泡正しいヒビ日記

ごくふつうの生活の ごくふつうの日記……読んでくれたら うれしいなぁ~

しばらく体調不良だった母が、やっと復活~音譜 出かけたくてもガマンガマンだった父と久しぶりにやって来ました。

行きたいところが、またまたたくさんあるそうですにひひあせる

まずは、両親と私たちの中間地点で、落ち合って一泊しましょう、ということで、「熱海駅」に集合しました。

お昼頃、無事に熱海駅でお出迎えして、まずは近くの商店街のお蕎麦屋さんで、昼食しました。

一年以上、食欲不振で痩せてしまった母も、けっこう食べられて、よかったよかった!

車で、市内にある「起雲閣」という建物を見学に行きました。

$泡正しいヒビ日記-起雲閣1

大正8年に別荘として築かれた建物が、時を経ながら、熱海を代表する宿として数多くの名だたる文豪にも愛されて、現在もその美しい姿が保存されています。

$泡正しいヒビ日記-起雲閣3

仲良く見学中の両親~にひひ

$泡正しいヒビ日記-起雲閣2

今回は、なるべくゆったりした日程にしましたので、この後、本日のお宿にチェックインして、温泉と夕飯を楽しみました。

お部屋はそれぞれツインと和室がついて広くてよかったです。無事一日目の予定終了合格

二日目~!

朝から、「温泉に行こう!!!」という母に起こされる… すごい元気じゃん…(+_+)

屋上の展望風呂から、海を眺め、いいお湯でした。

お湯に浸かりながら、近くのマンションから、見えるんじゃないの~? とか思いつつ、「ま、いいか~」と思ったりして… そういう年齢になったんだなぁ~(><;)

本日は、まずは「ハーブ&ローズガーデン」に向かいました。

少~し雲行きが怪しいです。ローズは二度咲きで、ベストではなかったですがそれなりにたくさんのお花を見ることができました。

$泡正しいヒビ日記-ハーブ&ローズガーデン1
これは、日本一大きな盆栽だそうです。 大きい盆栽ね~~~?

$泡正しいヒビ日記-ハーブ&ローズガーデン2
一番きれいな時期は、結婚式なども行われるそうです。

おいしいハーブティとケーキもいただきました。時々、小雨がぱらつきましたが、ゆっくりと見学できました。

まだ時間が早かったので、「熱海城」というところにも寄りました。 私たちにとっては、あまり見所は なかったですが…

$泡正しいヒビ日記-熱海
でも、高い天守閣?から、よい景色を見ることができました。

どこかで食事をとろうと思いながらも、お店を見つけられず熱海を出てしまいました。

途中の国道135号線沿い「いしだ商店」に入りました。このお店に行ったのは、偶然だったのですが、と~~~っても美味しかったです。

私たちは「金目鯛の煮付け定食」とか「桜海老の掻き揚げ丼」とか「エビフライ定食」などいただき、みなが「美味しかった!」という感想でした。ちょっと時間はかかりましたけどねあせる

干物も美味しいみたいです。

二日目も無事に予定終了合格

三日目~!

きょうは、電車を乗り継ぎ、まずは「御徒町」へGO!

$泡正しいヒビ日記-アメ横

「アメ横」に行って見ようか? ということだったのですが、NHKの「あまちゃん」がちょうどアメ横での場面をやっていたのもあるのか、人出は多かったです。

でも、その前に近くの「うさぎや」さんで、ドラ焼きを購入。上品な甘さの餡が、きめ細かな生地で包まれたこのお店のドラ焼きはとても有名です。一度食べてみたかった…チョキ

暑い日で、平均年齢の高い私たちは、「無理しない、無理しない」ということで一応ず~と見ては、ちょっと休憩!です。

暑い通路沿いで、年末みたいにカニとか生ものを売っていたけど、夏はちょっと大変でしょうね~
「御徒町」からテクテクと「上野」まで歩き、昼食は「黒船亭」にしました。お店についたら、「40分待ちですが、よろしいですか?」と言われましたが、待つことにしました。
外に出てとりあえずすごく暑いので、裏にある「不忍池」に行ってみました。

