世田谷Bremen公式ブログ(旧Gunners世田谷☆フットサルブログ) -37ページ目

vsメタモンさん

こんにちわ。代表・みみです。



日曜日はメタモンさんとの試合がありました。




タモンさんはこのブログを見て練習試合の応募をしてくださった初めてのチームさ


んです。


試合を実際やってみては、人数が多いのにしっかりと統率の取れたチームでチーム


としてやりたいことがはっきりしていて、それをメンバーの方々がしっかり把握してい


るとてもよいチームでした。




さて我がチームはと言うと、土曜日のエレアリーグに続いての連闘と言うことで、怪


我人もちらほら。。。


そんな中、土曜日に言われたことをしっかり体現しようと言うことでやりました。


攻めの点に関しては、ジホウ、サイタクのhOTLINEが出来ているようでファー詰めも


しっかり出来た状態で得点できていたと思いますよ。


ただ、まだハーフより自陣でボールを持ってからの球離れが後れることがあります


ね。。これはボールホルダーがもちすぎて、と言う場合もありますし、周りのフォロー


が遅くて出せなくてつっかえちゃう、両パターンあります。やはり、とったら広がっても


らいに顔を出す。ホルダーは、素早く状況判断して出来るだけ早くボールを動かすこ


とが大事やね。もっと練習しましょう!!!



ディフェンスについてはだいぶタイトにプレスがかけれるようになったと思います。


だけどまだ、プレスをかけ方が甘くなってボールを簡単に動かされてマークずれて、


対応が遅れて、最終的にぐだぐだのディフェンスになる事がある。直さなあかんね。


しっかりフィールド間で声掛け合って誰が誰に行くのかはっきりさせることが大事屋と


思います。



ゴレイロは、たまに、周りが見えてない状態になっていることがある。見方がプレスし


ているのに前に出てしまったり、ボールとの反対サイドにいる敵を見落として居たり。


常に冷静にみて、しっかり見方に指示を出せるようにしよう!!あとは、長距離のス


ロー。だいぶよくなったけど、ちょいちょいミスがあるので、これもなくさなあかんね。




新しいディフェンスもこの試合で試しました。まだやりはじめで、混乱していたけど次


までに、もう一度イメージして頭にまとめて置くようにしましょ!




次の集まるときは、選手権予選やね。しっかりメンバー一人ひとり、モチベーションを


高めて元気で会いましょう!


あと、自分に何ができるか考えること、ま最後まで何ができるかそして、今日の試合


を経て何をできるかをかんがえてプレイすることも考えなくてはならないと思います。


そういうことを乗り越えて、少しずつGunners世田谷というチームがよくなっていくこと


を望んでいます。


ひとつひとつ頑張っていこう!!!




