはしないけれど、


フツーは、


「ピンク、&、ベージュ、&…」


ときたら最後は、


赤とか、白でしょ。


それがヘイキで


うんこ色とか、グレーとか、ゴスロリになってもつけたくないような外れた色を入れて


抱き合わせ販売をしてくるので。


その点、エリザベス・アーデンはえらい。


ちゃんと全部、使えるような色ばかり組み合わせているじゃないの。



エリザベスグロス先端

クローバーチップの先端


つけた感想は…


溶液のからみが非常に悪いです。


チップ自体が小さくて、ぱふもお粗末でつきにくいのですが


グロスの溶液自体がさらっと・・・


なんか粘度がうすい・・


全然、量が口びるにのりませんねぇ・・。


色味は悪くないんだけれど、な~んかうすっぺらいつき方で


匂いもかなりきついお花のにおいがする。


ん~、これだったら日本の1000円前後のグロスのほうが


ちゃんとしっぽりツヤと輝き、発色のよさでいい仕事をしているナァ


と思いました。


つきが悪い。


ツヤがない。


粘度が薄い。(うすづきが好みの人にはいいかも)


その割に値段が高い。







エリザベス・アーデンの私的評価(7つ星度)

発色:★★★

つき:★★

輝き:★★



色はおしゃれなんだけれど、


くちびるのうえにのらなきゃ、意味がない…


相対評価点は


45点。


個人で免税店で見かけても、スルーしちゃっていいような感じです。


でも大切な友人からいただいたものなので、


私自身は、透明のグロスを上から重ねて2色ぬりで使いたいと思います。

女性の皆さんが


「免税店で買おうかしら~?」


と迷ったときは、あまりおすすめしたくはない。


これだったら、日本であまり値崩れしていないアナ・スイのリップグロスを


欲しい色だけを単品で買うほうが利口。


まぁ、なんと言っても、男性が化粧品を選ぶのは難しいですからね~。


買って来てくれた心意気に感謝!


です。


そして別に、本領で、烏龍茶をいただいたので


そちらのほうが楽しみです。


50gで、4000元はすると言っていたからな~。


(今、中国のレートは1元、150円くらいかな?


4000元だと…60万??)


今年取れた鉄観音の新茶で、


「今すぐ飲んで。で、あけたら冷蔵庫で保存して」


と注意されました。


そう、



貧乏性なんで


よいお茶をいただいても、もったいなくてなかなか開封できないんですよ~。


ずいぶん前にもらった


大紅包(ダー・ホン・パオ)


という、福建省の超高級ウーロン茶、あれも飲んでいません。


香港のオークションで、1000万で取引されるというあの大紅包なんですが


(もっとも私がもらったのは、大紅包のお茶の木の接木の接木のひまご見たいな


接木だらけの先の烏龍茶。


それでも朝日新聞のコラムで取り上げられたもの)


なんかもったいなくてね~、


いつ飲もうかな~。って悩んじゃって。


今回もらった鉄観音はちゃんと開封する予定なので、


また飲んだらここでも報告したいと思います。


PR

コメント

[コメントをする]

1 ■いいな。

お財布見らずに買い物。。。
そんなことしてみたい!!!
できないけど。。。

2 ■はじめまして(^^)

訪問&ペタありがとうございます(^^)


コスメに関しては全然無縁なんですが(;^_^A

なんで資生堂なのか?日本の方が安いのか?

って思うのは化粧品に関してだけではなくて


車=トヨタの様にそれがブランド化されてしまってるからだと思うよ=^ェ^=


でもおなじ海外でもトヨタよりホンダが売れてる国もあるし。

価値観だよね(;^_^A

3 ■そうそう!

捨て色!
なんで免税店の口紅とか、マニキュアって捨て色がはいってるんでしょうね?
あれは少々憤慨しますよっヽ(`Д´)ノ
60万の烏龍茶!どんなお味なんでしょ?
ぜひぜひUPしてくださいな♪

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
素敵なお誕生日 良かったですね(・∀・)

4 ■エリザベス・アーデンのお返事☆

>liliix さん
やっほ~。
ほんとうらやましい…というか、日本の値段を安い中国の値段と間違えて買っているんじゃないかというくらい、ばんばん買っていました。
彼女へのお土産にお洋服、下着、化粧品とたっくさん買っていたので、こんなにプレゼントをしてくれる彼氏を持っているチャイニーズの彼女がうらやましかったです。いいよね~!
私は普段、計算しながら慎重にお買い物しています・・・。(´д`lll)

>社っ長さん
コメントありがとうございますw
そうですよね~、ブランドです。
日本ブランドの代表なんですよ、資生堂は。
中国人、今、ほんとお金もっているので、日本のお値段より高くても買っています。先日上海に行った時外車がすごく増えていてビックリしました。
この好景気はいつまでなんでしょ…ね?(´・ω・`)

>RINRIN さん
コメント&お祝いのメッセージありがとうございます。いい年になりました(笑)
お茶ね~、絶対、ヤツは自分で買っていないですね(笑)もらいものを私に回したとにらんでいます('-^*)/飲んだらまたアップさせますけれど☆
免税店のコスメは同感です~。
捨て色、やめてほしい~。
ディオールも、青みド・ピンクのルージュとか混ぜて売るのやめてほしいですよね~。絶対使わないもんww

コメント投稿

[PR]気になるキーワード