お疲れ様です(^-^)/


アールブリュット
2/15 NF早来トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン17秒のキャンター調整を取り入れています。「じわりじわりと坂路での調教ペースを上げて乗り進めていますが、状態はいい意味で変わりありませんね。脚元、体を慣らしながら先々の15-15の調教につなげていきたいです。馬体重は524キロです」(早来担当者)



ブランシェクール

2/16 高柳瑞厩舎15日は軽めの調整を行いました。16日は美浦南Wコースで追い切りました(73秒9-57秒6-43秒0-14秒1)。「いちおう中山2週目の上総Sを目標に調整を進めていましたが、正直に言いますと前走勝った後から水面下でエンプレス杯参戦予定馬の動向を探っていたんです。直前まで準オープン馬に枠はなさそうだったのですが、登録直前になって枠がひとつ出たことがわかり、他が入れないでくれと祈って登録したところ無事に選出されました。予定していたレースより4日前になるだけで、そのことも頭の片隅に入れて早めに入厩させていただいたところも実はあったものですから、問題なく調整を進めていければエンプレス杯へ向かうつもりでいます。それで、レースが水曜日になることを考えて追い切りのパターンも週末と週中を逆転させて、今朝ウッドチップコースで長めから15-15にし、週末に速いところをやるようにします。体が結構増えていて522キロほどあるものですから、長めにしたのはそういう意図です。その調教ですが以前は走っている際の重心がやや浮いていたのですけれど、最近は段々と沈んできているという乗り手の感想が変わってきているんです。いい傾向にあるかなと思いますから、このまましっかり調整を進めていき、少しでもいい状態でレースへ向かえるようにしたいですね」(高柳瑞師)3月1日の川崎競馬(エンプレス杯・牝馬限定・ダ2100m)に北村宏騎手で出走を予定しています。


クロノスタシス
2/16 NF天栄
16日にNF天栄へ放牧に出ました。


キャノンショット
2/16 戸田厩舎15日は軽めの調整を行いました。16日は美浦南Wコースで追い切りました(61秒2-44秒9-14秒5)。「先週から少しずつ進め出していますが、まだビッシリやり込むというよりもじんわりと動かしつつ自発性を引き出していくような調教です。先週と同様に2頭でウッドチップコースに入り、2頭で体を並べてゆったりとキャンターで進め徐々にピッチを上げていきました。先週も多少はあったのですが、今日はところどころで頭を上げて勢いを鈍らせるなど、ちょっととぼけたようなところを見せていて、若さが目立つ走りをしていましたね。まだわかっていないというのは確かなのでしょうし、調教を進めていく中でどこかピリッとさせる必要もあるでしょう。状況を見つつ、例えばゲートも乗ってくれた豊(吉田豊騎手)に再び乗ってもらうなどして、ビシッとやる調教も取り入れていくかもしれません」(戸田師)