最後になりましたが、試合をしてくださったメタモンさん


本当にありがとうございました。


またよろしくお願いいたします。


練習&練習試合



こんちは! 監督です。


日曜日は『瀬戸ジャパン』さんとの練習試合でした。


今回から守備戦術を少しモデルチェンジ。

練習試合前に少し確認し実践でしたがいきなりは無理ですね。



ただ、やれる所なんか随所にみられたんで向上させるべく次回の練習で確認しましょう。


オフェンスに関しても気になる点あるんでこちらもね。


後はスタミナビックリマークしっかり走れる様に個人で調整しないとビックリマークビックリマーク

目につく様ならフィジカル練も視野に入れちゃいますよあせる

今週末はエレアリーグと練習試合。


GWには全日本選手権と試すには良い機会が入ってます。

時間も限られてるんでしっかりコミュニケーション取って修正しないと。


今週は練習生も練習試合来るかもだし、またオプションも出して実践して貰うんでよろしくです。


エレアリーグ第3節 4節




こんちは! 監督です。


昨日、二日酔い&空腹で加圧トレをやったら酸欠と全身倦怠で更新遅れましたダウン

それではエレアリーグの試合後記です。


第3節

スタートは 高見、桶、力也、泉希、卓哉。


今節のテーマは4月の平日練習でやった事の実践。


試合開始、序盤から守備も機能してGUNNERSペース。
チャンスを4~5回作り出します。

5分に相手のドリブルを桶がカットしそのまま持ち出して行ってシュートビックリマークGETビックリマーク先制1-0ビックリマーク

しっかりサポートも入ってたし良いGOALでした。

その直後にも力也のスペースを上手く使った動きでシュートまで。
ゴレイロ弾いたところに卓哉のボレーが突き刺さり2-0ビックリマークビックリマーク


終始、主導権を握り前半終了。


後半もアグレッシブに向かい、開始直後に自陣キックインから桶からの長いパスを卓哉しっかり納めて走り込んだ泉希へ。

泉希、腿トラップ→ダイレクトで合わせGOALビックリマーク3-0ビックリマークビックリマークビックリマーク

見事なシュート!ゴラッソでしたビックリマーク


10分にも力也のパスカットから泉希→力也にシュート勢の強いボールをヒールで合わせて4-0ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

その後もチャンスを演出するも決めきれず終了。


テーマに対してやりたいことが出来ていて良い内容のゲームでした。


第4節

高見と容ちゃんをチェンジして挑みます。


開始15秒で先制。

ボール回しから卓哉→桶→力也で1-0ビックリマーク

しかし2分に相手キックインのロングパスをチェックに行くも9番に上手く反転され豪快にシュートを決められ同点とされます1-1↓

前半この選手を少し自由にプレーさせて何回か決定機を作られます。


この後も手詰まり状態が続き6分に縦パスをクリアされたボールがカウンターになり逆転されます1-2↓↓
ピヴォとの呼吸があってなくクリアされたもの、動き出しとイメージ共有を上げないと。


その直後にも自陣でゴチャついた所を容ちゃんがセーブし切り抜けるがその後の処理に手間取りカットされゴールを許します1-3↓↓↓

これは要らない失点。状況に応じてはっきりとプレーしないとこんな形になる。

その後は持宝を起点に攻めるが前半が終了。


後半9分経過した所ロングパスを相手ゴレイロにキャッチされそのままドリブルで上がられミドルが決まってしまい1-4↓↓↓↓

こういうのは防がないとゲームにならなくなる失点。

GUNNERSいつもならズルズル時間が経過するところですが成長を見せてくれます!


11分、卓哉のインターセプトからそのままドリブル、持宝のファー詰めでGOALビックリマーク2-4ビックリマークビックリマーク


立て続けにに12分、キックインから卓哉→力也→持宝→卓哉で最後に力也がGETビックリマーク3-4ビックリマークビックリマークビックリマーク

しっかり3人で崩してのゴールでしたビックリマーク


ペースを掴み攻勢に。

相手のシュートチャンスも容ちゃんを中心に粘り15分にコーナーから卓哉→力也→持宝で同点ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


でそのままタイムアップ。

1-4から素晴らしいメンタリティを見せて追いついた点に成長を感じました。
こういう簡単に星を失わないことがチーム力が上がる要素。


3点目4点目の失点をしっかり無くすこと、そして欲を言えば逆転する事を目指してトレーニングして行こう。


最初のテーマはまだまだ未完成。でも手応えはあるんで良い感触です。


今週は練習&練習試合。楽しみです。


4月ですなぁ!

こんにちわ!

Gunners代表・みみです。



なんやかんやで、あっ!! ∑(゚Д゚)というまに4月になりましたね。


4月といえば、新学期、新年度。

これから先輩になる人、新人、新入社員、新入生になる人、様々だと思います。

新たに何かをしようとしている人もいるかと思います。


なんにせよ、4月になると非常に出会いが多くなるかと思います。

みんなには、そんな一つ一つの人との出会い、つながりを大事にしてもらいたい4月4日の昼下がり、代表の小言でした。


まだまだ、寒い日が続きますが、今週末にはエレアの3・4節。

元気でがんばっていきましょ!!


ピヴォチャン関東予選




こんちは! 監督です。

土曜日に続いて27日の日曜日はピヴォチャン関東予選に参加してきました。


ピヴォチャンといえば民間大会では最大規模の大会かな?