池の一面にはすの葉が茂り、ピンクの蕾や花がちらほらありました。
風は、やはり少し涼しかったです。
40分待ちは、わりと早く済んで、「黒船亭」さんの美味しい食事をいただきました。

そして次には、行ってみたいとリクエストのあった「巣鴨」へ参りました。

「とげ抜き地蔵」ですね~。

$泡正しいヒビ日記-巣鴨

↑巣鴨に溶け込む母…です(笑)

皆様のあとに付いて列に並び、お参りをしました。

ご利益あるかな~得意げ???

夕飯は地元に戻ってから、回転寿司の「海鮮三崎港」へ行きました。おいしく、母もぼちぼち食べられました~ほっ!

それから近くの、今月末閉店予定のスーパーへ行き、バーゲン中の専門店でちょっとお買い物を楽しんだり… プレゼント

毎日、行動的な父と母です。三日目も無事に予定終了~合格

四日目~

きょうは、朝から車で出発して、まずは昨年も訪ねた「軽井沢」を目指します。

途中、横川サービスエリアで、「峠の釜飯」をいただきました。昨年同様、おいしゅうございました。

軽井沢は、ものすごく車が混んでいました。この季節は こうなのかな~?

「やぶ」でおそばをいただいてから、ここも昨年も行ったのですが、「旧軽井沢銀座」へ行きまして、ぶらぶらと歩きました。

なんか楽しくて、住んでみたくなる町ですね~  冬は大変そうだけど…(^^ゞ

その後は、今夜のお宿、草津温泉に向かいました。

ホテルのバスで、「湯畑」を見に行きましたが、あの有名なにひひ「湯もみ」が見られるところはもう閉まっていました。

$泡正しいヒビ日記-湯畑

ホテルに戻って、バイキングの夕食です。 草津のお湯もとってもけっこうなお湯でした温泉

四日目も無事に終了~合格

五日目~

朝食後に、またホテルのバスで「湯もみと踊り」を見学に行きました。

ドラマか何かで見たことのある場面です。

$泡正しいヒビ日記-湯もみ

この方たちのパフォーマンスを見た後は、見学している人の中から、「やってみたい人」を募って、やらせてもらいます。

やりたくないな… なんて思っていたら、いっぱい「やりたい人」がいて、いらぬ心配でしたべーっだ!

草津をあとにして、また軽井沢を通り、「アウトレット」で、また少し買い物をして帰途につきました。

軽井沢も草津も、空気がひんやりとさわやかでした。住みたいなぁ~ラブラブ

五日目も無事に終了~合格

六日目~

きょうは、両親が「見たい」と言った新装なった「東京駅」に参ります。

改札を出てまず、目にしたのは、丸の内南口のきれいなドーム型の天井です。

$泡正しいヒビ日記-東京駅

きれいですよね?

そして駅舎を出ると、ビル、ビル、ビルです。

$泡正しいヒビ日記-新丸ビル前

新丸ビルの前の両親です。 東京駅で天井を見上げながら 「東京だよ、おっかさん!」 って言っちゃいましたもんね~

まさに、そんな感じです。

暑いので、炎天下に長くも居られないので、ビルに入ることにしました。

一番新しい「KITTE」に入ってみることにしました。このビルです。↓

$泡正しいヒビ日記-KITTE

6階までの下の部分は以前の郵便局の面影を残して新装されています。今も中央郵便局はあるようです。

中は中心が吹き抜けとなっており、大変美しい建物でした。

$泡正しいヒビ日記-KITTE2
吹き抜けの周辺は お店が入っています。

きょうは、ロビーでNHKの番組を収録して、竹中直人さんがゲストでした。

$泡正しいヒビ日記-東京駅2
上の画像は、昼食を食べたお店から見えた「東京駅」です。

お昼近くなると、もうスゴ~イ行列のお店があり、そのお店はず~と長い行列が短くなることがなかったです。目
スゴイですね~

お昼を食べた後も、ちょっと別腹!で、あの「千疋屋」さんのデザートをいただきました。ここも少し並びましたけど…(*^.^*)

