行司のブログ

次に生まれたら行司になりたい、大相撲好きの
大相撲観戦ブログ


テーマ:

平成28年 五月場所 千秋楽




皆さん!



ご無沙汰しておりました。



皆様の温かい力で、ずいぶん暮らし、仕事も落ち着きました。


心から感謝、感謝、感謝です。



本当にありがとうございました!!!!



今回の地震でどれほど人に支えられて生きているのかと気づかされ、人の温かさと力強さを知りました。



おかげで五月場所を見ることができました。


あの時からすれば想像もつかなかったことです。




もうあんな怖い思いは2度とごめんですが(2度ありましたが)、日常に溢れていた有難いことの数々に気づかされたことは、私にとって財産となりました。



とは言え、大きな地震に2度あっても人格まで変わることもなく、以前と同じ思慮に欠ける人間のままですが、どうぞこれからも変わらぬお付き合いをお願い申し上げます。







さて。


話は変わって、五月場所。


やはり優勝は白鵬で決まってしまいました。


しかも全勝優勝。



改めて白鵬の強さを認識する場所となったのですが、今場所の立役者は何といっても稀勢の里でしょう。



私も今場所は、稀勢の里を応援しておりました。


徐々に勝ち星を伸ばししていく稀勢の里の取り組みに、稀勢の里以上に目をシバシバし顔を紅潮させながら緊張してみていました。


あまりの入れ込みように、私は実は稀勢の里ファンなのかもしれない、と自分でも気が付かなかった深層心理に足を一歩踏み入れたりもしましたが、やはり心の奥底でも私は時天空ファンでした。




連日映し出される稀勢の里の表情。


解説でも話題になったあの微笑んだ様な稀勢の里顔。


毎日毎日15日間、あの稀勢の里の微笑を見ていて私はあることに気が付きました。



「あれ?このほほえみ知ってる・・・・・。」



口元に優しさを称えながらも、どこかしらミステリアスで心のうちまでは図ることができない表情・・・。


もやっとした気持ちを15日間抱えながら過ごし、迎えた千秋楽。






52代の「笑っているように見えるよねぇ」の一言で、あっ!と思いだしました。




これは。



この微笑は。



まさしく。



あの・・・!




モナリザ!!!






キセリザ




ダビンチが見たら、キセリザを描かずにはいられなかったことでしょう。




世界中の人間を魅了したあのモナリザの微笑みを習得した稀勢の里。


今場所は惜しくも優勝を逃しましたが、モナリザの微笑みを手に入れることができたのですから必ずや近いうちに初優勝を決めてくれると確信しております。


先場所今場所と優勝争いに中心にいたという経験は、稀勢の里の中でさらに明日からの強さの素となって蓄積されるはずです。


それは初場所に初優勝を成し遂げた琴奨菊も同じです。


経験は力なり未来への燃料となることを信じて、また来場所新たな気持ちで土俵に立ってほしい。


来場所はその微笑が千秋楽には満面の笑みに変わることを願っております。





そして時天空の体調が早く良くなりますように、心から願います。









AD
いいね!(69)  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

行司です。




この度の熊本地震では、皆様に大きな力になっていただきまして心より感謝しております。


本当にありがとうございました!!!!!




その後店も無事再開でき、どうにかこうにか暮らしております。



そして気が付けば明日から五月場所。


気持ちはまだ4月の半ば過ぎ位なので、明日の初日はなんだか面食らったような気持ちです。


でもどんな状況にあっても相撲は楽しみ。


明日からの大相撲、私も楽し見たいと思います。





ですが、場所中に綴るこのブログですが、今場所は残念ながら休場する運びとなりました。



休場理由は地震によるテレビと録画機の故障です(涙)


地震に呪われたようにテレビはNHKだけが映らず、録画機はうんともすんとも言いません(涙)


でも見る分は居間で見られるので大丈夫なんです。


ただブログは当面かけそうないので、今場所はお休みという事と相成りました。







そして、地震以来全力疾走を続けてきたような毎日で、心身ともに疲れがたまっているのでブログを書く余力が今はないのが正直なところです。


せっかく皆さんにお力頂いたのに、申し訳ないことです。




でもいつかテレビと録画機と私の疲れも癒して、ブログを復活させたいと思います。


その時はきっと心を入れ替えて豊真将のような誠実で、真面目一徹なブログを書こうと思います。






最後に時天空。


治療は順調に進んでいますか?


