Now , I wanna be your drug.

テーマ:
今夜は久しぶりにヨガのクラスに行った。
ここ3、4年はほぼ毎週通っていたんだけど今年に入ってからはずいぶんさぼってた。
この前公開した曲「Flower in the rain」はほとんど石川さんが書いた歌詞なんだけどあれは最近の俺の心境そのままなんだ。無気力だったり、将来が見えなかったり、世間を窮屈に感じたり、思い返すといろんなことに悩んでたのかな。そんなこんなでがんばってクラスに通う気になんてとてもなれなかった。

今日はあまりにもご無沙汰しちゃってるし広いスペースで身体を動かしたくなったので顔を出した。クラスの途中はなるべく集中して「ハイ」な状態を保てるように心がけてみる。吐く呼吸が前よりも細くなっているような感じがしたけど最後までうまく行ったと思う。(先生曰く吐く息が長い人ほど長生きするらしい。なるほどね!)

最後のメディテーションでは月の中に浮かんでいる自分を想像してみた。

<メディテーションの途中で頭に浮かんだこと>
俺の身体の外側では世界が大きな波に飲み込まれて何もかもが変わって行く。ちっぼけな俺はただ波にのまれていくだけなのだろうか?いや悲観するのはまだ早い。俺の内側にも広い世界があって同じように大きなうねりがある。これから大きな変化もあるだろう。俺は世界を写す鏡。いつだって世界を逆さまに映しているのさ!


君の精神安定剤になれたらどんなにいいだろう。
俺が君のドラッグになって嫌なこと忘れさせられたら最高なのになー、、、
(Iggy Pop &The Stooges / I wanna be your dogをもじって。そういえばこの曲はMuddy WatersのBaby,please don't goの~before be your dog~という歌詞を聴き間違えてできた曲みたいですね。やっぱり良質のロックは最高です。コゥモーン♪)


どうも昨日あたりから風邪をひいたみたい。自然治癒力を高めるためにも今回は試しに薬飲まないでみようかな~。みなさん、はやっているようなので気をつけてくださいね。
AD

チャクラ開いちゃったみたい!

テーマ:
Oh,Yeah !元気かい?

今日は酒はのんでないぜ。だけど相当にハイな気分だ。
なぜかって?今日はRBRでヨガのワークショップに参加してきたのさ。そしてそこでついに、オーラ体験をしちゃったんだ。

ワークショップの概要は以下の通り。
____________________________

integrating this year with
YOGA WORKSHOP

MOVEMENT INTO STILLNESS(静けさの中へ)

日常のバタバタ劇から少し離れて、皆さんとThe Spirit of yogaに触れ、来年も素敵な
年を迎える事が出来るように集まってみませんか?
普段の90分のクラスプラクティスでは、なかなか味わう事のできないより深いメディテーション、
不思議な空間を味わえるKRITANを取り入れたいと思っています。無限という素晴らしさ、限りない自分の
可能性に、きっと出会えると思います。



CONTENTS

・瞑想テクニック
・身体への気づき
・呼吸への気づき
・からだの正しいライン・エネルギー
・可能性の発見
・努力しない努力
・Kiritan ÷詠唱・・・日常では味わえない深い体験です。調和の 中に身をもって、安らぎを感じる事が出来ます。

___________________________


最初の20分間のメディテーションの時から上半身がここちよく痺れてきて、今日はワリと早くキマったな、と思っていたんだけど、今日はその状態をなるべくキープできるようにこころがけてたんだよね。

1時間いろんなアーサナ(ヨガのポーズ)をやったあと、最後のKiritanっていうマントラみたいな歌をみんなで歌ったんだ。自然とハーモニーをつけた りしてすごく気持ちよかった。声もいつもより楽に出たしね。そして声の振動で痺れが頭のてっぺんまで来たんだ!こんな感覚ははじめてで、たぶんこのときにチャクラが開いたんだと思う。