決勝大会に出場すれば関東リーグのチームや関東リーガーも出て来る大会。


予選でも素晴らしいチームが多数参加し良い経験が出来るかなと。


では試合後記です。


1試合目 相手は東京都オープンリーグに所属しているチームでした。


スタートは容ちゃん、桶、力也、卓哉、持宝

開始10秒で先制します。相手キックインを力也がブロック、それを持宝→桶→力也に繋ぎGOALビックリマーク
1-0

その後も全体的にGUNNERSペースで進みます。

4分の絶好の追加点のチャンスも決めきれずにこのまま前半終了。


後半も立ち上がりからチャンスを作るが追加点を奪えないまま。

3分にミドルのこぼれを拾われ裏に蹴られてそのままゴールを許してしまいます。�
1-1

攻めてる時のリスクマネージメントとボールに対しての寄せが甘かったね↓


その後もチャンスを作り続けるがスピードもあまりなく決めきれずに試合終了。

我々にとっては勿体無い引き分け。


2試合目

相手は色々なオープン大会で優勝や上位にきている有名なチーム。


開始から相手の出足の良さに圧倒されます。
やりたい様にペースを握られ1分にパスカットから先制を許します↓
0-1

続けて失点↓↓0-2

又もパスミスから失点↓↓↓
0-3

そして0-4↓↓↓↓

開始4分で0-4にされてしまい焦って攻め急ぎ、有効なボール回しが出来ずに悪循環。

5分に桶のカットから持宝→卓哉と繋ぎやっと1点返しますビックリマーク
1-4

しかし直後に相手の素晴らしいパス交換で失点↓↓↓↓↓
プラス回避のお手本のゴールでした。
1-5

前半終了間際にもコーナーから失点↓↓↓↓↓↓
1-6


後半に入り少しボールが動く様になり2分にキックインから卓哉がドリブルで持ち出しシュート、GETビックリマークビックリマーク
2-6

しかし4分にはゴール前のチャンスをカットされ失点↓↓↓↓↓↓↓
2-7

5分にゴール前のフリーキックから2-8とされます↓↓↓↓↓↓↓↓

7分にも決められ2-9↓↓↓↓↓↓↓↓↓


終了間際に力也が粘ってGOALビックリマークビックリマークビックリマーク
3-9

結果3-9の大惨敗↓

9失点は初めてだね(笑)


総括は最後にしましょう。

3試合目
決勝トーナメント進出は無くなった試合。
前の試合での反省、修正を加えて挑みます。


スタートは容ちゃん、桶、力也、卓哉、持宝。


1分に修正点である裏に抜ける動きからビッグチャンス。
これを卓哉いつも通りにポストに当ててGOALならず。

積極的なプレス、ムーヴでペースを掴みます。

3分に卓哉のプレスからボールを奪い力也→持宝に繋ぎ先制ビックリマーク
1-0

直後に相手にミドルを許し同点とされます。↓
1-1

6分にコーナーから桶がGETビックリマークビックリマーク
2-1(大成初アシスト)

終了間際にボール回しから力也→卓哉→力也のワンツーでGOALビックリマークビックリマークビックリマーク
3-1


後半に入ると攻めきれずチャンスもあまりなくピンチもなく時間が経過。

6分に桶のカットから若大将→泉希でようやく追加点ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
4-1

終了間際に縦へのパス交換から相手を交わし泉希がGETビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
5-1

結局1勝1敗1分けでグループステージ敗退でした。

親善試合があったけど疲れたから割愛でm(_ _)m


最後に良い大会に参加でき良かったです。
GUNNERSはまだまだ若いチーム。
厳しい経験がまだまだ足りない。


特に2試合目の相手、素晴らしいチームの一言です。
戦術的にGUNNERSのやりたいことと似ています。
そこでの個人技術、スピード、選手の距離感なんかは素晴らしい。

まぁまだリーグ戦まで時間があるんで向上する余地はある。

この経験を無駄にしないでここからの時間大切に練習して行きましょう!