長い闘いを続ける時天空は意志の強い人なんだと改めて感じるところです。


相撲を我が道と定めて、大きな困難に出会っても前に進もうとする時天空。


その姿には多くの人が勇気をもらっています。


私もその一人です。


今はまだ時天空の姿を見ることはできませんが、いつの日か再び時天空の勇姿に会えることを信じています。






頑張れ!時天空!  がまだせ!熊本!




~行司のブログ~





AD
いいね!(93)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。


熊本の行司です。




この度の熊本地震では本当に本当にほんとうにありがとうございました!!!!!!!!


ブログを書いたっきりで、たくさん頂いたメッセージやコメントにお返事もせず大変なご無礼をいたしまして申し訳ありませんでした。



あの日から寄せられた多くの情報をもとに、どうにか今日までこぎつけられました。


皆様のご厚意にどんなにか感謝しているかしれません。


ありがとうございます。



あの日から、電気が復旧し、断水が戻り、そして今日ようやくガスが復旧して、地震以来初めてシャワーを浴びることができました!(いえね、ちゃんと体の清潔は保っていたのですよ 笑)



毎日、自宅の片づけと店の片づけに追われております。


基本、食べる→片づける→寝るを繰り返しの毎日です。



家もあちこち無数のひびが入って、風呂場に至っては内壁が外張り出したような状態なのですが、保険会社には半壊の認定を受けたものの、調査員によれば住んで営業する分は問題なしだろうと、言われてほっとしています。


あの日以来自宅に戻れなかったり、多くの住まいを追われている方を思えば、恵まれていると思います。


ただ商品が3分の2がダメになったのが本当に痛かった。

商品は保険も利かず営業もできないのは赤字の垂れ流しです(涙)


とりあえず、店を再開すべく毎日片づけて、営業できるようにしておりますが、これから先お客様がやってきてくださるのか、商売は続けていけるのか、不安は先に行くほど深くなっていきそうです。



でもとにかく、1日1日を前向きに日常を取り戻せるように頑張っていきます!!!




早く皆さんにお礼を思っておりましたが、とにかく1日終わると疲れ果て後ろに倒れ込むように横になってしまっていたので今日までなんのお礼もせずに至ってしまいました。


本当にすみません。


今日は初シャワー(笑)だったからか、体力に余裕を感じるので本日更新させてもらいました。





【さくらうさぎさん】 心優しいメッセージをありがとうございます。東日本震災の経験どんなにか辛かっただろうかと思います。さくらうさぎさんのその時の心境がすべてわかったとは到底言えませんが、自然の驚異を前にした時の恐ろしさと無力感はよくわかります。


【nacco coさん】 明るい心を思い出させてくださってありがとうございます!オバチャンギャク楽しみにまってます!!


【チャッピーさん】 きめ細やかな情報をたくさんありがとうございます!最新の心遣いとその時々に必要なことを教えて下さって本当に助かりました!!!熊本県民でもなかなか手に入れづらい情報は本当に心強かったです。


【ルードさん】 多くの情報と私好みの元気の素をたくさんたくさんありがとうございます!!!!あんなにたくさん私の為に時間を割いてくださった事、感謝してもしきれません。寝る前にこっそり見るの楽しみでした。


【ミホさん】 あたたかな励ましをありがとうございます。励ましの力をこんなに感じたことはありません。


【ロビンさん】 神戸の震災の体験はとてもためになりました。そして私を勇気づけてくれました。ロビンさん、ありがとうございます。


【けたぐらずにはいられない さん】 なによりもあなたのお名前に力をもらいました(笑)あの揺れも時天空がけたぐったと思えば、家の亀裂やひびも愛おしいものです。twitter情報、助かりました。ありがとうございます!


