-我流・無形- 天上記

MMORPG新天上碑 鳳凰演舞サーバーに
生息するgunnhildrの天上日記             まぁ自分なりにテキト~にって事だが・・・w

 

 現在のLE2013

 いまだにメイン機 ←これが好きなんだから仕方ないw

 戦力UP(?)の為リアトリガーガード、グリップ、トリガーの変更

 

 

 

 

 

 ロングトリガーガード(桑田商会製)への変更

  ダブルハンドでの左手人差し指の進入を防ぐとの事だが

 全くその気配がない自分にとってはただの飾り(手の大きい人用?)

 

 

 

 ちゃっちゃと交換してグリップの取付け

 取付けネジ締め込みの際にヌメェ〜っとした違和感?

 そのまま締めこんでいくと

 

 

 パキッ

 

 ん?

 

 ・・・

 

 

 

 

 

 

 アハハ

 割れたw

 

 桑田商会の商品説明にも

 マルゼン製アナトミカルグリップは要加工

 って書いてあるので気を付けましょう・・・

 

 ま、リペアは可能だしスペアのアナトミカルグリップもある

 なにより自作グリップに変更するので気にしない事にw

 

 

 

 

 

 

 

 で、グリップ変更

 グリップは前々回記事にしたもの

 ノーマルグリップより角度を浅くして作ってあります

 フロンティアカスタムグリップVer2と同じ感じ

 (研究用素材として所有してますが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてトリガーの変更

 

 マルゼン純正のフルアジャスタブルトリガーも秀逸な一品で

 トリガー位置の可動域は申し分ないが

 指先の感触はシューの形状でかなり変わり好みが分かれるトコロ

  フリーダムアートのカスタムトリガーキットにはボールタイプ、フラットタイプの

 2種類が付属それぞれ取付け方向を変えられて4種の感触を体感できる。

 フルアジャスタブルトリガーに取付けて試射

 (シャフト径が一緒なので無加工で付け替え可能)

 

 

 

 

 

 左: フリーダムアートトリガー(KSCAP/GP用ベース付き)

 中: KSCベース無しでAPS用となる

 右: マルゼン純正フルアジャスタブルトリガーにフリーダムアートのシューを取付け

    

 

 

 

 

 と、イロイロ試したが更なる高みを目指す為に

 あのwカスタムトリガーを入手

 

 

 

 

 非常に精巧にできていて理想的なカスタム品

 こんな加工ができる機材設備と技術力が羨ましい・・・

 

 トリガーには形状の異なるシューが4種付属されていて試してみたところ

 ツインブレードが一番しっくりきてお気に入り o(^▽^)o

 (実際は45°ほど右外側に向けて使ってますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 我が家のシューティングレンジ(4.5m)で試射

 カスタム効果で(←まぐれ?)良い感じ

 

 射撃技術の向上も必須の課題なのだが

 常時設置されているものの使用頻度は年1,2回@@

 今年は頑張りたいものだw

 

 

 

 

 

 そんなこんなでマッタリAPSライフを楽しんでる今日この頃

 

 また、近いうちに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 今回はメインのAPS-2インナーバレルを交換してさらなる高みを目指す

 

  新しく2本調達できた10Φバレル

 

 

 

 

 

 

 10Φバレルは元々使っていた物と合わせて計3本

 

 

 

 

 新たなインナーバレルをEXのフルートアウターバレルに組み込み

 視覚的にもバージョンアップw

 

 

 

 

 

 135㎜程出っ張った分はサイレンサーで隠すww

 

 

 SVマズルのバレル穴を拡大、取付けするとこんな感じ

 長さはちょうど良いがチョット細いかな??

 

 

 

 マルゼンバニシングサイレンサーMS-2

 アダプターをAPS-2用に変えて装着

 

 

 マーキング位置のズレはアウターバレルの長さを調整して合わす

 ネジピッチは1㎜なので45°のズレなら0.25㎜、180°なら0.5㎜削れば

 任意の位置にマーキングを持ってくることができるのであ~るv( ̄ー ̄)v

 

 

 

 

 

 仮組み、バイポッド使用と立射で試射

 

 

 

 

 

 

 

 OKパーツのバレルはEXサイズにカットしをハイダー装着

 (PDI製Type96用AIハイダータイプ1)

 

 

 

 

 

 

 EXアウター3種の比較

 見た目的にはEXサイズ、ハイダー付きのが一番??

