扇風機買いました。

テーマ:
扇風機
今日は前から欲しかった扇風機を買った。俺の部屋は窓や玄関、キッチンの壁を防音のグラスウール材で塞いでいるんだよね。窓は開くようにはしてるけど網戸にして生活することはあまりない。外に音が漏れるのも外からの音が入ってくるのも嫌でさ、さしずめこの部屋は俺のシェルターだ。だから今まではクーラーかけてたんだけどクーラーって絶対丁度いい温度にならないんだよなー。あまり好きじゃない。そこで今年の夏は扇風機&たまにクーラーで生活しよう、というわけだ。

扇風機はほこりが舞うからこまめに掃除をしなければ。う~ん、できるかどうか怪しいもんだが。

とまとピーマン

昨日立川の直売所で買ったトマトとピーマンです。近所のスーパーで買ったものより全然安いしうまいので驚いた。
AD

ベック・ライブ!

テーマ:
外は暴風雨なんだろうか?
今夜はJEFF BECKの最近出たライブアルバムを買ってきて聴いている。酒を飲みながら。
BeatlesのA day in the life、Curtis MayfieldのPeople get readyをギターインストで演奏しているのが部屋に流れている。

ああ、いい音だなあ。。。
今夜もこのまま酔いつぶれてしまいそうだ。
AD

blue suede shoes&Music Batton

テーマ:
ハイ!またまた久しぶりになっちゃったね。こっちはまだしぶとく生きてるよ。

この前、俺のボロくなったワークシューズに見かねた元ギタリストの現場監督が新しいワークシューズを買ってくれたんだ。この人FREEやBAD COMPANEYが好きでさ、気が合うんだよね。今日は晴れてたんでおろしてみたんだ。どうだい?俺のblue suede shoesを気安く踏みつけないでくれよな。ELVISの有名な曲を口ずさみながら仕事をしたぜ。

blue suede shoes


それと話は変わるが、一ヶ月ほど前にThe saint Kさん、Hiromiさん、うさこちゃんからMusic batonをいただいたんだよね。
ズボラッシュな俺はこんなに遅くなってしまった。許してねん♪流行りは過ぎちゃったのかもしれないけど今夜は書いてみようかな。

-----------------------------------------------------------------------------------------

Q1. Total volume of music files on my computer:
(今コンピューターに入っている音楽ファイルの容量)

 i tunesに12.60GB入ってる。

Q2. Song playing right now:
(今聞いている曲)

the FREE storyってアルバムを通して聴いているよ。ポール・ロジャースのボーカルは最高だよな。今流れているのは[Be My Friend]って曲。ねぇBABY、俺の友達でいてくれるかい?
Free
The Free Story

Q3. The last CD I bought
(最後に買ったCD)

「KAI BAND LIVE BOX PREMIUM EDITION 熱狂/ステージ」10枚組のBOXセット。大枚はたいて買っちゃった。。。ほとんどリアルタイムで甲斐バンドを体験できなかった僕に とって当時の空気を知るための貴重な資料。永久保存版!興奮しっぱなし。


甲斐



Q4. Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

One Head light/The wallflowers それにしてもよく聴いたよな、この曲。当時つきあってた娘があきれて、あなたのテーマソングね、って言ってたっけ。アルバムの帯にこう書いてあったのが決まってた。「浮ついた奴にはやれないね。」
ザ・ウォールフラワーズ
ブリンギング・ダウン・ザ・ホース +2


Let's spend the night together/The Rolling Stones  gunjey10代のテーマソング。ストーンズの曲の中で最初に好きになったのも今まで一番多く聴いたのもこの曲だ。you know I'm smilling babyのところや後半の盛り上がり方とかミックの歌い方がソウルフルで、もう絶妙だよなぁ。。。
ROLLING STONES
Through the Past Darkly

Counting Crows/angels of the silences 大好きなアメリカのバンド。2年前来日が直前になってキャンセルされたのが悔やまれる。ボーカルのアダム・デュリッツのしぼりだすような歌声とバンドの疾走感がたまらない。
Counting Crows
Recovering the Satellites


Try a little tenderness/Otis Redding オーティスの曲ではこの曲が一番好きだ。いつの日かライブで歌ってみたいな。
オーティス・レディング
ヨーロッパのオーティス・レディング

Van Morrison/Have I told you lately こんなに美しいソウルバラードはないよ。Rod Stewertもカバーしてます。このアルバム、ジャケットのアートワークもいいけどほんと癒されます。よく一日の終わりに部屋の明かりを落としてお香を焚いて聴い ています。今夜もこのアルバムを聴きながら眠りに就くことにしよう。Good night.......
Van Morrison
Avalon Sunset

(やっぱり5曲だけってのは無理があるな。LennonやWellerはたくさんありすぎるのであえて入れなかった。Small FacesやKinksも入れたかったなぁ。。。)
AD

気分は曇り空

テーマ:
みなさんお久しぶりです。ずーっと更新してなかったんだけど実は失敗をおかしてしまって、、、
酒です。

先々週大学時代のバンドサークルの先輩の結婚パーティに招待されて僕が13年前東京に出てきたばっかりのときの顔ぶれが勢揃いしました。日本酒の樽酒が用意され檜のマスで乾杯。ライブハウスを借りきってのパーティで、当時のままの演奏、みんなそれぞれに音楽を続けていたということに感動した。同い年の奴らとは卒業してからも会っていたが先輩たちとは10年ぶりに会う人もいてみんなかっこよく成長していた。話も盛り上がり酒も大いに飲んだ。すばらしいパーティだった。

だが、途中からの記憶がない。正確にいうと後になってだんだん思い出してきて、、、あーやってしまった、という心境である。内容は想像におまかせします。僕の酒に関しての性癖はというと、リミッターがあってそのリミッターを越すことがないように普段は飲んでいるのだがパーティやイベント、忘年会などでは油断しているとリミッターを越してしまう。というよりもリミッターの感覚がアルコールで完全に麻痺してしまって限度なく飲んでしまう、、、あーあここしばらくこんなことなかったのになー。なにがヨガやメディテーションだよ、って感じです。笑ってやってください。