【栗悪親父 さん】 両国にいなくては得ることができない時天空の生情報は、私の疲れた心のリボビタンDでした。貴重なことを教えて下さってありがとうございます。


【仙人さん】 祈ってくださってありがとうございます。その祈り本当に届いたので今日まで皆無事にやってこれました!


【ちゃそさん】 お水の情報をありがとうございます。お水のない不自由さを今回身をもって感じました。

そしてスザンヌのブログもためになりました!


【バタコさん】 内館牧子と横野レイコの朝青龍の本の話、普段を取り戻せたようでうれしかった!落ち着いたら読んでみようと思います!バタコさん、ありがとう!!


【わかまてぃさん】 木瀬部屋の支援の話すごくうれしかったです。大好きな相撲の支援は心まで支えてもらうようでした。わかまてぃさんありがとうございます!


【いうえさん】 迅速な支援のバックアップは本当に心強かったです。誰かに助けてもらえると思うと、少し安心できたし手を差し伸べてもらえたようでほっとしました。本当にありがとうございます。


【まるひげさん】 東日本の震災での余震の感想はとても同感でした。この得も言われぬ恐怖感はいつまで続くのかと心の底から恐怖を感じたものです。心配してくだって本当にありがとう!!!


【フクロウネコさん】 お父様が大変なときに、私の心配までしてくださってスミマセン。でも救援災害派遣の車両の事を読んでとても心強かった。お父様が1日1日とよくなられますように。


【フトモモの山さん】 心配してくださるメッセージ、心に沁みました。そしてお名前に癒されました。ありがとう!フトモモの山さん!


【とっちゃん】 頑張れと言う言葉が、こんなにも大きく響いたことはありません。私の身の丈分の頑張りしかできてないけれど、日常を取り戻そうと、がんばっています。勇気づけてくれてありがとう!とっちゃん。


【つっちん】 力士の炊き出しを励みに今日まで頑張りました(笑)まだ力士の炊き出しはないようです。

私の励みを思い起こさせてくれて、ありがとう!


【みしゅらんさん】 安否を気遣ってくださって、本当にありがとうございます。こうやって無事にブログを更新できるのも心配してくださったおかげです。


【唐州斎さん まーがりんろーるさん】 お二人にはどんなにか助けられたかしれません。心よりの感謝を。ありがとうございます!!





皆さん、1度もお会いしたことはないのに、こんなにも力になってくださって、地震に見舞われたことは不運でしたが私自身はとても幸せ者なんだと改めて感じております。



相撲を通じてこんなにも素晴らしい友人に出会えたことに感謝しながら、明日も片づけや補修を頑張ります!



この度は、本当に本当に本当に、皆さん、ありがとうございました!!!!



熊本 行司のブログ 

AD
いいね!(70)  |  コメント(35)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

行司です!


この度はたくさんのメッセージやコメントをありがとうございます!!


本当に本当に励まされます!


2度の大地震に正直、死ぬかと思いましたが、命からがら家族みな無事です。


家はボロボロなので、たった今も余震にひびりまくりながら、玄関に布団しいて横になっております。


まだ水も出ませんし、物資は全く足りませんが今日は電気が復旧してこうやって自分を落ち着かせるためにもブログを書くことができました。


2度目大地震のときは、真っ暗の中をどうにか家から脱出したのですがは本当に怖くて公園で怯えていたのですが、そんな中ラジオから聞き慣れたこえが。

その声は吉田アナでした。(たぶん間違いないと思うのですが)

どうやら熊本にやってきているようで、激しい揺れが続く夜中の放送であの柔らかい口調で今の現状を伝えてくれました。

怯えまくっておりましたが、吉田アナの声が耳に心地よくて朝になって他のアナと交代するまでずっと聞いてました。

大きな揺れの中、妙な悲鳴をあげながらも「吉田アナの隣に52代がいて、ちょっと今のは大きかったよね
、とか言ってくれたらいいの」にと相撲の正面解説席を想像する瞬間もありました。


怖くて辛いことばかりですが、相撲友の皆様に力をいただきながら試練を乗り切りたいと思います!


