1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-21 12:04:33

バリー・盆ズもしくはオジー・オズ盆

テーマ:ブログ
 となりの空き地で何故かメロンが育っている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでせうか。
 
 ついに関東も梅雨明けということで、本格的なサマー・シーズンがやってまいりました。梅雨明け前の最後の日にゲリラ豪雨があったくらいで、ほとんど雨も降らなかった梅雨に、「なんだかなぁー」と加藤あいさんのように思うのであります。
 
 夏といえば、皆さん活動的になり、海だ山だ肝試しだ、と大はしゃぎですが、「お盆」を忘れてはなりませぬよ。親戚で集まってお墓参りをしたり、お供え物をしたりと、昔から当たり前のように行われてきた「お盆」。本来は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といい、お釈迦様のありがたい教えからくるものだそうです。かつて、「目連尊者」という人が、お釈迦様から「地獄に落ちてしまった亡き母親を救うには、旧暦の7月15日(現在の8月15日あたり)前後に、修行を終えた僧侶を心から供養すべし。そうすることで、その母親を三途の苦しみから救えるでせう」といわれ、その通りにしたことで、母親が無事往生することができた、ということが由来だそうな。それでいつしか、「旧暦7月15日前後には、ご先祖様があの世から帰ってくるので、みんなでお迎えしましょう」という現在のスタイルが定着したということですが、諸説あるようですし、突っ込まれても私は返答できるほど学がない上に、上の話もネットから拾ってきただけですので受け流してくださいまし。
 
 
{A6BD6755-33C4-4B70-8E7D-9E9E6440C4E9}
 東京のお盆は旧暦のままだそうなので、先日、当店でも「迎え火」「送り火」を焚きました。ご先祖様が行き帰りの時の目印にするのです。
 
{CC3410EC-9A07-49CE-BAAA-456477208264}
 ↑そして仏壇を飾り、お供え物をしました。(仏壇の写真は撮りづらいので「画伯」による再現図)
 
 
{7A229092-9293-4612-B4FC-7D21DB313402}
↑盆踊り大会(やってないけど面白いので「画伯」による想像図)
 
 そんなこんなで、年に一度のご先祖様とのひと時を過ごし、また心新たに当店スタッフ一丸となり頑張っていきます。
 
 暑い毎日ですので、皆さま水分補強は怠らないよう、お過ごしくださいね。
 
 本日 夏川でした。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-12 16:30:19

山椒万歳!あ!万歳三唱のダジャレみたいになってしまった!

テーマ:ブログ
  健康診断会場でチャック全開を指摘された今日この頃、皆さまいかがお過ごしでせうか。
 
 東京は梅雨時期だってぇのに全く雨も降らず、連日の30℃越えで異常な暑さでございます。私の故郷、北海道帯広市が全国で一番気温が高くなるなど、数年前では考えられないことが起こっています。このままいくと、この美しき我らが地球(ガイア)はどうなってしまうのでせうか。大変なことが起こる前に、僕たち地球人、今日も明日も明後日も、緑がいっぱい夢の町、力を合わせて進もうよ~と昔のドラえもんのエンディング・ソングを口ずさまずにはいられません。
 
 先日、その暑い北海道の、高校時代の先パイと後パイと食事を共にする機会があり、懐かしい話やそれぞれ歩む現在の話、色々と刺激を受けてまいりました。「過去は変えられないけど未来は変えることができる」、とよく言いますが、楽しかった高校時代も、違った角度から見ることにより過去も変わり、またその過去からみての未来、つまり「現在」もまた主観的に変えることができるのだ、としみじみ思うのであります。
 
 さて、先ほど「刺激」と申しましたが、皆さまは「刺激」と聞いて何を思いますか。「唐辛子」「胡椒」「炭酸」「細川」、それぞれあるかとは思いますが、私はなんつっても「山椒」であります。あの独自の香りがもちろん、麻婆豆腐に大量投入し、毛穴という毛穴から汗とか変なものを噴き出しながら、食べすぎて翌日ツーケーのナーアーがヒリヒリするのも好きです。アラヤダお下品かしら。
 
 私どもは「みそソムリエ」という仕事上、お客様から様々な味噌についてのご質問をいただきます。「こんな料理を作りたいのだけど、どんな味噌が合うか」「この味噌にはどんな料理法があるか」等々のご質問に対し、アドバイスさせていただくこともあれば、「この味噌なら、こんな料理に合うのではないか」「この間、この味噌でこんな料理を作ったら美味しかった」と、お客様のご経験から学ばせて頂くことも多くございます(後者の方が多いかも)。先日、横浜の大切なお客様から、お手製の「山椒味噌」を頂きました。
 
{A1564718-7367-40C8-8B87-A2F5186B1FFE}
 
 以前、そのお客様から「毎年春先になったら山椒を摘んで、山椒味噌をつくるんだけど、どんな味噌が合うかしら」とご相談をいただいたことがあったのですが、ご丁寧に、作った山椒味噌をおすそ分けしてもらいました。これがまた美味しい!味噌と砂糖の優しい甘味の向こう側から、忘れちゃ困ると山椒の香りと刺激がやってくるのです。これならご飯にのせても、肉や魚につけて食べても美味しくなること間違いなし。
 またしても味噌を通してお客様に教わったのでした。
 
 いくつになっても、何をしてても、日々是勉強です。
 
 味噌についてのご意見やご提案、これからもドシドシお寄せください。しっかりとパクらせて、もとい、参考にさせていただきますので!
 