エレアリーグ 1節 2節



こんちは! 監督です。

今シーズンからGUNNERSはチーム力アップと経験を求めエレアリーグにも参戦する事となり26日がその1節2節でした。
(1日で2節消化のリーグ戦です)


その試合後記です。


まずは第1節

スタートは 容、桶、泉希、卓也、持宝の5人


開始1分にコーナーから持宝が決めて早々と先制ビックリマーク
1-0

3分に持宝のパスカットから泉希→卓也に繋ぎGETビックリマークビックリマーク
2-0

続けてその1分後にまたもやコーナーから持宝のシュートが決まり3-0ビックリマークビックリマークビックリマーク

ここまで早い時間に点差が開けば後は守備をしっかりすれば良い結果が手に入るもの。


7分には卓也のカットからハイサイドに持ち出し桶へラストパス、GETビックリマークと思いきや相手プレーヤーにあたりオウンゴールビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
4-0

前半終了。

後半も自分達のポゼッション優位に立ち持宝の落とし、力也→卓也のワンツーでゴールを狙うもゴールならず。

ようやく10分に力也→持宝への縦パスからキープ、長い距離走った桶へ落としてファインゴールビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
5-0

その後も危なげなく試合を進めタイムアップ↑


全体的には注文はつく事もあるけれどボールを支配して早い時間にゴールを決めて自分達の試合にした点は素晴らしい試合でした。


特にこの試合、持宝が素晴らしかった!ピヴォとしての仕事、秀逸でしたビックリマーク(プレス等の課題はあるけどね)



続けて第2節

スタートは高見、桶、力也、泉希、大成の5人


連勝を期待していたらいきなり出鼻を挫かれ…

開始1分相手ゴールクリアランスからシュートまで持って行かれ弾くもセグンドに詰められて先制を許します↓
0-1

立て続けに失点します。
プレスに不用意な持ち方で奪われカウンター↓↓
0-2


この後も自分達のミスからカットされるシーンがありリズムが掴めない展開。


6分に力也のパスカットからそのまま持ち出し泉希にパス、そのまま決めて1点を返しますビックリマーク
1-2

前半はこのまま好転せずに終了まで続きます。


後半から反転構成に持っていきたいところ
10分にリスタートからマークを見失い失点↓↓↓
1-3

この失点は痛かった↓

相手は守りを固めカウンター狙い。

やっと桶から持宝へのパスから卓也へ、これをサイドネットに突き刺し2-3ビックリマークビックリマーク

この展開がもっと欲しいね。

この後15分の2度のチャンスも僅かに外れて試合終了。

2-3の敗戦↓


1節とは逆の内容で自分達で苦しい状況にしてしまい課題が残る試合でした。


まだまだムーヴ、切り替えといったところに注文がつく感じ。


あとはイメージの共有がメンバー間でばらつきがあるのでしっかりと練習に参加してコミュニケーション取って培いましょうビックリマーク


次の第3節 4節は2週間後です。

いよいよシーズンイン!

遂に、我がGunners世田谷は、本日よりシーズンインいたします!

今シーズンの目標はやはり『3部参入!』
そのために、まずは実戦をより多くこなし来たるべく都リーグ開幕までにチームの底力をあげることが肝要だと思われます!
今日は、今年から参戦するエレアリーグ開幕戦!
まず去年3部参入ができなくなってから練習してきた事をしっかり出すこと。
そして今日の結果から導き出される新たな課題点の修正。

そしてシーズン通しては
どんなときも『集中力をきらさない』
試合前、試合中、試合後 とおして修正点を改善しるように、点をきめたらねぎらったりなど『選手間での会話をしっかり行う』
どんな状況になっても『モチベーションをさげない』
これらの事はしっかりとやりましょう!

とにかく今日は
『これがGunners世田谷だ!』
と猛アピールできる試合を期待してます!

27日

こんばんわ音譜そしてお久しぶりの若大将です!!


震災から約2週間が経ちましたね。チームの皆さんが無事で何よりですパー



私は職場が埼玉県でして計画停電、ガソリン不足&大渋滞と間接的にダメージを受けておりますあせる

また関係会社、関係工場が東北地方にあり未だに連絡がつかない仲間もいる状態・・・。

お客さんも工場が倒壊したり、計画停電により仕事がストップしてしまっていたり・・もちろん被災地の方々に

比べればまだまだマシな方で贅沢は言えませんが色々と心痛む思いで日々を過ごしていますしょぼん

ガナーズの皆さん、自分のできることは率先しておこなってくださいね!!

