「乾燥してる」と書いたとたん 雪が降った今日この頃、みなさまいかがお過ごしでせうか。


しかし、寒いですね。気温も低い上に風が吹くものですからたまりません。

みなさま 温かい味噌汁を飲んでお風邪などお召しになりませぬよう。




こうも寒いので、暑かった夏の写真をアップします。


昨年のお盆休暇を利用して、味噌・漬物の知識をより深めるべく

池本とマレーシアにジャングル探検に行った時のものです。


酷暑の中、急勾配が続き ヒルに襲われ もう2度とは行きたくないですが

ジャングルの帰りに「同じ道を歩いて引き返すのは不可能」と判断し

タマンヌガラ国立公園内を流れる川のほとりで白旗を振り ボッタくられながらもボートで救出してもらった良い思いでが残っております。


調子に乗ってこんな格好で行ったものですから、現地の外国人旅行者が我々をガイドとでも間違ったのでしょうか、後をついて歩いてきたりもしました。


行ってみて分かったのですが、マレーシアに味噌汁文化はありませんでした。

やはり現地で見てみないことには何事も分からないものですね。


ではみなさま、厳寒の折ですので、お体ご自愛くださいませ。


本日 夏川でした。





Android携帯からの投稿