ヴァイオリン・ベース

テーマ:
友人からグレコのヴァイオリン・ベースを譲ってもらった。

バイオリンベース
 
なんと破格の3000円!状態もすごくいい。
ベースって楽器はからっきしダメなのでこいつで少しは弾けるようになれたらいいな。


しかしいくつになっても新しい楽器が手に入ると中学生のような気持ちになる。

She's a woman を歌いながら弾けたら最高だろうね。

The Beatles
Past Masters, Vol. 1

AD

ダ・ヴィンチ・コード

テーマ:
最近整体に通っていてそこの先生からおもしろいよ、と勧められて今話題のダ・ヴィンチ・コードを読んだ。寝不足になるくらいおもしろくて一気に読んでしまった。ここ2週間はレオナルド・ダ・ヴィンチやキリスト教、フリーメイソン、秘密結社のことで頭がいっぱいだった。それでさっそく昨日先生達と映画を公開初日に観に行って来た。原作を読んで自分の中のイメージと映画が結構違っていたのが面白かった。主人公のラングントンとヒロインのソフィーはぴったりはまっていたけど俺の中ではファーシュ役はジャン・レノではなくロシアのプーチン大統領のような人物を思い描いていたし、サー・リーはエルトン・ジョンのようなイメージだった。単行本で3冊分のストーリーを2時間半の映画で表現しているのでだいぶ細かいところがカットされていた。これほど展開が急ピッチだと原作を読んでなかったら一回で理解できたかが疑問だ。これから観に行く人はぜひ原作を読んでから観に行かれることをお勧めします!

世界中のキリスト教圏でダ・ヴィンチ・コードの公開が非難されているらしい。今日渋谷を通ったらキリスト教の宣伝カーがいつになく人々に訴えていた。

実は6、7年前、悪友のMondeと教会に出入りしていたことがある。聖書の勉強会に参加すればカレーを食わせてもらえた。そしてそこにいたみんなはとてもいい人達だった。革ジャンを着てバイクに乗ったイカしたクリスチャンもいた。キリスト教社会の中からからロック・ミュージックは生まれたし、ロックの歌詞も、キリスト教の教えに触れてこなかった僕には理解できない部分も多くあったので毎週そこで勉強するのが楽しみだった。そしてだんだんJESUSのことが好きになっていった。だけどどうしても洗礼をうけることはできなかった。信じる者は天国へ迎え入れられるがそうでない者は全て地獄の業火で焼かれる、という考えを受け入れることは出来なかったんだ。洗礼を受けた人以外日本人は全て地獄で焼かれたなんてことを信じるわけにはいかないもんね。

たしかにキリスト教には矛盾を感じるけど世界の広い範囲での秩序を保ってきたし、多くの人々を救ったことは事実だ。もしダヴィンチ・コードに限らず何かのきっかけで教会の教えが覆されるようなことになったら世界はどうなるのだろう?自然崇拝の時代がやってきて調和の取れた世の中になるのか、それとも倫理や道徳のない獣の世界になるのだろうか?

「世界がほんとうはどうなっているのか?」そんなことばかり考えていたら頭がおかしくなってしまいそうだよ。

(あ、でも映画はエンターテイメントとしておもしろかったよ!)
AD

10年前バトン

テーマ:
GWが明けて生活のためにやっている仕事をはじめてちょうど10年がたちました。
音楽をしていくためにバイトのつもりではじめた仕事なのにまさか10年も続けるとは思いませんでした。僕にとっては節目なので、アキーさんからいただいた「10年前バトン」に答えます!

Q1、10年前に愛していた人を今も愛していますか?
うん。愛してます。もう10年近く会ってないけど。あの頃とかわらず元気でいてほしいと思っています。

Q2、10年前に頑張っていた仕事を今でも頑張っていますか?
当時は不真面目だったかも。。。
今でもマイペースで頑張っていますよ!


Q3、10年前にいつも一緒だった友達とは今でも一番の親友ですか?
もちろん!当時のバンド仲間です。彼に出会って人生変わりました。夢は叶わなかったけど今となればたいした問題じゃないです。ギターを弾けるようになったのも彼にしごかれたおかげだしね(笑)もうひとりの年上の親友とは先日一緒に銭湯に入りました。僕にとって最大の理解者です。 
 

Q4、10年前泣いた映画今でも泣けますか?
当時見た泣ける映画ってのが思い浮かばないけどきっと泣ける。趣味はあまり変わってないので。

Q5、10年前楽しみだった誕生日は今も楽しいですか?
祝ってもらえたらうれしいです。

Q6、10年前星を数えた夜空を、時には見上げていますか?
よく見上げますね。流れ星に願い事もしちゃいます。

Q7、10年前恋していたように、今でもときめく事がありますか?
残念ながらないです。またいつかそういうときが訪れると信じたいものです。

Q8、10年前なりたかった自分に今なっていますか?
30%もなれていません。10年前の僕に申しわけない気持ちになってくるけど、、、仕切りなおしてさらに10年後を目指すよ!イカした40代になるんだ。