今ならきっとオーラが見えるはずだと思い、すかさず先生のほうを見た。すると肩から頭の周りにかけて10cmくらいの白い光が揺らめいているのが見えたん だ。この時点では色までは見えてなかったんだけど、先生から少しだけ遠くに視点をずらしてみるともっとはっきり見ることができた。彼女のオーラはピンクが かった淡い紫色ですごくきれいだったよ。

ワークショップが終わってからも見えるかなと思って他の人も見てみたけどすでに「魔法」は解けてしまってた。でもばっちりコツはつかんだぜ。うれしい。なんだか興奮してくるぜ!!もうドラッグなんて必要ないね。というわけでスーパーポジティブな年末年始になりそうだ。


得意のダウンアドッグ~クロウポーズ、そこからチャドランガ♪
ムービーでお楽しみください。 

(撮影Usako。)


ヨガフード
手作りのビーガン料理も最高だったよ!



山川健一
オーラが見える毎日―ソウルメイトの果てしない旅
 オーラ入門なら絶対にこの本がおすすめ!!

AD

プライベート・レッスン

テーマ:
最近天気のいい日が続いて暖かいので運動モードなのです。

新しいジョギング・シューズも買った。

今日のヨガはこっそり足に1Kgの重りをつけて行ったんだよね。

今までそんなことしたことはなかったけど「効く」んじゃないかなと思って。

(ヨガは柔軟体操としてはもちろんですが筋トレの要素も強いんです。)

だけど今日のレッスンはどういうわけかみんなお休みだったのでプライベート・レッスンだった。

一人だとわかるとすかさず重りをはずしました。

そんなものつけてたら1対1で先生についていけないからです。

思った通りいつもよりハードでした。明日は間違いなく筋肉痛だ。。。

ここ最近は悲しいことに朝起きた時には筋肉痛になってない。昼過ぎに筋肉痛が始まる。

これって老化が始まっているってことらしいです。

以前先生にDavid Swenson のビデオを借りたのだが すごいパフォーマンスでまさに超人だった。

俺もいつかあんなふうになりたいなあ。

(あ、これ観てひかないでね。これはほんの序の口です。)




とりあえず今日はしっかり寝ようっと。
AD

今年最後のヨガクラス

テーマ:
昨日は6時に起きてジョギングをしてみた。というのも先週末に会社の忘年会で酔っぱらって自転車を置いてきてしまったので撤去される前に3kmの道のりを取りに行った、というわけなんだ。朝の6時なのに夜明け前なんだよね。Holly ColeのTemptation というTom Waitsの曲を歌ったアルバムを聴きながらだったんだけど音楽と空の色がよくマッチしてたよ。

そしてこ日の仕事内容はなかなかハード、その後のヨガだったのでこたえた~。足がひくひく言ってたよ。。。去年は身体を鍛えるのが趣味のように雑誌TARZANを読み、ジムに通ったり水泳したりしてたんだけど今年は熱も冷めて、筋肉のほうもだいぶ落ちてしまったからな~。年末年始は酒飲んでばかりいないでまたはじめないとな。

昨日はいつものアーサナ(ヨガのポーズ)に加え、呼吸とメディテーションに重点をおいたクラスでした。最後のメディテーションでは母親の胎内にいる頃から現在までを一年ずつイメージしていったんだけど、ハードな状況を乗り越えてきたことや、輝いていた時間をあらためて思い出すことができて良かった。
今年も一年乗り切れたことに感謝!先生、Usako、メーテルKim-san、Hu-chan、Tomo-chan、
Chiharu-jou、kiyo-chan、mina-chan、みんなソウルメイトです。どうもありがとう!2006年もよろしくお願いします!


クラスが終わってから先生と撮影
ヘッドスタンド
ヘッドスタンド~!(先生はまっすぐ伸びてますね。)

ヘッドスタンド2
ナマステ!Good-bye2005

スコーピオン
ここから難易度A、スコーピオン!