 

 

 色々組み替えながら完成へと・・・

 @はヤル気まちww (←なんか多いな、このフレーズ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おまけ

 

 

 EXアウターバレルはノーマル仕様と合わせて5本・

 このまま使うか考え中・・・

 

 

 

 

 自分の手に合わせてグリップを自作しました。

 

 

 

 アナトミカルウッドグリップも握り易く良い(フィッティングは必要)が、

 サポート性能を向上させ握ると言うより手にひっついてる様な感じを目指す。

 手持ちのグリップに付け足し手の甲に回り込ませる事でもOKだが

 時間も取れたので一から作る事にした。

 

 ウォルナット材も用意出来たのだが未熟な技量を考慮

 今回は練習用として杉板の3分割で作る事に

 

 

 

 ノーマルグリップを元に切り出し中央部から

 木工用ヤスリ、カンナ、彫刻刀、紙やすりをl駆使して成型

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 左右パーツ

 位置決めのガイドボルトを通して加工

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各パーツを仮組みし粗方成型が終わったら、3パーツを木工用ボンドで接着

 手の甲を完全に塞ぐと蒸れるwので右パーツは形状変更の為作り直し

 (分割製作のメリットだな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全体のバランス見ながら右パーツ外側の作りこみと滑り止めの加工

  ※滑り止めは手の平側だけに施す事

    甲側にヤルと擦れてヒリヒリします><

 手に完全フィット、握る力はほとんど要らなく人差し指だけもで撃てそw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワトコオイルでオイルフィニッシュ(大量に余ってるナチュラル色を使用)

 木目や滑り止め加工のディンプルが強調されGOOD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボンドでの接着で申し分ない強度が出ているのでガイドボルトの穴は

 木くぎで穴埋めして完成(1枚目の画像)

 飾りネジを使ったボルト留めやても良ったのだが・・・

 

 

 

 次回はウォルナットで外観変更しての改良版を製作予定

 (握る部分に不満なし)

 ヤル気待ちですがww

 

 

 

 

 

 

 LE2017はマウントレール付き

 せっかくなのでダットサイト載せてみたw

 

 ノーベルアームズ シュアヒットMRS

 小振りで取り回しが良く気に入ってます≧(´▽`)≦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実はMRS購入前にピンポイントMR02を載せた

 レンズは大きく見易いのだがAPS-3にはチト大きすぎのようで・・・

 APS-2SVで使用予定

 

 

 

 MRSとMR02の比較

 

  

 大きさは御覧のとうり

 データ上の寸法だけではピンとこないが

 実際取り付けてみるとスペック以上の差がある様に感じる

 

 

 

 

 

 表面コーティングの違いかMR02は赤みがかって見えるが

 室内射撃での違いは判らなかった

 

 どちらも完成度の高いダットサイトで用途によっちゃMR02押し

 お好みでどーぞ

 

 

 

 

 

 

 そして自作ウエイト2連タイプ(試作品)

 C3604削り出し

 加工は比較的簡単でく磨くとこの通り光輝くのであ~る(⌒▽⌒)

 

 

 

 金色のアクセントが効いてイイ感じw

 

 

 さて、次はナニしよかな・・・

 

 

 

 

 ノーマル待機予定のLE2017だったがカスタムしてみた

 

 

 

 

 桑田商会ステンレススシアABとストライカー入れました

 元から入っていた2017シアはノーマルに比べ切れは

 良くなっているが桑田シアと比べるとまだ粘り感がある

 (好みの問題ではあるが)

 

 桑田シア(旧バージョン)をさらに加工して組み込み

 NEWシアも販売されているが同等以上と思いたいww

 

 

 

 

 

 リアサイトはDMM3Dプリンターで出力した

 バリアブルタイプ(クリエイターズマーケットで注文、購入可能)

 ノブはフリーダムアート製シルバー色

  マガジンは桑田製26連です

 

 

 

 フロントはリアに合わせてDMM発注品10㎜高2㎜幅のモノ

 バランスウェイトは外しているが真鍮で製作予定

 企画段階でのイメージ図の黄色の方がカッコ良くね?

 (シリンダーも白色にする方向で準備中)

 

 インナーバレルはLE2013と同じ長さなので

 2017テーパー有りと2013ストレートバレルで比較予定

 

 

 

 

 

 LE2013ラバーコートグリップを仮装着

 (現在新規製作中)

 アジャスタブルトリガーがドコにも売ってない><

 保存中のLE2013から拝借してとりあえず

 実戦配備完了

 

  アジャスタブルトリガーの再販希望です!! >マルゼンさん

 

 

 

  その他イロイロ詳細は・・・

 弄り始めると止まらなくなってしまう

 

 

 

 

 

 

 

   16日に購入し勢いで始め18日組み上げ完了した訳だが

 未だ一発も撃っていない事に気付く@@

   ノーマルとの比較が出来ないのでどの位変化したのか判らん><

   ま、いっかw

 

 2013と2017どっちがメイン?って状況だが

 ダブルスタンバイでもしもの時の安心感が違います

 

 

 @は腕次第のお座敷シューターでした (^-^)//""ぱちぱち

 

 

 以上今回はこの辺で

 またねー o(^◇^)/~

 

 

 

 

  

 APS-3 LE2017入手しましたv( ̄ー ̄)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シルバーのシリンダーでマーキングが見え難い><

 

 

 

 

 

 バランスウェイト付きのアウターバレルはレール中央がフラット化され

 ノーマルサイト仕様でもすっきりしてて見易い

 ステンレス製のシアAB 切れもイイ感じ(ORノーマルシアと比較)

 

 

 

 11°のテーパーを付けたインナーバレル

 集弾性はいかに??

