マンゴスチン(風の向くまま・気の向くまま)

毎日の生活の中で、いかに楽しく過ごすかという事がテーマです。夫婦2人で、レッツ・エンジョーイ!!


テーマ:

目次-新居浜へのブログ旅(祝10周年入籍日記念) H26.10.21~22(1泊2日の旅)

            ダウン   ダウン   ダウン   ダウン   ダウン


    http://ameblo.jp/gurando1214kei/entry-11943220743.html

 


                  (小さい写真はクリックしてもらうと大きくなります。ニコニコ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




次の目的地は、広瀬記念館


別子銅山を通じて日本の近代化に貢献した広瀬宰平(さいへい)氏の邸宅と記念館が


この一角にありました。


11時着駐車場


カズちんは、車に居てるって言うことなので、1人で入場あし



最初、ここから入りました。


旧広瀬亭


昔の大豪邸。。。




広いお屋敷の中をくまなく見て回ることが出来ます。


私、1人きりの貸切状態でした。


最初から最後まで、誰一人として観光客は居なかったので、すごくゆっくり見て回れました。


このお屋敷、1つのトイレが実際のトイレとして機能してました。音譜


早速、入っちゃいました。にひひ



その近くの庭を眺めるの図



家の中には、こんなものや、




こんな長~~~い廊下~~~



大広間



庭に面した障子には、ガラスをはめ込んでいて、座っていながら、障子を閉めていながらにして


庭を眺められるってすごいです。






ものすごく立派な庭でした。







この新座敷は、


後から増築された建物なんだけど、





いろいろな工夫を凝らしているところみたい。。。



昔のお風呂って興味ある~~~



トイレが・・・


このトイレもその当時としては、画期的なものだったんでしょうね。



隣が気になって、開かないとびらだったから、隙間を縫って撮影


したけど・・・特に・・・別に・・・って言う感じの女子トイレだった・・・






お風呂





浸かるところに、洗い場


隣に、服を脱ぐ脱衣場かな???




母屋に帰ってくると、



お茶室や、居間など・・・




その当時のまま、残ってました。



2階に通じる階段




これも、当時ではモダンな感じなんだろうな。。




1階からは2方向から上がれるようになってる階段


わかりずらいけど、左上のところも1階に通じる階段になってたのです。叫び


2階に上がると、こんな光景が・・・





望煙楼と呼ばれるところからの風景



なんだか、すごく綺麗すぎて、


ため息が出そうでした。アップ




            アップ

こちらももっといい感じに写ったので、見てみてください。




ここからの景色を意識して、庭造りをしていったのでしょうと思わせられます。


景色を思うように作る事が出来るってことは、ものすごく贅沢なことだと思います。


でも、すごく豊かな感性も備えていたのかしら、とも思えます。目




2階のトイレ


明治20年の時から洋式便器叫び





すごいとしか、言えない~~~



1階に降りて


玄関口付近



台所もものすごい広さでした。




昔だから、土間でした。





広瀬宰平氏は、お米作りに失敗して、お茶づくりは成功して茶畑、製茶技術で発展していった


時の製茶の機械も、その台所に展示してました。





広いお屋敷(西洋様式をふんだんに取り入れられた)と、広い日本庭園








ものすごい広さがありました。


お庭の片隅に、神社まで・・・叫び









ここの銅像は戦争による物資供給で、


無くなったそうです。






お庭に1角に、持仏堂






文庫まで・







現在の銅像は、広瀬記念館の近くに建てられていました。



この、広瀬歴史記念館は広瀬宰平氏の足跡を通して


新居浜の生い立ちと日本の近代産業の歩みをたどる施設となっておりました。


1人の人間の生涯から見た別子銅山の歴史。


また違った目線から見れてすごく楽しい場所でした。


新居浜市観光サイト http://niihamakanko.com/07/hirose.html


新居浜市観光協会サイト http://niihama.info/archives/category/hirose/



じっくりじっくりと廻ったので、時刻は12時30分になってました。叫び



次の目的地へ急ぎます。Go


でも・・・ちょっと休憩 あせる


        パート9へ続くにひひ 

                ダウン  ダウン  ダウン  ダウン  ダウン  

       http://ameblo.jp/gurando1214kei/entry-11944790214.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マンゴスチンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。