あ~失敗
あ~失敗した~!俺は3回に1回くらいしか成功しないんだ。
このとき先生の頭は床に着いてません。
Photo by Usako

秋の夜にほろ酔い気分

テーマ:
今日は麻布十番でyogaクラスがあった。先生が赤いものを身につけて来てとのことだったので赤いスカーフをしてみた。(自分ではスティーブン・タイラーのつもり?)
スカーフ
この季節は夏の疲れが身体にたまったているらしいので赤いものを身につけてエクササイズすることによっていいエネルギーが出てくるんだってさ。調子いい時に赤を身につけるとToo Muchになるらしいので注意みたい。

クラスが終わってからみんなでMonsoon cafeで食事をした。女性が5人で男は僕一人。いや~楽しかったなぁ!昼は見事に男だけの職場で働いてるんだけどどうしてこうも僕の私生活は極端なのかなぁ。話題は理想の異性はどんな人かってことから前世、エニアグラム、恋愛のことなどでした。先生は(←ジャンヌ・ダルクみたいな人です。)ヒーラーで直感力がある人なのだが僕の前世は武士らしい。ほんとかいな?関ヶ原とか幕末の京都で死んだのかな?先生の知り合いで見えちゃう人がいるらしいので今度みてもらおう。
理想の男性としてはいくら見た目がかっこよくても作ってる男はダメだとのこと。いつでも自然でいられる人がいいみたいなこともいってたなぁ。なるへそね~。でも俺の場合自然体でいたら大変だよ~。社会生活おくれんのかな、って感じです。猫かぶってるくらいが丁度いいと思います。
最後にヨガメイトのおねえさんにもっと食べたら?帰りにコンビニ弁当買うよりいいでしょ?なんて言われたんだけどなぜか無性にうれしかった。おれそういうのの免疫薄れてるんだなぁ。。。自分でも意外でした。

帰りに話した山手線占い 。やってみてね!不思議と当たってるんだよ。ちなみに僕は西日暮里でした。(行ったこともねーよ)

診断結果↓
総評

性格  表面は穏やかだが、趣味に没頭するととことんのめりこむタイプ。趣味がやがてプロ並みになり、それが一生の仕事になる。他人とはちょっと違った趣味嗜好 を持ち、頭脳明晰で論理的な思考に長けている。人に頼られると最後までつきあう頼もしい親分肌。しかし、どこか孤高で、思い込みが激しく、時々手に負えな いほど頑固&カン違い。
恋愛の傾向  恋愛においても深く相手にのめりこむタイプ。しかし意外に内気で、思いを相手に伝えられず片思い のままということもしばしば。熱しやすく冷めやすいが、一度真面目な恋愛感情を持つと、相手をじっくり観察し、納得したうえでつきあうので長続きする。非 常に潔癖なところがあるので相手の浮気や遊びは許せない。
 


おかえりなさい

テーマ:
師匠がロンドンから帰って来て昨日は最初のクラスだった。
2ヶ月前修行のためロンドンへ旅立った直後にあの地下鉄の事件。まさかとは思ったが、一応メールをしてみたものの返事はなく、たぶんPC嫌いの彼女のことなので(しつこいようだけどMacにしなって。かわいいよ!)見てないな、とは思っていた。だけど帰国のメールが来た時はホッとしたよ。

帰って来た師匠は前より増していきいきしていて、ロンドンで習得してきた新しいアプローチを教えてくれた。ヨガブロックを使ってのポーズがとても気持ちがよかった。さっそく入手しょうと思う。そういえば8月でヨガをはじめてちょうど2年だ。そんなに経つのか!早いもんだ。俺はこう見えても習い事って結構好きなんだよね。だけどやっぱりいい先生との出会いは重要だと思う。師匠、これからもよろしくお願いしますね!