$泡正しいヒビ日記-千疋屋
さすがに、とってもおいしかったです。

このあと、東京駅のきれいな地下通路を通って、八重洲側に移動しました。地下は涼しくてよかったです。便利になってます~

きょうは、大丸百貨店の12階のレストランで、弟の家族と久しぶりに会う約束をしています。

それまでは、大丸の中をブラブラしました。

弟は現在、バンコクに単身赴任中ですので、きょうは、弟のお嫁さんとその長男くん、次男くんに会います。

長男くんは、大学4年生、部活でも活躍中!!!次男くんは今年から大学生音譜彼も頑張っています。

大きくなると以前のように、夏休みや冬休みに遊びにも来にくくなって、両親も久しぶりの再会を喜んでいました。

ゆっくり楽しくお食事し、近況を聞かせてもらいました。

六日目も無事に終了~合格

七日目~

きょうは、両親の強いご希望のあった「東京スカイツリー」への観光です!

私も初めてで、いろいろ不安もありましたが、朝8:30発(志木駅)のスカイツリー直通バスに乗り込みました。

少し渋滞もありましたが、乗り換えもなく、とても楽に目的地に着けました。

$泡正しいヒビ日記-スカイツリー1
直下から見るとこんな感じです。

日程を考え始めたときから、この日のお天気が心配でしたけど、今日はまぁまぁよいお天気です。欲を言えば、秋とか冬のほうが、空気が澄んで、遠くまで見晴らせるとは、思います。そんな季節が おすすめです。

ネットでこの日のチケットを日時指定で予約してあったので、スムーズに入場することができました。

350mの展望デッキから、すぐに450mの展望回廊に上がりました。

$泡正しいヒビ日記-展望回廊1
450mからは、こんな感じの眺めです。けっこう小さく見えます。これは、浅草方面です。 遠くは、かすんでしまってます。

$泡正しいヒビ日記-最高地点2

その450mの展望回廊の中の最高地点がこの場所です。↑

仲良く回廊を歩くふたり~ラブラブ
$泡正しいヒビ日記-展望回廊2

展望デッキには、床が一部 ガラスになっている部分があります。そこにこわごわ乗っている母…です。↓
$泡正しいヒビ日記-ガラス床
スカイツリーも開業から一年と少し経って、人ごみもたぶん以前ほどでは、ないのだと思います。

