Mon, February 01, 2010

牛ロースステーキバルサミコソース

テーマ:洋食
たまたま過去写真があったのが牛ステーキだっただけで、別に牛でなくてもいいです(・∀・)
ちなみにぐぴはチキンでもよく作ります。
まぁ、要はなんでもいいのだw

$インチキ料理人日記-ステーキ



-作り方-

1. 牛肉に塩コショウをし、白ワインを軽く振りかけて常温で置いておく。

2. オリーブオイル大さじ2とつぶしたニンニク1かけを入れ、弱火でニンニクの香りを移す。
  (ニンニクは付け合せにするので皿に取り出しておく)

3. 強火にして、牛を焼く。 表面に焦げ目がついたら裏返して白ワイン大さじ3と
  ワインビネガー大さじ5を投入、蓋をして中火にする。

  もしブランデーがあるならワインビネガーを入れる前にフランベ(*1)してください。
$インチキ料理人日記-フランベ

4. 焼き上がったら肉だけを皿に移し、フライパンに残った汁にバター小さじ1/2、
  コンソメ小さじ1/3を入れてソースを作る。
  (残り汁が少なかったら水を少量入れてフライパンについたコゲを溶かす)

5. (4)のソースを肉にかけて完成。


*1 フランベ: フライパン内のアルコールに火をつけて、アルコール分を飛ばす技。
ちなみにフランベという言葉の正しい使い方はコチラ↓


【火事場のフランベ】 エアコンさん
燃えてる家に水の代わりにアルコールをかける
全焼しないと火災保険が全額もらえないから
(出典:こしあんさんのブログ、こども魂より) 





さてさて、このインチキ料理人日記も早1ヶ月を経過しまして。
様々な方々にお越し頂いております。 感謝(`・ω・´)ゝ



で、このアメブロさんはアクセス解析がついていてリンク元のURLが出るんです。
つまりどこのリンクからやって来たのかがわかります。
さらにyahoo! や google等の検索エンジンから来た方々の場合は
その時の検索ワードも全て丸分かりなんです。


最近はこの検索でやってきてくれる方が増えてきまして。
例えば"ガーリックライス"とか、 "エビ ホタテ ソース レシピ"とか。



料理の部分はマジメに書いてるので、検索で辿りついた方が参考にしてくれて
ちょっとでもお役に立てれば本望です(`・ω・´)





ところが。
先日、アクセス解析を見てたら気になるワードが…






"白子ポン酢の作り方"






ただの白子ポン酢じゃないですよ。
ちゃんと "の作り方" まで書いてますからね。この方は本気です。
ちなみに本気と書いてマジと読みます。



はい、ここ試験に出るよ~(・∀・)



きっとこの方はスーパーの魚売り場で特売の白子を見て
しらぽんの作り方知らないのについつい衝動買いしちゃったんだろうね。




もしくは、店員さんに




『 奥さん、今日は白子安いから持ってってよ! 白子ポン酢は簡単に作れるからさ!
 えっ!? 作り方分からない? 家帰ってヤフーでググればすぐわかるよ!! 』




とかそそのかされたんだろうな。
で、きっと家で早速作るつもりでPCをぽちっとなしたのであろう。
脳内は白子ポン酢マインドが完全に高まっちゃってたところで、
検索してこのブログに辿り着いたんだろうね。





で、しらぽんを美味しく作るつもりで見た内容があの里奈ちゃんとのやりとり…
(過去エントリー:白子ポン酢参照)






その方がちゃんと白子ポン酢を食べられたかどうか気になって気になって夜もぐっすりですzzz
うん、全く反省してないけどな(`・ω・´)



それどころか、ここでも白子ポン酢を連呼してるので
検索でヒットする確立がさらに上がるとか思ってるしw









追伸: 検索ワード "ムール貝 ブス" でここに辿りついた方、もし見てたら
なぜその言葉でググろうと思ったのか原稿用紙10枚以内にまとめて提出して下さい。


AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。