ヨーガ1

ナマステ!(私の神があなたの神に挨拶します。)

ヨガイベント

テーマ:
代々木ヨガ
代々木公園でヨガの無料イベントに参加してきた。
200人くらい集まってたかな。講師はルイザ・シアール先生。
暑くなるだろうと思っていたが
木陰は風もあってそれほどでもなかった。外で大勢でやるのもいいものだ。
友達のTomoさんも参加していて、いろいろな
クラスを熱心に受けて上達しているようだった。

俺は今年の夏は暑すぎで体力が落ち気味。
家でダウンアドッグ~アップアドッグのエクササイズをやりすぎたら首を痛めてしまったし。
無理せずマイペースでやることにしよう。

リセット

テーマ:
仕事を終えて国立インターから中央道~首都高をバイクを飛ばして今日は六本木でヨガのクラスに参加。国立から六本木まで30分だよ!さすが高速道路ははやいね。ただこれからの時期雨が心配。普通は雨の日バイクで首都高は乗らないものなのかな?知ってる人がいたら教えてほしいな。

そうそう、それで今日のクラスはAkko先生のアシスタントとして参加したんだ。アシスタントは何をやるのかというと先生が説明するときアーサナ(ヨガのポーズ)の見本を見せる役です。とは言ってもいつもと同じようにクラスを受けたんだけど。だけどちょっと身が引き締まったね。苦手なアーサナとかまだ体の中で固い部分があるからなぁ。これを機に克服しよう!

Akko先生のクラスははじめてだったんだけどTarsha(僕はまだお会いしたことがない先生の師匠)~Maiさん(僕の先生)から受け継いだDNAというか精神というべきものを感じたね。

久しぶりだったけどやっぱりいいね。リセットできたみたい。また明日からパワフルに行けそうだよ。

THE CIRCLE

テーマ:
ただ今、俺のMacの時計では22時38分、みなさんいかがお過ごし?

今週も六本木BODY PLANT YOGAクラスに参加してきたよ。
今日のクラスは総勢7人。いつもよりちょっと少なめだ。

俺はいつものように5時に仕事を終えて部屋に帰り、国道246号をバイクで飛ばしたんだけど混んでいて始めのメディテーションの途中で入室(Mai先生いつも遅れてゴメン!)

まずは右の鼻と左の鼻を交互に指で押さえて呼吸するエクササイズ。
その後それぞれのアーサナ(体位)をひとつずつ行っていく。
そのとき決して忘れちゃならないのは[8カウントの呼吸]と[Smile]だ。


ひと通りのアーサナが終わると最後はシャバセナ、死体のポーズ。
仰向けに寝転んで目を閉じ、体のパーツひとつひとつに意識を集中させてリラックスさせるってことは先週書いたよね。これはまさにヒーリング・タイム。気持ちよくてほんとに寝てしまう人もいるくらいなんだよ。ただ今日のシャバセナはいつもと違ったんだ。

そこで上の写真を見てもらいたい。
知ってる人もいるだろうけどThe Rolling Stonesの[Through the past,darkly]っていうアルバムの中ジャケットの写真だ。
そう、こんな風にMai先生をのぞいた6人が放射線状に横になったんだよ。
すぐに思い出したね、この写真のことを。
そうかストーンズのあの写真はシャバセナだったのか、ってね。そしたら今日の俺はさしずめ右上の男、ブライアン・ジョーンズだな。彼はこの時一人だけ目を大きく見開いている。ほかのメンバーはみんな目を閉じているのにさ。
だから俺もこっそり目を開けてみたよ。

ああ、俺はブライアン・ジョーンズのことが好きだったんだな。
彼はこのアルバムがリリースされた時にはすでに「天使」になっていたんだ。(1969.7.3没)

足、おしり、内臓、腰、胸、腕、肩、顔、脳みそ、と順番にリラックスさせていったんだけど、なんだかいつもと違ったんだよな。サークル状に寝ながら自分の足がリラックスしているとき、当然周りのみんなの足もリラックスしているわけだよね?そのときなんだかサークル状のエネルギーの磁場が出来てるように感じたんだ。そのあとそのエネルギーのサークルは大きくなってみんなの頭のほうに向かっていった。


自分の体がリラックス、みんなの体がリラックス。


その時、自分とみんなの境界線が消えたような気がした。