Q9、10年前に探していた自分の居場所は見つけられましたか?
仲間や仕事の環境には恵まれているので感謝しています。
それでも10年前に探し求めていた場所ではないです。努力を続けていこうと思います。

 
Q10、10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?
確かに持っています。10年前はもっと純粋だったのかなぁ。
いろんなことがあって合理主義者になってしまった。

Q11、この10年間精一杯生きましたか?
はい。結果はどうあれよくやった。

Q12、10年前の自分に会ったらなんと語りかけますか?
いつかまわりのみんなもわかってくれるぜ。もっと力を抜けよ。


Q13、10年前の自分を色で表すとしたら?(複数可)
ブラック&ブルー



noblynneくんにこのバトンを渡します。よろしく!
AD

音楽バトン

テーマ:
geithさん からいただいた音楽バトンに答えます。

【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください。
Bad Companyの1st アルバムに収録の全ての曲。

19歳の頃によく聴いていた。シンプルなのに強力な曲だから。「本物」だと思います。
   
Bad Company
Bad Company
 

【02】あなたが好きな、ミュージシャン・作曲家などは誰ですか?
IGGY POP 


【03】あなたが好きな音楽のジャンルは何ですか?
Rock'n' Roll


【04】カラオケは好きですか?また歌うのには、自信がありますか?
あまり好きじゃないけど行けば楽しんじゃう。自信ありますよ。


【05】音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば挙げて下さい。
   

 Ray DaviesのRun away from time

レイ・デイヴィス
アザー・ピープルズ・ライヴズ


【06】好きな音楽を聴いていると、あなたはどんな気持ちになりますか?
気分が高揚したり落ち着いたりします。


【07】音楽を聴きたくない時ってありますか?それはどんな時ですか?
ジムにi podを持っていくのを忘れて、スピーカーからひたすらサザンがず~っと流れている時。


【08】(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?
CD屋のチラシぐらいかな。


【09】あなたが音楽を好きになったきっかけは何ですか?
たぶんヒーローアニメの主題歌。

   

【10】音楽によって自分自身が助けられたことってありますか?
はい。音楽はヒーリングです。


【11】音楽は自分にとってどのような存在ですか?
自分らしさを思い出させてくれるもの。

   

【12】学校などの音楽の授業は好きでしたか?
大嫌いでした。


【13】なにか楽器を弾けますか?

ギターとブルースハープ


【15】 バトンを音楽が好きな方にまわしてください。

Mondeくんひまなときよろしく!


連休初日の今日、ロンドンからやってきたサンドラと下北沢に行った。彼女は僕のヨガの先生の親友で美しい黒人女性だ。日本に来るのは今回がはじめてだという。


先週のクラスの後、みんなで食事に行った時先生から紹介されたのだが、表参道ヒルズや六本木があまりお気に召さなかったようなので下北沢や高円寺ならきっと気に入るんじゃないかと教えてあげた。だったらgunjeyがいろいろ連れてってあげたら?と言われ調子に乗って引き受けてしまったのだ。

僕の英会話の能力は正直乏しい。いつも勢いまかせである。気が合う人となら打ち解けられるのだが事務的なことは苦手で下手すると会話がはるか彼方の宇宙空間へと行ってしまう。電子辞書があったら便利かなとも思ったのだが、スタイル的に日本男児がテクノロジーに頼っているという図もイケテナイので今回もボディ・ランゲイジをメインでいくことにした。

彼女の旦那さんへのお土産に龍の刺繍と着物のパッチワークのシャツを探しまわったのだがXLより大きいサイズというのはどこにもなかった。デザインはカッコいいのがいくつかあったのだけど、結局ちょうどいい物は見つからなかった。う~ん、残念。店を出るとサンドラがボビー・マクファーリン「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」
を歌いだす。
オー、ママ・アフリカ!上手くてびっくりした。自然の中で鳥が鳴いているような歌声だ。俺もいっしょに歌った。次はボブ・マーリー   「スリー・リトル・バーズ」 この歌も歌詞がDon't worry~から始まる歌だ。自然と「まあ、いっか~、楽しく行こうぜ」という気分になってくる。


それから銀行へ寄るために渋谷へ行ったのだがすごい人ごみに驚いていた。スピーカーから流れる音楽や演説、巨大スクリーン。これじゃあ
街全体がクレイジーなモンスターだよ。日本人の俺でも頭が痛くなってくる。できたら日本のこういうところは見せたくなかったな。はるばる遠くから来てくれたわけだから日本のいい面を知ってもらいたいと思う。それだけ、というわけにもいかないのだろうが。

時間があれば高円寺や浅草も連れて行ってあげたかったのだが、明日の朝から京都へ行くということなのであきらめ、先生と目黒で落ち会い、カレーを食べた。

新緑の京都は彼女の目にどう映るのだろうか。今は空気が澄んでいて最高なんだろうな。きっといい旅になることだろう。
最後にいつかG&G (gunjey and the gang)
BAND
を結成してロンドンに演奏しに来いと言われた。なかなかイカしたネーミングだと思わない?

Thanks,Sandra.Have a nice trip! Send me a picture doing yoga with Japanese style clothes.
HARA IPPAI , ARIGATOU!!