ここ2、3日の日記

テーマ:
花粉は飛んでるのだろうか?レーザー治療の後鼻の中の傷もだいぶよくなって今のところ快適です。目は少しかゆいけど。

水曜日の夜は横浜へ。友人のバンド、HATSUNETSUが主催するイベントROXETTE #5を観に行く。
このイベントは観に行くたびにレベルアップしてる。しかしHATSUNETSUは毎回いいバンドを集めてくるな。
彼らの演奏もGOOD。
この日はHiROがDJをしてて演奏の合間はゴキゲンなロックンロールのオンパレード。


木曜は今年二回目のヨガ。いろいろと忙しくて(遊びで)今年はさぼり気味だ。身体がだいぶ硬くなってるな~。朝起きたら筋肉痛で身体が悲鳴を上げてたよ。

今日は仕事の後ふらりと御茶の水のギターショップへ。1時に近所のファミレスでメンバー募集で知り合ったドラマーと会う。3時間近く話し込んでしまった。一緒にやるかどうかはわからないけど楽しかった。東京には音楽を追究し続けてる奴がたくさんいるんだな。


やばい明日も早いのでそろそろ寝ます。
AD
070221_1822~0001.jpg

ピエゾピックアップ(音をひろうマイク)を取り付けようと楽器屋さんに持っていったらトップがひび割れているのを発見。しばらく修理に出すことになりました。


お店で四十万円くらいするハミングバードのカスタムモデルを弾かせてもらったんだけどあまりの音のよさに感動しました。ルックスも芸術品だ。


だけど彼女はあまりに完璧すぎて俺とじゃちょっと不釣り合いな感じがしたな。


いい出会いがあれば俺も本気になるんだが。

あ、ギターの話だよ!
AD

映画「不都合な真実」

テーマ:
話題の映画「不都合な真実」 を観た。元アメリカ副大統領アル・ゴア氏が地球温暖化による環境破壊を訴えたシンポジウムを各地で開いていて、これはそのドキュメンタリーだ。

書店の新刊コーナーでこの映画と同じタイトルの分厚い本が積まれていて、地球が置かれた状況が理解できる、みたいなキャッチコピーが書いてあった。図解入りでデザインも良く、欲しかったのだが2800円と高めだったので映画が公開されたら観に行こうと思っていた。

俺の中の知識としてはフロンガスによるオゾン層の破壊→赤外線の増加→地球温暖化→海面の上昇ぐらいの漠然としたものだったがこの映画を観たら相当ヤバいんだな、という感じだ。

現在のCO2の量は歴史上ありえないほどの数値を示していて、CO2の量と気温は比例する。ここ2、3年で世界各地で起きている、ハリケーン、トルネード、タイフーン、津波は地球温暖化が原因だそうだ。数々のデータから世界中の都市が水没するのは確実で1億人の難民が出るという映像はリアルだった。

人類にとって今の時代は「変わる」べき時代なのだと思う。何が変わるべきなのかというと「意識」だ。つい一人がどうあがこうと変わりゃしない、俺が何を吠えようがだれも聞きはしない、と考えがちだ。自分の生活や明日の行動さえあてにならないような俺なんかが世界全体のことや地球の将来のことを語るなんて身の程知らずだろうか?このごろそうじゃないとはっきり言える。だって全部自分に確実にはね返ってくる話だから。

世界のあちこちで金の奪い合い、利権の奪い合い。独り占めしたい奴らが差別を生み、歪んだシステムを作り上げる。(この国の中でも少子化がどうのこうのって与党と野党が馬鹿騒ぎしてるけどもううんざりだ。結局は自分らの利益しか考えてない、そのようにしか見えない。)だが歪んだもの、無駄なものは無くなって当然だ。本来あるべき姿に行き着く。もうそうするしか道はないみたいだ。



今朝誰かが読んでいた週刊誌の表紙にこう書いてあった。「テレビはここまで嘘をつく」半年前とは確実に違う空気を感じる。誰もが真実を知りたがっている。インドが独立した時やベルリンの壁が崩れた時のような民衆のパワーによる劇的な変化が起きるのだろうか?もしそうだとしたらその大きなうねりの中に身を置いていたい。





AD

花粉症のレーザー治療

テーマ:
おとといの話なのだが、ついに花粉症対策のためレーザー治療を受けてきた。
今まで食事とかヨガや整体とかで花粉症を克服しようと思ったのだけれどなかなかうまくいかず、今年はひとつレーザー照射というものを試してみようと、インターネットで治療してくれる耳鼻科を探して行ってきた。

これは花粉が飛び始める前にレーザーで鼻腔内の粘膜を焼き切って、花粉に反応しない新しい粘膜に再生させるというものだ。普通はのどに負担がかかるので一日に片方の鼻だけらしいのだが再度来るのが面倒だったので両方やってもらうことにした。まず脱脂綿に浸した麻酔で鼻の中の感覚を麻痺させる。そのあとしばらく待合室で待機。。。痛くはないということだったけど不安がつのる。


名前が呼ばれて診察台へ。
保護眼鏡を渡されいよいよ手術開始!






パチパチと音がする。






鼻の中を焼いているようだ。





ウッ、、、焦げ臭い~。




麻酔をしてても微妙に痛いんですけど、、、。





片方が終わる。もう反対側もか~。



モニターで鼻の中を見せてもらうがよくわからない。というよりも怖いのであまり見たくない。鼻血が出ているということで脱脂綿を詰めてもらい終了。
この時点で両鼻がっつり詰まってました。く、苦しい。。。でもとりあえず終わって良かった。マスクをして病院を後にする。



家に帰ると
アンドリューW.K.のアルバムジャケット(画像のせるのはやめておきます)状態でびっくりした!

2日経って鼻づまりもだいぶ楽になったんだけどほんとにこれで大丈夫なのだろうか?
薬を飲まなくてもいいからどうも副作用はないらしいんだよね。効果のほどはまたお知らせします。

あ~頭がボ~っとする~~。