(近況報告)富野さんすいません、「宇宙戦艦ヤマト」の続編を買いました。 | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



先日、私は富野由悠季ににらまれるようなことをした。


そう。



宇宙戦艦ヤマト。


前回この作品を見た。(→ここ


富野由悠季がスタッフとして参加しながら、

思想の違いで背を向けた作品。



そろそろ諸君も御存じかと思うが

シャア!は「機動戦士ガンダム」も大好きだが「宇宙戦艦ヤマト」も大好き。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~

ええええ?



と言わないでくれ。


デスラー総統も好きだが、私の心はいつもシャア・アズナブルとともにある。




で。






シャアに恋して ~ガンダムマニア~
さらば宇宙戦艦ヤマト。



買ってしまった。


あの愛の叙事詩。

古代進森雪の愛、そしてデスラー総統と紡がれる友情の歴史。



それの起点となる作品だ。






シャアに恋して ~ガンダムマニア~
震えるぜハート。



さすがに、1978年制作の作品。

「アニメ新世紀宣言」「機動戦士ガンダム」に比べると

作りは甘いかもしれない。



でも。





シャアに恋して ~ガンダムマニア~

古代進と。



シャアに恋して ~ガンダムマニア~
デスラー総統。



この二人の間に、わずかな友情が芽生え始める作品なのだ。


前作「宇宙戦艦ヤマト」では、デスラーは完全な悪役。


その彼と友情が芽生えたことに、当時の子供たちの間では異論はあったものだが

私はいいと思う。


「機動戦士ガンダム」にも通じるが、戦争は同じ「人間同士」が行っているものだから。



この作品の翌年、誕生するのが。



機動戦士ガンダム。


この作品と切磋琢磨することによって

「宇宙戦艦ヤマト」シリーズは、素晴らしい作品になって行く。



諸君。


作りは甘いが、キャラの人間関係作品の出来も

格段に変化する過渡期になった「さらば宇宙戦艦ヤマト」



暇なら見てくれ。



戦争のむなしさ「哀」を表現した「機動戦士ガンダム」もいいが

戦争に異議を見つけようとする「愛」を表現した「宇宙戦艦ヤマト」もいいものだ。





あと。








シャアに恋して ~ガンダムマニア~
これくれた人、ありがとうね。










過去の近況報告





人気ブログランキング ←デスラーの口癖「久しぶりだな、ヤマトの諸君」。あれ?