大混雑でなくてよかったです。

帰りも直通バスで、私は疲れて居眠りしながら帰りましたが、両親のほうが、元気いっぱいでした(;´▽`A``

こうして七日目も無事に終了~合格

八日目~

両親を三重まで送っていきます。車

元気に予定を全部こなせて、本当によかったです。

これからも元気でいてください。また、でかけましょうねキラキラ

一昨日、パスポートの交付を受ける友人のお供で都庁に出かけました。

上に上ったことがなかったので、45階の展望室に上がりました。 ホントの「おのぼりさん」になりました。

どんよりしてたので、もっと何も見えないかと思ったら意外と新宿御苑や近くの高層ビルが、見えました。

$泡正しいヒビ日記-都庁

$泡正しいヒビ日記-都庁2

ぐずぐずしたお天気でしたが、そのあと国立新美術館と六本木ヒルズを巡りました。

昨日は、浜松町の劇団四季の自由劇場で他のお友だちとも合流して、平幹二郎さんの「鹿鳴館」を観賞しました。

見ごたえありました。平さんはとてもお若くて、声にもハリがあり、すばらしかったです。

なかなかこんな機会が少ないので、すばらしい役者さんたちの、生で見られる舞台や、演劇などもっと見られたら…と思っています。

昨日は 省吾さんのコンサートラブラブ

すご~く久しぶりの渋谷です。

副都心線は、地下深くもぐって、地上に出るのも道中が長く、なんとなく自信がない… 複雑な構造になったようです。

渋谷公会堂は、初めての参加でした。

$泡正しいヒビ日記-公会堂

チケットはいつも、プラチナです。

きょうは、和やかなコンサートでした。

ツアーに比べると、少し短め… しょぼん汗

アルバムを創りはじめたとか… 一番うれしい報告でした。

開始時間も早かったので、終演も早く、帰り道、まだやってるお店で、ちょっと食べてみたかった「パブロ」のチーズタルトを買いに立ち寄りました。

お店の外には、行列です。

$泡正しいヒビ日記-パブロ

プレミアムは、当然 売り切れでしたが、せっかくなのでふつうのチーズタルトの、レアを買いました。

$泡正しいヒビ日記-チーズタルト

まだ、ほんのり温かくて、トロットロッのやわらかさで、美味しかったです。

先日、麻布十番近くに用があり、出かけました。

ずいぶん前に、数回訪れましたが、久々です。

以前は、ふつうの商店街のような記憶でしたが、おしゃれな通りになっていました。私の記憶が曖昧だったのかもしれませんが…

$泡正しいヒビ日記-麻布十番

外国の人も多く、雑貨もカフェもおしゃれに感じました。

なのに、お昼は、老舗のお蕎麦やさんに~音譜

$泡正しいヒビ日記-小エビ天ざる

小エビ天ざるそばです。 とても美味しかったで~す。

$泡正しいヒビ日記-永坂更科そば店

「永坂更科」布屋太兵衛さんは、改装中のビル一階です。

そこから、ちょっとテクテクと… 日ごろの運動不足を反省しながら。

$泡正しいヒビ日記-麻布建物

ちょっと変わった建物など、楽しみながら。ビルとビルのすき間に 面白い門と建物が見えました。

そしてもう少しテクテク歩いて、次の目的地へ。

$泡正しいヒビ日記-東京タワー

東京タワー東京タワーですビックリマーク

中学の修学旅行以来… たぶん。 もう何十年たったのか… すごい年数ですべーっだ!

250mの特別展望台のチケットは、35分待ちということで、諦めて150mの大展望台だけ上ることにしました。
スカイツリーが 大人気のようですが、東京タワーも けっこう人出がありました。

