楽やのライブ

テーマ:
木曜日の楽やのライブは楽しかった。何が楽しかったって「日本のロックを弾き語る夜」ということで昔から好きだった曲を歌えたんだからね♪

1.ナイト・ウェーブ(甲斐バンド)
2.逃飛行ブルース
3.テレフォン・ノイローゼ(甲斐バンド)
4.Butterfly
5.Birthday song( RED WARRIORS)

歌詞間違えたのが悔しい~!またやりてぇ!
テレフォン・ノイローゼはファンならみんな知ってるラストツアーの弾き語りスタイルを真似ました。
REDのBirthday songは前からずっと歌ってみたかったんだけどコードが多くて難しかった。シャケはやっぱすごいね!

出演者の皆さんお疲れさまでした。またやろうね!


まこ
(Mさん写真もらうば~い)

今うちに寺さんが来たぞ。今夜はのんだくれか~!?
AD

明日の夜は高円寺で歌います。

テーマ:
4/22(tue)
高円寺 楽や 
[日本のロック弾き語りナイト! ]
えび/ サハラ / 西松屋 / gunjey / キューピー(雷一家)
start 20:00
no charge

チャージなしの投げ銭ライブです。今回は30分くらいのステージで21時過ぎに出ます。お仕事帰りにでもぶらりと遊びに来てください♪


楽や
photo by Ishikawa


昨日はものすごく久しぶりに車を運転した。横浜から茅ヶ崎まで5時間くらい乗ったかな。Photograph smileには「騒がしい街をはなれて車を走らせる」っていう歌詞があるんだけど実は俺ふだんはほとんど運転しないんだよね。だけどやっぱり車は楽しいな~。いつか小さくて スタイルのいい車が欲しいな。

AD
4/6にやったイベント[カックラキン大番長vol.18]の映像が世田谷webテレビで公開開始しました。
ぜひご覧下さい♪

世田谷webテレビ
トップページからスペシャルのコーナーで観れます。
観に来てくれた人も映ってるのでチェックしてみてね~。

AD

おっす

テーマ:
今夜はFliyng walrusのギタリストAshと飲んでたよ!
先週末は奴らが出たイベントがあって、横浜のHATSUNETSUを筆頭に三つのロックンロールバンドが演奏したんだけどさ、まったく狂った夜だった。ということでその様子はイシカワさんのところで 観れるよ!


来週火曜日4/22に高円寺の楽やで弾き語りのライブをします!今夜はもう酔っぱらってるので詳細はまたあらためて告知するけど、観に来てくださいね!きっとHAPPYにさせてあげるからさ♪


カックラキン大番長vol.18終演

テーマ:
観に来てくれた皆さん、出演者のみんな、マルディグラのJさん、Mさん、お疲れさまでした。
とても楽しいひとときをどうもありがとう。

今回は世田谷webテレビの神川さんも来てくれて撮影してもらいました。感謝!イッツコムチャンネルでも流れるみたいです。いよいよカックラキンもメディア進出か!?ということでメンバーのみんなも気合い十分な演奏でした。

1.フカダイタク
ポップでセンスの光る彼の楽曲。ソロで演るのは久しぶり。
オムニバスアルバム「WE ARE ALL ONE」のジャケットアートワークを手がけている彼、
絵にも楽曲にも繊細で優しく微笑ましい彼独特の世界観が現れてるんだよね。
個人的にはリハーサルでやってたスペンサーデイビス・グループのkeep on runningを本番でも聴きたかったな~。

2.カズーマン
笑いあり、語りあり、歌では会場を確実にひとつにしてしまうカズーマンワールド。今回も良かったです。ゲストのハーピストちいさんは僕のうちの近所に花屋さんをオープンさせてすごく評判いいみたいですよ。今度行ってみよっと!「ふにゃ&ピース」

3.gunjey
先月の楽やに引き続きソロ弾き語りで演奏。
なかなか気持ちよくトリップすることができました。

1.Still A Boy
2.Harvest
3.Photograph smile
4.Sweet teacup
5.It's only love(Lennon/McCartney)
6.逃飛行ブルース
7.Butterfly   
新曲の「逃飛行ブルース」はある人の実体験を元にして書きました。誰でも決断をしなければならないときがある。かつて逃げずに決断をした友人に敬意を払い歌いました。

恒例のセッションではCruel to be kind/Nick Low(noblynne)、Layla/Eric Crapton(gunjey)、I'll be There For You/Bon Jovi(matzo)の3曲を披露。いつもどおりの盛り上がりで、ニューフェイスの健もいいプレイをしてた。


ライブが終わってあるお客さんから、今日のライブは良かった。いつもより自然体の君が観れた。君はまともなメッセージを歌っているんだからミック・ジャガーのようなメイクをしたり、裸になってダンスする必要なんてないじゃないか、アウトサイダーの振りをするのはもうやめなよ。ちょっとやり方を変えれば売れるのに、という内容のことを言われた。

うん、一理あると思う。でも僕がメイクしたりダンスしたりするのはただのジョークなんだよね。憧れは強いほうだけど誰かになりたいとはもう思わない。

長年一緒にプレイした兄貴的な存在のドラマー寺さんも観に来てくれて、おまえは売れそうにもないしもう年くっちまってどうしようもないけど今日のステージはよかったよ。12年前おまえがJohnの歌をうたってるのを聴いて俺はダマされたんだよな。これからもガンガンやれよ。と褒められてるんだかけなされてるんだかわからない感想をもらった。


ライブをすると自分が何者なのかおぼろげながらわかってくる。本当の自分に会える、という感じだね。
売れるかどうかはともかくとしていい歌をずっと歌って行こう。とにかく、この日は楽しかったし得たものも大きかったよ。Thank you !






逃飛行ブルース

テーマ:
今でも思い出すよあの夜を
俺が17でおまえがまだ15だった
夏が来る前の蒼い季節に
ずっと一緒だって決めたのさ

はじめて恋をしたあの頃の二人には
退屈な街に居場所なんてなかった

荷物をまとめてママに I said good bye
何が気に入らないのかと嘆いてたよ
待ち合わせの場所はいつものステーション
おまえは不安そうにポツンと立ってた

今夜列車に乗って知らない場所へ行こう
窓の外はとても暗かった

ビビってしまいそうになる
泣き出してしまいそうになる
この夜の向こう未来を探してる


見慣れた景色が遠ざかり
列車の音が胸に鳴り響く
肩にもたれて眠ってる横顔
きっと守るんだって決めたのさ

片道切符だけの若すぎた逃飛行
窓の外がやけに暗かった

ビビってしまいそうになる
崩れてしまいそうになる
だけどもう引き返すことはできないのさ
ビビってしまいそうになっても
逃げ出してしまいそうになっても
暗闇の中未来を探し当てる


今でも思い出すよあの夜を
あれから18年が経ったのさ
はじめて贈ったオルゴール
小さな恋のメロディを奏でてる

今週の日曜日

テーマ:
ライブします!

☆4/6 (sun)『カックラキン大番長 vol.17』
  自由が丘「Mardigras」
http://www.jiyugaoka-mardigras.com/

オープン 19:00
スタート 20:00
  
 \1700+1ドリンク

フカダイタク/カズーマン/gunjey

今回僕はは全くひとりの弾き語りです。今年の花粉症、僕はそれほど症状がつらくないんだけどみなさんはいかがですか?これからなのかな?
新しい曲もやるのでぜひ観に来てください!