勝手なお願いですが、もしも何かしら熊本(特に市内)の支援など何か情報などありましたら教えてください!

今は物資は全く足らない状況です。

この只中にいると目の前のことに気をとられて情報が不足しております。

外からの動きなどでも教えてくだされば嬉しいです。

御返事思うように出来ないと思いますが、どうかお力添えをお願いします!!

そして地震に関係ない相撲のことそれ以外のことでもお願いします!!

少々気弱になっているので皆さんから元気をもらいたいです。

本当に勝手なお願いばかりですが、どうかよろしくお願いいたします。


そうそう。

肌身はなさずもっている鍵に、先日頂いた心様のキーホルダーに、地震で散乱した部屋から偶然持ち出せたこれをつけてます!




時天空、その後具合はいかがですか?

病気と勇敢に闘う時天空。

私も今を必死闘ってます。

明日もがんばります!!!


~熊本・行司のブログの行司~

いいね!(86)  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成28年 大阪場所 千秋楽





思わぬ形で幕が落ちた春場所の千秋楽。


やはり荒れる春場所でした。


最後の最後まで大荒れ。



さすがに今日の変化には私もブーイングでしたが、そこは相撲熱の高い大阪。


あの白鵬を泣かせるとは、浪速っ子おそるべし!!!


四方八方から矢のように飛んでくる大ブーイングの嵐には、あの白鵬をもってしても居たたまれなくなったんでしょう。


でも、それでよかった思いました。


今回の変化への注意や指摘が協会やマスコミ経由で白鵬の耳に届くより、ダイレクトにファンから聞くことで妙な歪曲することなく心に響いたでしょうし、強く心に刻まれたと思います。


36回目の優勝は白鵬にとって苦いものになりましたが、これを薬にさらに大きく懐深い横綱になってほしいと願っております。





良薬は口に苦し。


今日のみ込んだこの薬は、五臓六腑に染み渡り、じんわりと心の中から効いてきます。






しかし・・・そんな異常事態の中、沢田石アナの機転の利かないインタビューには脱帽(笑)


おそらく今日の早い時点で考えていたと思われるインタビュー内容を、泣きじゃくる白鵬にそのままぶっこむ沢田石。


最後に「来場所の抱負」を突っ込んで白鵬に拒絶されたあたりに、このアナウンサーの底知れなさと感じました。


大人しそうに見えていただけに、彼の秘められたポテンシャルは計り知れないものがありそうです。






ポテンシャルと言えば、十両優勝を果たして来場所幕内に戻ってくる大砂嵐。


十両優勝おめでとう!!






【日本昔話】

東西会「がんばった大砂ちゃんにぴったりの昔話を聞かせてあげますよ。」





東西会「昔々、ある所に、おじいさんとおばあさんが住んでいました・・・。」









東西会「おじいさんは山へ芝刈りに、お婆さんは川に洗濯にいきました。」







東西会「するとそこへ、大きな桃がどんぶらこ、どんぶらこ~と流れてきました。」

大砂ちゃん「・・・!。」








「チガウ。ソレ、桃太郎・・・。」








大砂ちゃん「・・・ナンテ!トテモ言エナーイ。」

東西会「そしておじいさんが桃を切ってみると・・・。」





金太郎はまさかり担いで、熊にまたがって、御馬の稽古して・・・。


そして。


いったい何したんですか?