 

 

 

 

 

 

 とは言えメインはLE2013

 バックアップ機という事で当分の間ガンケース内で待機w

 

 

 

 

  あ、ガンケースはペリカン1495使ってます。

 内部保護重視の堅牢な造り、重量だけがネックw

 APS-3を2丁、BB弾やドライバー類のちょっとした小物も

 収納でき重宝してます。

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 

 参考までに、

 限定モデルの主な仕様まとめ 【税抜き価格

 

 LE2008 【41790】 SUSシア アルミフロントベース、サイト ストライカーベアリング

 LE2011 【39800】 SUSシア アルミアウターバレルベース

 黒須var. 【39800】 NKフロントサイトベース タンカラーグリップ

 LE2012 【35800】 ライトウェイトアウターバレルベース 集光フロントサイト

 LE2013 【45800】 アルミフロントベース スタビライザー フルアジャスタブルトリガー

               ラバーコートグリップ

 LE2015 【49800】 スチールシア トリガープルチューン アナトミカルウッドグリップ

 LE2017 【49800】 SUSシア アルマイトアウターバレル バランサーウェイト

               ストライカーベアリング 

 ※共通

 アルマイトカラーシリンダー(各専用色) クリアマガジン(LE2012~)

 テフロン加工インナーバレル(LE2017 11°マズルクラウンバレル)

 ポリッシュドアルミパーツ3点(1stロットORもポリッシュ仕様)

 

 

 

 

 

 LE2013のリアサイトを変えてみた

 

 

 

 

 

 KSCのリアサイトが良い?

 装着してる人って結構いるようなので・・・

 ゲート間を変えられるバリアブルリアサイトが欲しかったが

 再販予定なしの為フツーのものだがメリットはあると判断、入手

 

 

 

 

 マウントを一から作成する技量はない><

 ので、フロンティアのミニドットサイトマウントベースを加工

 

  加工の粗さはご愛嬌

 最終的な精度は十分出てますので、機能重視って事でww

 

 

 

 フリーダムアートのノブに交換

 3種買ったが今回はシリンダー色に合わせスカイブルーを選択

 

 

 

 完成し銃に取付け

 

 

 

 前後サイト間の距離が長くなり、より精密なサイティングが可能となる

 リアに集光は要らない?

 すっきりして見易くなったような・・・

 取付けしたときは自己満足全開だったのであまり気にしてなかったが

 たまには元の状態に戻してみるのも必要かな

 

 

 

 

 

 試射、問題発生w

 リア側がちょっと高過ぎ><

 リアサイトの取付け感が良い感じなのでココからは下げたくない

 (技術的にもキビシイし)

 フロントサイトの高さUPで対応(-"-;A ...アセアセ

 

 

 

 

 

 今の装備では不十分なので、卓上フライス盤を購入

 A5083材で削り出し

 試作3個目、実用レベルの物が完成・装着

 

 

 

 

 少し幅が狭かった感もあるが高さは丁度良く

 仕上げの磨き&塗装待ち

 

 

 フライス盤導入でカスタムの幅が拡がる

 暇見て改良版やその他イロイロ作ってみよW

 

 

 

 今回はこの辺で

 お・し・ま・い

 

 

 

 

 

 塗装を失敗したM99ストック

 古い塗装を落としワトコのチェリー色でオイルフィニッシュ

 チェリー色気に入ったのでメイン使用のストックに昇格(*`▽´*)

 

 

 

 

 

 

 

 ライラクスバリアブルパッド取付け

 今回はストック後端を15㎜程切り詰め

 調整幅はそのままにするため下部シャフトはストックを貫通

 体格の大きい(腕の長い)人には不要な加工です

 

 

 

 

 

 色合いの違い判るかな?

 

 

 上 ナチュラル ストック長ノーマル    パット調整幅20㎜減

 下 チェリー   ストック後部15㎜カット パット調整幅ノーマル

   (時間が経つともう少し濃い色になる?)

 

 

 

 

 

 

 一方、M97はオープンサイト化に向けてファインベルクバウ製のものを入手

 予算の関係で古い品だが実銃用だけあってしっかりとした造り。

 クリック感も良く玩具用なら十二分なスペック

 

 問題はどうマウントするかだ・・・(取付け部10㎜幅)

 

 

 

 

 が、意外と簡単にw

 VSR用リアルマウントは2段式のレールで上段が10㎜幅

 下段20㎜幅となってるのでマウントレールの取付け穴を弄るだけでOK

 イジェクションポートの位置ズレが気になるが取り合えず(-"-;A ...