東京はかなり贅沢な生活できてますよ!!

結構生の声や生の現場を見ると心にグサっときますよ。この1週間私がそうでしたから・・。




さてさて話を本題に戻して27日、久しぶりの大きなワンデートーナメントに参加ですね。

(私本業でやられてて準備不足なんですが・・・汗


去年かな??監督と代表と一緒に大会を見に行って非常にレベルの高い大会だなぁと感じました。


ガナーズ発足前はワンデートーナメント参加が主体だったので皆さんよりは少し経験値が高いので

一言グッド!

ワンデートーナメントってリーグと違いその日で結果が出ますよね。

もちろん負けたら終わりだし勝ち続けていかなければならない

その緊張感がたまらなく楽しいと個人的には思うのですが(^O^)

そのトーナメントを勝ち抜くチームと敗退してしまうチームの差をちょっと考えてみて・・・

もちろん強いチームが勝つ(←当たり前だろ!!笑)んだけど私は決めるときに決めて

締める時に締める・・つまり“際”に強いチームが勝ちあがるんだと思うんだよね!

じゃあその“際”に強いって何よ?となると思うんだけど、やっぱ一番はメンタル面になると思うんだよね。

ここぞって時に決められる、守れる、もちろんそれに伴う技術や戦術は必要なんだけどやっぱ局面でのメンタルの強さが勝敗を左右すると思いますなぁニコニコリーグと違って試合時間も短いしね・・・


もともとワンデートーナメントってその日のためにどれだけ準備ができてその日に発揮できるかがちょー重要で

チームの勢いみたいなのが大事で!!勢いだけでかなりいいところまでいけちゃったりして???笑



リーグ戦ではチームのトータルの力(継続的な力)、ワンデートーナメントではその日の爆発的な力(勢い力)それぞれ必要だから両方参加しているんだと私は勝手に思っていますにひひ


そんなえらそうに語っちゃってる私ですが・・ちょっと本業で27日も参加確約できていない状態なんですが(監督、代表、チームメイトの皆さんには迷惑かけて申し訳ない・・(>_<))

あーーんど戦力になりそうにない状態なんですが(体力的に・・・メンタルはまだまだ誰にも負けてないんですが!!)残りの期間で各自モチベーションあげあげでアップ当日会いましょうサッカー(←って確約しておるやないか!!!)


ではでは乱文になってしまいましたが久しぶりの登場なので勘弁してねっブタ


PS:監督さーん  できることはやっておくのでお手柔らかにお願いしますねべーっだ!


久しぶりに早い時間に帰ってきて時間が作れた若大将でした!!おやすみーーぐぅぐぅ



いつも通り



こんちは! 監督です。


20日、GUNNERSは震災後初めての練習を行いました。

GUNNERSのメンバーは直接の被害もなく全員無事とのこと。


毎日の報道でネガティブな気持ちに傾く、自然な事ですよね。


そんな中メンバーには『いつも通りに行動する』

これからも普通にポジティブに毎日の生活、フットサルの活動をするとの方針で練習を行いました。



練習参加メンバーは切り替えてしっかりと練習に励んで良い練習でした。



今週からシーズンイン。


忙しくなります。


しっかり準備もしないと。

最後に『いつも通り』と言っても節電等の最低限の事は当たり前に行いましょうね。


新入部員の紹介

3月5日付で、新たに我々Gunnes世田谷のメンバーになった選手を紹介します!!











【名前】    桜河 大成(サクラガワ タイセイ)





【生年月日】 1991年4月25日生まれ 19歳





【出身校】  都立杉並高校 出身





【サッカー歴】 小4~高2までの8年





【抱負を一言】早くチームに馴染めるようにがんばります!!








都リーグへの2011年の参加申し込みが始まりました!


新しいメンバーと共に都リーグ3部目指してがんばりましょう!!