PJ

テーマ:
今夜は先日弾き語りをした楽やのあきらさんのお誘いでPJのバースデイライブを観て来た。PJは昔ルームメイトが好きだったのでよく聴いてたんだけど観る のは今日がはじめて。ドレッドヘアでバンドをバックに歌うイメージが強かったけど、今は短髪に帽子を被り、サックスとジャンベに合わせてガットギターの弾 き語りというスタイルだった。バンドじゃなくたって聴こえてくる声は確実に心を揺さぶり温かい気持ちにさせてくれる。ボブ・マーリーのメドレーは圧巻で、新 曲だというラブソングは特によかった。まだ出来たばかりらしいのでCDになるのが待ち遠しいよ。MCで、キャリア25年でいろんなとこで歌ってきた。その たびみんなにパワーを与え、みんなからパワーを与えられてる。音楽は生きる糧だと言っていた。

いいライブを観れてよかった。
AD

路面電車とブルースハープ

テーマ:
先日世田谷Webテレビに出演しておしゃべりして、一曲歌ってきました。
コメンテイターの石川真理子さん 、主催の神川圭司さん をはじめスタッフの方々の雰囲気がとても和やかで楽しいひとときでした。その日は張り切ってピチピチのブラックジーンズを履いて行ったんだけどどうも気になって撮影中膝の辺りをずっとさすっていたのを生放送を観てくれていた友達にすかさずメールで突っ込まれてしまったよ。

曲のほうはphotograph smileを歌った。スタジオのすぐそばを世田谷線の路面電車が走る音が聞こえて、ブルースハープの音とマッチしていたのが好評だったみたい。犬が吠える声も聞こえてた。

この日の放送は
世田谷Web テレビ
「ドガログ」
どちらでも見れます。

そのほか、二週間後ぐらいには東急ケーブルTV「イッツコム」C114ch
(毎週月・火・水・木・土曜日、18:00-19:00放送。 番組表はこちら↓)
http://www.itscom.net/itscom-ch/access/timetable.php 
にて放送するそうです。


共演したたけもとまりこさん の曲がいい感じで今でもひとりで口ずさんでしまうよ。
世田谷ランチタ~イム♪

それじゃ観てね~。

AD

世田谷Webテレビに出演します

テーマ:
明後日3月13日(木)に世田谷区若林にある「世田谷233」からネット配信している
世田谷Webテレビ に出て歌ってきます。
時間は19:30~20:00で僕が出るのは15分ほどです。
生放送で観れなくても後でゆっくりご覧になれるようなのでぜひチェックよろしくお願いします♪



今夜はもう何も考えられないくらいに眠い。花粉症の薬を飲んでJohn Lee Hookerを聴きながら寝ることにします。また明日!
AD
先週の木曜日は久しぶりに一人きりで歌を歌った。
ギターにブルースハープ。出演はいつもの仲間たちだけかと思ってたら12組も参加するイベントだった。
持ち時間はきっかり15分。初々しい人や凄腕の人、透明感のある人などいろんな人が出ていた。

僕はこの日はRamonesもカバーしたサーチャーズのneedles and pins、オリジナルのphotograph smile、レッド・ウォーリアーズのJohnの3曲を披露。この日に思ったのは演奏する人によって同じ会場なのに空気がだいぶ変わるということ。ざわざわおしゃべりする声が多かった人、お客さんから自然と歓声や手拍子が湧く人、笑い声や親しみのこもったヤジが起きる人と様々だった。僕のときはというと客席が水を打ったように静まり返っていた。みんな僕に注目して息をのんでいたみたいに感じた。演奏が硬かったからかもしれないけど訴えるものを感じてくれたのではないかと思う。自分の個性を再発見できたのは収穫だった。いかがでしたか皆様?

決めるときは決めないとな。

テーマ:
今夜は日頃お世話になってる大先輩とビールを飲んだ。仕事のこと、今後のこと、貴重なアドバイスをたくさんもらってケツを蹴り上げられた気分だ。

明日の夜はこの気持ちのまま弾き語りをするんで観に来てね。
19時半からです!

2008.3.6 (Thu)
高円寺 楽や
杉並区高円寺北2-22-6
キャニオンプラザ大須賀B-102
[地図]
TEL:03-3338-6068
No Charge
Start 19:30-
ASH,AKIHI,EBI,Gunjey,サハラ, etc...