音楽理論

テーマ:
仕事場に偶然にも郡司くんという後輩が入って来て、ここ2、3ヶ月毎日一緒です。彼もミュージシャンでヘビーメタルのギタリストなんだけど、ギタリストならブルースを聴きなよ、としきりに勧めているんだよね。

そんな彼も最初は俺のことを固定観念にとらわれている人だと思ってたみたいだけど最近はエリック・クラプトンやクリームを聴いているらしいよ。

今日の休憩時間に音楽理論について質問された。キーのことがよくわからないらしい。何を悩んでるんだよ、それはこうだよ、と説明しようとしたら、、、俺もうまく説明できなかった。
そういえば 何年か前にスクールに通って音楽理論を勉強してみたこともあったんだけど、いまだに譜面もちゃんと読めないし俺の音楽的知識は悪夢みたいなものだったよ。

ということで明日から休憩時間を利用して音楽理論の勉強をすることにします!わからないところは二人でなんとか解読する、と。

よっしゃ、気合い入れるぜ!



AD