ごぶさた!

テーマ:
カフェ雨 カフェ
最近さぼってました。ごめんなさい。最近は日曜日に「写真と言葉は愛し合っているか?」 のメンバーたちと学芸大のカフェでミーティング。僕はギターを持ってってBGM的に弾き語り演奏をしました。この講座から生まれた曲[Photograph Smile] をみんなが歌ってくれたのがうれしかったよ。僕はハーモニカを吹いていました。これから石川正己さんとレコーディングに入ります!みんなの写真集も完成に近づいてきています。年内に個展を開催する案ありです。

ツタ つた 木漏れ日

先々週からずっと仕事で立川まで行っています。こっちのほうは緑が多いしいい陽気だし毎日がツーリングだ。だけど往復64キロ。けっこうな距離です。
大きな木につたが絡み付いている。こんなのはじめて見るので携帯で撮影。すると背後からけたけたと笑い声。「ブログるんすか~?」仕事仲間の金髪ギタリストが声をかけてくる。
葉ずれ、っていうんだっけ?風で木の葉っぱがざわざわするの。あの音を聞きながらいろんな緑色の葉っぱが揺れ動くのを見てるよ。じっと目をこらしているんだけどまだ木のオーラが見えないんだよなぁ。僕にもはやくオーラが見える毎日が訪れないもんかな?
著者: 山川 健一
タイトル: オーラが見える毎日―ソウルメイトの果てしない旅



AD

よし鳥

テーマ:
ベーコン つくね タケノコ

親父の退職祝いということで、家族で集まってよし鳥目黒店 で食事をした。俺が東京に出て来て4年間バイトしていた店でずいぶんお世話になった。焼き鳥屋さんと日本料理店が合わさったようなお店でとにかく料理はうまい!俺の料理の原点がこの店なのだ!バイトしていた当時は賄いが毎日楽しみだった。とはいえ俺はもう鶏肉は食べなくなってしまったので店長のミツのアニキに頼んで
俺だけベジ・メニューにしてもらった。最近はそういうお客さんもすごく増えているらしい。

写真はトマトのベーコン巻き、つくね、タケノコとふきの煮物(以前自分で作った煮物をブログに載せたけどやっぱりプロにはかなわないな。)

よし鳥目黒店 はJR目黒駅、権之助坂の途中にあります。グルメな人はぜひ行ってみてね。おすすめです。
最近は工事現場の瓦礫の間からいろんな草花が顔を出していて彼らを見ていると力強いなぁって勇気づけられる。
フラワーショップの観賞用の花もきれいだけどこっちもいいよ。それに俺もどちらかっていうとこっちに近い。雑草、っていうのかな。。。

一日中BOB MARLEYの[Coming in from the cold]が頭の中で鳴っていた。

  クローバー2  
この生命の中に
この生命の中に
この生命の中に
この素晴らしい生命の中に
俺たちは冷たいところからやってきたんだ

それはお前
そしてお前もだ
俺はお前のことを話しているんだ

お前はどうしてそんなに哀しい孤独な顔をするんだ
一つのドアが閉まっていても
もう一つは開いているだろう

システムがお前に同胞を殺させようとする
ドレッドはNoだ!
システムがお前の頭のてっぺんに乗ろうとする
ドレッドはNoだ!
どんな偉大な人間だってただの赤ん坊だったんだぜ

この素晴らしい生命の中に
俺たちは冷たいところからやってきたんだ

 青2  
こいつらもこんな空を見上げてるんだろうな。

アーティスト: ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ
タイトル: アップライジング

The Heart Of Saturday Morning

テーマ:
さっき目が覚めたところだよ。

早起きでしょ?

こんなにすっきり目覚めることができたのも久しぶりだよ。

なんだか最近のぼくは「まいったなぁ。」が口ぐせで1日30回くらいつぶやいてた。

理由はわからない。ブルースに取り憑かれてしまってたのかもしれないな。

だけど今朝起きたらブルースは雨に洗い流されて、形を変えていた。

今は憂鬱のかけらも見当たらない。


外はまだ雨が降っているのかな。

見知らぬ花 たんぽぽ

Working week

テーマ:
都会3

GWはどこへ行っても混んでいるので都内某所のホテルに何日か雲隠れしていた。
地上30階の静かな部屋だ。今朝アイスコーヒーを飲みながら眺めた景色。

基礎

というのは嘘でGWは休みなしでずーっと働いてたんだ。どう?これ俺の仕事です。パイプの基礎固めね。あー疲れた。

花

帰ってきたらきれいな花が咲いていたよ。