$泡正しいヒビ日記-スカイツリー

写真を撮った私と同じで、ぼんやりな画像になってしまいましたが、赤白の塔の右にうっすらとスカイツリーが映っているはずが… あまりわかりませんね~あせる

ぐるっと展望台を廻りました。

$泡正しいヒビ日記-国会議事堂方面

上の画像は国会議事堂方面です。国会議事堂は 中央付近でビルの陰にちらっとあります。

またまたわかりにくいですね汗

$泡正しいヒビ日記-ガラス張り

上は 展望台の床の一部がガラス張りになっているところです。

太い足は、わたしです(/ω\) 一応割れませんから、みなさん大丈夫ですよ。

タワーの中に 展示されていたものがあります。

$泡正しいヒビ日記-謎のボール

タワーのてっぺんに 謎のボールが入れてあったそうです。

ふつうの野球ボールより小さく感じました。 相当 傷んでいました。

タワーを降りて、「御成門」駅へ向かおうとすると、車の行きかう道路わきに公園がありました。

$泡正しいヒビ日記-もみじの滝

こんなところに滝!
「もみじの滝」というようです。

都会の中の小さな自然ですね。

そこからすぐに、あの有名な「増上寺」がありました。

$泡正しいヒビ日記-増上寺
 東京タワーをバックにした増上寺です。

この反対側を振り返ると 増上寺のご門があります。

$泡正しいヒビ日記-増上寺門

桜がキレイです。 今年は一気に咲きましたね~

$泡正しいヒビ日記-桜

鐘楼の前の しだれ桜 きれ~~~桜

このあと新装なった 東京駅に寄るつもりでしたが、へとへと過ぎて もうダメ~ダウンショック!
で、帰りましたとさ。でございました~

先日、久々に美術館に行きました。

長男、お勧めの「奇跡のクラークコレクション」アート絵画

東京丸の内の 三菱一号館美術館です。

印象派の有名作家の、まだ見たことのない素晴らしい絵画を目にすることが、できました。

教科書でみたことがある作品もありましたが、存在も知らなかった作品の数々が、どれもすばらしかったです。

$泡正しいヒビ日記-クラコレ

このコレクションがある「クラーク美術館」はアメリカ マサチューセッツ州ウィリアムズタウンにあるそうです。
ルノアール、ミレー、モネ、ピサロなどなど圧巻でした。

初めて行った美術館でしたが、その建物もステキでした。

丸の内の街角に、れんが造りで、お庭もきれいな建物でした。

$泡正しいヒビ日記-三菱一号館美術館1

$泡正しいヒビ日記-三菱一号館美術館3

でも、周囲はビル群でした~

$泡正しいヒビ日記-三菱一号館美術館2

いい気分転換でした。ラブラブ

初日の出です。

$泡正しいヒビ日記-初日の出

今年は、皆様にとっても、我が家にとっても、よい年でありますようにラブラブ

元日は、この日の出を拝したあと、伊勢神宮に久方ぶりに 参拝に参りました~~~

$泡正しいヒビ日記-伊勢神宮1

当然ではありますが、大勢の善男善女で、人、人、人の波でした。

特に、内宮のご神前では、これから参拝しようとする方々が石段前で、ほとんど一歩も動かず、結局、右端の流れの速い列から上がり、ご神前の右のほうでおまいりさせていただきました。

真ん中でおまいりしたい方々は、みなさん辛抱強く、ジッとジッと何十分も待ってみえました。

今回は、事前に参拝切符を買ってもらっていたので、帰りの特急の時間が気になりましたので…

今年は、遷宮の年でもあります。
最近は、三重から離れて住んでいるため、外宮に、遷宮会館とやらができていたことを知りませんでした。

勾玉池の近くに なにか新しい休憩所ができたのかなぁ~と思っていました。
中を見てこなかったことが、残念でした。

機会があったら、また、訪ねたいと思います。

私にとっては、生まれた年から20年ごとの節目、節目のできごととして遷宮があります。
年がばれますが…あせる
しかも、私の誕生日ころに、ひそやかにおごそかに行われます。