金太郎のお話はイマイチ分かりません。




けれど、大砂嵐は長い蹲踞もままならぬほど膝が悪いのですね。


今一度擦り足を徹底して、怪我をしない体つくりを。





分らないことと言えば、昭和歌謡にも謎が。






【ヒットソング】

ガヤガヤ。








湊「ねえ、二所ノ関さん。」

二所ノ関「なに?」









湊「『わたしはピアノ』って本当に奥さんの歌?」

二所ノ関「あぁ、そうだよ。」







片男波「でも、研ナオコも同じような歌、歌ってたよな。」

湊「そうそう。」








片男波「そういえば、サザンにもあったよ。」

湊「えー、マジ?」





湊「なぁ、本当のところ、どうなんだよ。」

二所ノ関「アワワワワ・・・。」






♪あなたから目が離せない~。


たしか、作詞作曲は桑田佳祐です。


それを女将さんの高田みづえさんに楽曲提供したのでは?


だったら、研ナオコのは???


深まる昭和歌謡の謎。


以前謎は謎のままです。




それにしても、審判部よ、もう少し早めに手を挙げようではないか。






【からだにピース】

グビグビ。







グビグビ。






「ひょ~~~。」







「やっぱ、カルピス、チョーうめぇ。」





あの遠目から見るとカルピスに見えてしまう稀勢の里のペットボトル。


凍らせた水ですよね。


あの凍った水を寒い九州場所や初場所でも口する稀勢の里。


若いなぁと思うと同時に、あんなに身体冷やしていいんかい、と不安にも思う瞬間です。




でも、今場所はこういう形で優勝を逃しましたが、今までよりも少し成長した場所に思えます。


いまだに優勝を託すほど信じきれない面もありますが、先場所よりも安定感を増したことは間違いないようです。


いつか近い将来、優勝を手にする時が来るでしょう。


その日を自分で手繰り寄せるためにも、気持ちで負けない強い心を。


強い心が備わった時、初優勝はぐっと身近にやってくると思います。







【遊び】

藤井「あ、北の富士さん新しい扇子ですね。」

52代「ん!まぁね。」







52代「どうして変え替えたかわかる?」

藤井「・・・もしかして、あれですか?」





52代「そう・・・。あれよ・・・。」

藤井「・・・やっぱり。」







52代「お座敷遊び・投扇興で優勝するため!」

藤井「気合入ってますね」





52代は京都のお座敷遊びしてるでしょうね。


もちろん行ったこともないですが、あの遊びがどう楽しいのかさっぱりわかりません。


ですが52代はキレイどころがキャッキャ喜べば、どこでも楽しいのでしょう。


京都桜もきっとこれからが見ごろ。


夜桜見すぎて、風邪をぶり返さないように夜遊びもほどほどに。








さて今場所もお付き合いいただきましてありがとうございました。


先場所は日本三大ショックの一つフチェショックに(日本三大ショック=オイルショック、リーマンショック、フチェショック)見舞われ、相撲見ても頭に入ってきませんでしたが、今場所はその衝撃もだいぶ癒えて、相撲を楽しむことができました。


これもひとえに皆さんの温かい励ましのメール、メッセージ、コメントなど皆様の優しいお気遣いよるものです。



本当にありがとうございました!!!




時天空は今もなお病気と闘いながら以前治療中とのことですが、たくさんの時天空ファンの皆さんと共に元気な姿で戻ってくる日を信じて待ちたいと思います。


きっと若手の活躍も時天空にとっていい励ましになっていることでしょう。


あちこちで開花した桜の花が、時天空にも良い春を運んでくることを念じながら、今場所を終えたいと思います。



今場所も共に大相撲を楽しんでいただき、本当にありがとうございました。



また、大相撲ブロガーの皆さんの記事は場所後必ずお邪魔します!


ちゃんと真面目に場所を振り返るためにも、過去ブログにコメントするかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。







行司のブログ




いいね!(91)  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。