 本日 夏川でした。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-03 14:19:27

催事終了報告~メンタリストにメンタルをやられる~

テーマ:ブログ

 初めて行った弁当屋さんで「いつもありがとうございます!大盛りにしときますね~」と言われた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでせうか。

 

 さて、先のブログでもお伝えいたしましたように、我々は5月24日から名古屋髙島屋~渋谷東急東横店~鳥越まつり~横浜高島屋~大阪髙島屋と、ペロペロペロリーンとぶっ続けでお客様に味噌とお漬物を提供し続けさせていただいておりましたが、先週、社長と夏川が大阪から戻り、健康のウチに全ての催しを終えることができました。些かの疲労感はありますものの、沢山のお客様ひとりひとりと向き合わせて頂き、充実した日々を過ごすことができました。お越しくださいましたお客様、本当にありがとうございました。

 

 そしてこれからは、お中元の配送がたくさんございまして、なかなか忙しくさせていただいておりますが、少し手を休めて久々に更新させていただきます。というのも、大阪のお客様より、「最近ブログの更新サボってるわね」と温かい励ましのお言葉を賜りましたこと、そして当店スタッフの生命が維持されていることを改めてお伝えせねばと、PCに向かっている次第でおます。

 

 長い出張販売の期間にも、色んなことがございました。

ひとつひとつを挙げればキリがないので、今回は渋谷・東急東横店での帰り道のお話です。

 

 東急東横店は渋谷駅直結ということもあり、連日夜21時までと、他店より長い営業時間となっております。閉店後の後片付けをして、電車に乗って自宅まで帰りますと22時を回ってしまいますので、基本的に渋谷で食事をしてから帰っていました。その日は渋谷の名店「鳥竹」さんで焼き鳥に舌鼓を打ち、ほろ酔い加減で渋谷駅に向かっていると、井の頭線近くで水晶玉を宙に浮かせている人がいるではありませんか!ほろ酔いの私が近づかないはずもありませんでした。

 

 夏川「お兄さん、いったいどうなってるんですか?」

 

 いわゆる「メンタリスト」であるという彼、ここでは仮に「M」さん、としておきませう。

 

 M「よかったら見ていきませんか。お金は頂きません」

 

 私が鼻息も荒く頷くと、Mさんは慣れた手さばきでトランプを切り始めました。そして一枚ずつ、表を向けてカードを5枚ほど置いていき、気になるカードを一枚だけ、心の中で選んでくださいとのことで、私は心の中で「ハートの11」を選びました。

 

 M「それでは、心の中で思ったカードに、サインをしてください」

私は渡された黒のマジック・ペンでハートの11のカードに「なつ」とサインをし、またトランプの束の中に戻しました。Mさんは先ほどの手つきでまたトランプを切り、台の上に置いて指をパチンヌと鳴らし、一番上のカードをめくると、私がサインを書いた「ハートの11」でした。「おおー」と感心はしましたが、こんくれぇてぇしたこたぁねぇや、もっとすごいもん見せたらんかいと思っていました。

 

 M「それでは、そのカードを折り曲げてください」

 

 私は言われるがまま、「なつ」とサインをしたハートの11を折り曲げ、またトランプの束の中に戻しました。ハートの11は折り曲がっているので、どこにあるのか一目瞭然です。確かに、そこにハートの11はある!と確認いたしました。

 

 M「お兄さん、少し手を貸してください」

 

 私が左手を差し出すと、Mさんはその上にトランプの束を置き、私の右手でふたをするように言いました。そして、トランプを持った両手を振るように指示しました。何かドッキリがあっても大丈夫なように、確かにこの目で見て、この両手の中に、トランプの束はある、という強い確信を持って、手を振り続けました。

 

 M「あれ?お兄さん、少しトランプが軽くなってませんか?」

 夏「いいえ!まったく!」

 M「そうですか?ちょっと確認してもらえませんか」

 夏「まあいいですけど。。えっ、、うわーーーーーーーーーー!!!」

 

 確かに私の手の中にあったトランプの束が、透明の板に姿を変えていたのです!!!

 

 夏「なんで、、、なんでやーーーー!!!確かにワイの手の中にはトランプがあったんやでぇ!!!!」

 M「サプライズ!」

 夏「うそだぁ!こえーーーーーーー!!!!」

 M「お兄さん、ビックリして喉が渇いたでしょう?そこのコンビニでお茶買ってきてあるんで、よかったらどうぞ」

 

 そういってMさんが「お~いお茶」を差し出したのですが、

 

 M「あれ?ちょっと待ってください?なんだコレ」

 

 夏「なんだコレって。。。ゲェェ――――――――――ッ!!!!!!」

 

 Mさんが差し出した「お~いお茶」のペットボトルの中に、なんと先ほど私が「なつ」とサインを書いた「ハートの11」が入っているのです!!

 

 夏「なんで、、、なんでやーー!!!ワイが先ほど黒いサイン・ペンで『なつ』とサインを書いたこの世で2枚とあるはずのない『ハートの11』が、なんでコンビニエンス・ストアで買ってきたばかりの『お~い お茶(緑茶)』の中に入っているんやぁーーーーー!!!」

 M「サプライズ!」

 夏「あかん、、、完全にワイの負けや!お兄さん、気持ちよう持ってってやーーー!!!」

 

 完全にメンタルをやられた私は、お金はいりません、と言われたにもかかわらず、1000円置いていきました。

 

 
{81E4FFB3-C2E9-4186-AB4C-947801011D1E}

↑興奮のあまりもらってきてしまった「ハートの11(サイン入り)」が入った「お~い お茶」の図
 
 世に「メンタリスト」と呼ばれる人はおりますが、彼らはきっと、地球人の生態の程を調査に来た宇宙人なのだと思います。でなければ、あんなことできるわけがありません。
 
 催事とはあまり(というかまるで)関係のない話をしてしましましたが、これからもお客様のために頑張ってまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。
 
 本日 夏川でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。