ほんとうに月日の経つのは早いですね。

参拝後は、おやくそくの「おかげ横丁」

お行儀わるいですが、、、いろいろと、買い食いをしていたら、お腹いっぱいになりました。

気持ちを引き締めて、(ゆる~い人間なのでガーン…) 一年を送りたいと思います。

みなさま今年もよろしくお願いいたします。

もう12月になりましたね。

イルミネーションがあちこちにキレイですね。

さいたま新都心駅に行ったら、スーパーアリーナとショッピングモール「コクーン」がキラキラしていました。キラキラ

$泡正しいヒビ日記-埼アリ

今年もここで、コンサート音譜を楽しみましたニコニコ。この日も大勢の人が来ていました。

$泡正しいヒビ日記-けやき広場

アリーナ前の「けやき広場」です。

キレイでした~キラキラ

$泡正しいヒビ日記-コクーン

ショッピングモールも、クリスマスセールで、大賑わいでした。

ほんとうに、時のたつのが早く感じます。

時の流れは、とても速いものですね~

最近は、特にそう思うことが多いです。

ホントにもうじきに、12月ですものね~

$泡正しいヒビ日記-風の散歩道

この道は、今、「風の散歩道」 と呼ばれているようです。

ず~とず~と昔に、歩いたことがある道です。

様変わりして、とてもおしゃれな散歩道になっていました。

同じだったのは、脇に用水が昔のまま、あったことです。

出かけたついでに、なつかしくて立ち寄りました。

年はとったけど、なかなか思う自分に近づけないな~と思うことが、多々あります。

年月が経っても、成長できるかどうかは、まったく別ですね。当たり前なんだけど。

もっと、ちゃんと自分に向き合わなきゃいけないな。。。と思ったことでしたガーン

頑張らなあかんねラブラブチョキ

梅雨の季節に入りました。

今年は、今のところ涼しいので、過ごしやすいですね。

近所のケーキやさんの店先にある「紫陽花」が大きくてとてもキレイです。

アナベルという品種だそうです。

$泡正しいヒビ日記-紫陽花

ケーキもおいしいです苺タルト イチゴケーキ チーズケーキ

$泡正しいヒビ日記-紫陽花2

5月10日、主人の車で三重を出発した両親が、一週間ほどを一緒に観光しようとやってきました。

道中、開通したばかりの新東名高速道路でも、あいにくの雨模様の中、楽しんできたようです。

富士山が見えなかったのが、残念だったようですが、各サービスエリアに立ち寄り、食べたり買い物したりと、もうすでにいくつかのお土産を買い込んで、やってきました。

昼間にゆっくりとサービスエリアを楽しみながら来たので、着いたら夕方で一緒に近くのデパートのレストラン街で 夕食をとりました。

長時間のドライブでしたが、元気そうなようすで、食欲もいつもどおりニコニコチョキばっちりでした。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

翌日は、ちょっと時期を逃したかという不安もある中、秩父の「羊山公園」に芝桜芝桜を見に行きました。

広い公園の中に、一面のさくら芝桜の丘陵地帯がありました。

やはり一番キレイな時期は過ぎて、花の色が薄くなっている部分があちこちにありました。

$泡正しいヒビ日記-芝桜

それでも充分、盛りのころを彷彿とさせる光景桜**でした。

丘を登ってみたり、下ってみたりしながら、眺めました。

その後、近くの「武蔵屋」というお蕎麦屋さんに入りました。

たまたま入ったお店ですが、常に満員で、店内で手打ちしてみえて、おいしかったです。

天せいろの、海老のてんぷらは、だれもが「わぁ、大きい!」というような大きさでした。

お腹がいっぱいになったあとは、近くのインターにある「はなぞの」という道の駅にあった 「イチゴ狩り」のパンフレットをみながら、その農家をめざしました。

予想に反して、山の道を行っても行っても遠くて、着いたころには、四人とも「もう狩らずに、買って帰ろうか~?」ってことになりました。

熟してからの収穫のようで、香りも味もスーパーで買うものとは、断然違い、甘くて美味しかったです。

夕飯は、仕事帰りの長男も一緒に、ステーキ屋さんを尋ねました。次男は今年は、名古屋でお仕事です。

熱々の鉄板のステーキに、お店特製のソースをかけて、紙ナプキンをステーキにかぶせるようにという説明で、そのようにして、ソースの撥ねるのを防ぎます。

父と長男は、シャトーブリアンステーキみんな美味しくいただきました。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

