リセット2

テーマ:

菜の花

大好物の菜の花の芥子和えです。俺の場合これを食べると元気になる。
菜の花は一種のハーブだと思うのだが。もしかして向精神作用のある物質でも含まれてるのかな?
詳しい人教えて。スーパーだと大体高いので近所の八百屋で安いときにすかさず買います。
写真のやつは食べるのが遅くなって少し花が咲いてしまったが買ってすぐ濃い緑色のころ食べるのが一番うまいね。
あともう少ししたらタケノコだ。同様の効果が期待出来る。

ん?俺だけか!?
AD

よし鳥

テーマ:
ベーコン つくね タケノコ

親父の退職祝いということで、家族で集まってよし鳥目黒店 で食事をした。俺が東京に出て来て4年間バイトしていた店でずいぶんお世話になった。焼き鳥屋さんと日本料理店が合わさったようなお店でとにかく料理はうまい!俺の料理の原点がこの店なのだ!バイトしていた当時は賄いが毎日楽しみだった。とはいえ俺はもう鶏肉は食べなくなってしまったので店長のミツのアニキに頼んで
俺だけベジ・メニューにしてもらった。最近はそういうお客さんもすごく増えているらしい。

写真はトマトのベーコン巻き、つくね、タケノコとふきの煮物(以前自分で作った煮物をブログに載せたけどやっぱりプロにはかなわないな。)

よし鳥目黒店 はJR目黒駅、権之助坂の途中にあります。グルメな人はぜひ行ってみてね。おすすめです。
AD

深夜のtea time

テーマ:
寒い。雨の中帰ってきた。顔が凍りそうだよ。

こんな夜はほんとはアルコールで体を温めるってのがいいのかもしれないけど、速攻で寝てしまうのは目に見えているので、今日買ったばかりのTWININGSのLADY GREYを飲んでるよ。これうまいんだよ!アールグレイをベースにオレンジとレモン果皮、矢車菊の花をくわえた紅茶。
それとWALKERSのクッキーも一緒に。最近こいつにハマっております。一気食いしないように気をつけよう。この前気持ち悪くなったからな。

BGMはTHE KINKSの[The village green preservasion society] レイ・デイヴィスが失われゆくイギリスの田舎の風景への郷愁をうたったアルバム。至福の時です。。。


今夜はちょっと夜更かししよう。




アーティスト: The Kinks
タイトル: The Village Green Preservation Society
AD

I WOKE UP THIS MORNIN'-NNN....

テーマ:
おはよう。昨日は更新せずに早く寝てしまった。
エアコンつけっぱなしで、、、。あやうく風邪ひく所だったよ。

でも早く寝たかわりにに今朝は早起き。ぐっすり眠れたし良しとしようか。

朝食&メディテーション、それからシンディも聴いてからゆこう。そうすればいい一日になりそうだ。

写真は夕べ作った麻の実粉末入りの玉子焼き。ミルクがなかったのでかわりに
山芋おろしを入れてみた。少しこげてしまったが。あっ!伊達巻きってもしかしてこうやって作るの?そんな味でした。

HEMP

テーマ:
女友達と下北沢で会って大麻料理専門店「麻」に行ってきた。大麻料理といっても麻の実を使用した料理である。麻の実には大豆と同じくらいのタンパク質がふくまれ大豆よりも消化吸収にもよいのである。ベジタリアンの僕にとってはうれしい限りだ。

初めて麻の実料理を食べたのは2003年の12月に白金台の「神茶屋」(ガンジャヤ)で開催されたWEB MAGAZINE I'M HEREのオフ会に参加した時だった。こいつはいい、とすっかり気に入って自分でもネット販売で麻の実の粉末を購入して料理に使ってはいたのだがドレッシングや納豆、山芋おろしに混ぜたり玉子焼きに入れたりする程度であまり活用できていなかった。

この店ではそばに混ぜたり豆腐に混ぜて揚げたりコロッケに入っていたりと家では出来ない料理を楽しむことができた。

バイクだったのでHEMP BEER「麻物語」が飲めなかったのが残念だった。僕が豆乳ベースの「スペイシードリンク」友達が青汁のような味の「悟り」を飲んだ。ここはいい、また来よう。



帰りにシンディ・ローパーのグレイテスト・ヒッツを買って今聴いている。先日の山川健一さんのトークの中でも出てきたし、その後偶然にも彼女に関する記事を読む機会があったので頭の中で「シンディ、、シンディ、、」と誰かが囁いていたのだ。実はちゃんと聴くのははじめてだ。知っている曲も何曲かある。そういえば昔自由が丘のストリートでジェイムスっていうオーストラリア人がtime after timeをよく歌っていたっけ。

声が、、、ああ、すごくいい。