 

 

 

 ボルトハンドルに若干の干渉あり(気にして引けば接触しないレベル)

 フロントサイトの位置関係見ながら高さUP予定

 ハイマウントベース噛ましてもも良いしw

 

 

 

 

 完成まであとチョット?

 ヤル気待ちですww

 

 

 

 

 

 

 年明け早々に、またまた限定モデルが発売される様で・・・

 

 

 アウターバレル(2011採用)

 ベアリング付きストライカー(2008採用)

 シアAB(2015スチール、2008、2011ステン採用)

 任意の位置に装着できるバランスウエイト(新規採用)

 フロントサイトは色付き表示されてないからノーマルかな?

 @はデフォの仕様としてテフロン加工バレルと

 クリアマガジン、カラーシリンダーってトコだろな

 

 と、言ってもLE2013を現役使用の予定

 まぁ、すでにパーツ交換して歴代LEのイイトコ取りが

 済んでるMyLE2013

 パーツ交換だけならそこらのショップ同様に自分でできるが、

 その先を目指すにはノウハウがないとなかなか難しいトコ><

 なら、カスタムの専門店に持ち込むのが一番??

 

 

 蔵前工房舎(=桑田商会)に持ち込みあれこれ説明受けながら

 トリガーフィーリング、セーフティー、初速の調整

 弾ポロやダブルチャージ対策、トリガーガードの脱落防止等々

 見た目の変更はないがガッツリAPSCUP仕様にカスタムしてきたぞ

 ORベースで作られた桑田のカスタムモデルに匹敵

 ここのパーツ使って作り手が一緒ならトーゼンだが

 

 って、大会出場の予定はないが

 最強のお座敷シューターを目指すぜww

 

 

 

 追記

 マルゼンHPでLE2017の画像掲載あり(試作品だと思うが)

 バランサーウェイトとシリンダーはシルバー色?

 黄色のウェイト、白シリンダーで良いのに・・・

 アジャスタブルトリガーっぽいがどうなのかな?

 

 

 ※宣伝になりますので無断掲載は許してねw>マルゼンさん

 

 

 

 

 

  

 改修が終わり試射待ちのLE2013

 完成したこの時が一番充実感を得られる瞬間ww

 

 

 

 

 今回のメニューは2点ほど

 

 その1

 APS-3そこそこ使ってくとシリンダー部にガタが出てくる

 エアを圧縮.・保持している時に銃口とシリンダー先端間の

 隙間が大きくなる

 発射時元に戻る反動で銃をブレさせる力が発生する

 どのくらい弾道に影響が有るのかは不明だがシリンダーが

 取り付けられているメインフレームにストレスが掛かっているって事は確か

 そのうちネジ山が破損してポロリなんて事も・・・

 で、対策

 

 フロントサイト(2013はアルミ製)とスタビライザーの取付け部を加工して

 両者を固定して剛性を上げるか

 フロンティアのカスタムアウターバレルに交換って手も考えたが

 今回は安易にできる桑田製マウントの取り付けでw


 

 このマウントはシリンダーホールドできガタを抑えられる

 外観をあまり弄りたくない人にはお勧めかな

 ノーマルサイト仕様でもあまり邪魔にはならない高さ

 バランサーとしての機能もある??

 

 

 

 その2

 インナーバレルを リミテッドエディション標準

 テフロンコートバレルからブレス製のタイトバレルへ交換

 

 とりあえずインナーバレルの加工から

 

 

 

 ノーマルバレルからカラー(チャンバーパッキンの入るトコ)を取り外す

 

 

 圧入されている様だがバーナーで炙れば簡単に外れる

 (炙ると変形するのでやっちゃダメっぽいw)

 

 

 用意した内径6.07㎜のバレル(ストレート)

 

 

 カラーを接着・取付けたバレル(上)と

 テフロンコートインナーバレル

 

 

 

 

 

 サクッと交換して終了

 (PDIのバレルブロック入れているので脱着が非常に楽)

 

 

 12°で加工されたテーパードマズルはあまり良くないそうで・・・

 5㎜程インナーバレを長くしてます

 勝手が悪けりゃぶった切って短くできるしw

 

 

 

 

 

 

 番外編

 

 

 APS-3は現在3台態勢に@@

 

 

 新たにLE2013を入手

 パーツ取りにしてもいいしこちらをメインにしてもいいし

 これで思う存分改造できる態勢になったってもんよw

 2号機は当分フルノーマルで保存の予定だが・・・

 

 

 

 

 ま、今回はこの辺で

 次回は現在加工中のPS-2オープンサイト化?かな?

 早く仕上げねば(-"-;A ...アセアセ


 おわり

 

 

 

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