さて、三日目はかねてより、両親の希望リストに入っていた、「ブーケ2東京行ってみたいところ巡りブーケ2」に出かけました。

まずは、かわいい孫のひとりが通う東京大学へまいりました。

本郷三丁目で地下鉄を降り、てくてくと歩くこと五分ばかり…

あの「赤門」が見えてきました。

赤門前で記念撮影カメラ

$泡正しいヒビ日記-赤門

構内に入ると土曜日だったからか、カメラを持ったり、イーゼルを立てて絵を描くかたなど、多くいらっしゃいました。

建物が年数を経て、とても味のある雰囲気で都会の中であることを一瞬忘れるほど、静かでした。

構内の並木もきれいな木陰を作っていました。

安田講堂も三四郎池も立ち寄りました。

$泡正しいヒビ日記-安田講堂
$泡正しいヒビ日記-三四郎池

三四郎池は外の世界とは違う空間のように錯覚するほど古い歴史を感じます。

この日は、その後表参道に行って、表参道ヒルズ、そして、原宿竹下通り…あくまでも両親リクエストですにひひ

気持ちはとっても若いんですチョキクラッカー
竹下通りは相変わらず、芋の子を洗う状態でした。

その後は、(ちなみに私はそろそろへばってきてます) 渋谷に行きまして、今話題の「ヒカリエ」にまいりました~

オープンから間もなく、ものすごいものすごい人ごみでしたショック!あせる

それでも一応、全部の階を見まして、ちょっとコーヒー休憩。。。。。飲み物以外はほとんど売切れになったお店でした。

地下で、パティスリー・サダハル・アオキ・パリの限定商品 東京焼きマカロンショコラを一時間近く行列して買いました。でもひとり五個まで… 超超おいしかったです…

帰りもエスカレーターに乗るための行列に並びました。

あぁ話題の場所に来たんだなぁ~~~と実感する「ヒカリエ」でした。つかれた

その後に、まだ今日のメインイベントがあります。

東京のおいしいお店ランキングにいつも入っている「ミート矢澤」のステーキを食べに、五反田へ行きました。

またまた、ここでも行列です。

もう根性!!!ですね、ここまでくると。アップ

$泡正しいヒビ日記-カイノミ

父は今も、大のお肉好きで、本日のおすすめ希少部位の「カイノミ」を食べました。

やはりおいしかったようです。

みなそれぞれ、ハンバーグやステーキを食べましたが、もちろんとても美味しかったです。

とてもくたびれた一日でしたが、ミート矢澤さんは、また機会があれば来たいです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

四日目、きょうは、長男を留守番に、私たちは「軽井沢一泊旅行」に出かけます。

いってきま~す

所沢から関越自動車道、藤岡インターからは上信越自動車道をひた走り、横川で昼食休憩。

名物の釜飯をいただきました。

お肉の続いたなか、ほっこりとした釜飯もおいしかったです。

碓井軽井沢インターで降りて、まずはアウトレットモールに向かいました。

敷地がとても広くて全然廻りきれませんでした。

その後、きょうのホテルに向かいました。グリーンプラザ軽井沢です。

$泡正しいヒビ日記-軽井沢

まずは、ゆっくりと温泉に入りまして、きょうの疲れをほぐしました。

それから、夕食です。

それぞれが好きなものを食べられるので、ブッフェ形式がいいと思い、このホテルを選びました。

ステーキも実演で熱々を焼いてもらえますしにひひ

お料理の種類も多く、おいしくいただきました。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

翌日は朝食も、ブッフェで、実演はフレンチトーストでした。

なんか食べ物のことばっかり書いてますね~~~ナイフとフォーク

チェックアウトして、まずは、白糸の滝へ観光です。

$泡正しいヒビ日記-白糸の滝

白糸の滝って、全国に一箇所じゃないんですね~  きれいな滝でした。

それから、旧軽井沢の通りを散策です。

ただ散策するつもりが、みな、けっこう買い物してしまいました。

いろんなお店がありました。

で、またまたアウトレットに立ち寄り、来られなかった息子たちにTシャツなど買いまして、帰途につき、無事、「軽井沢一泊旅行」を終えました。

夕食は、二度目となりますが、近くのデパートのレストラン街で、中華にしました。コースやセットをいただいたので、いろいろなお料理を食べられ、よかったです。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ついに六日目、明日は両親が三重に帰っていく日です。

きょうは川越に「小江戸」と言われる町並みを見に行きました。

$泡正しいヒビ日記-川越小江戸

蔵造りのずっしりと歴史を感じる建物が現役で使われています。

昔懐かしいレトロなバスも走っていました。

小雨が降ってきて、ゆっくりは見られなかったけど、情緒ある町並みでした。

その後、入間市のアウトレット(またですあはは・・・)に寄り、自分たちの買い物しました。…ゴメンよ、待たせて…ごめんなさい

さて、帰る前日の夕食となりました。

仕事の長男の帰りはきょうはどうかな~ と思っていると六時過ぎに電話が…!

帰宅途中に長男を車でピックアップして、さぁ、どこに行こうか、ということでその近くのレストランに行きました。

マンションの一階にあるのですが、「パリの食堂」といいます。

私たちも初めて入ったのですが、フランス料理かと思ったら、パスタや、ピザが中心でした。意外…え?

おいしくいただきました~ニコニコグッド!

みなで話しながら、長男もおとなになったなぁ~と感じました。
それと先日、食洗機を買ってくれました。 …親ばかです…?

さて、きょうは三重に帰る日となりました。

Hardな日々だったなぁ~ 今さらながら、両親は体力あるなぁ~

それにまたまた太っちゃいましたよ~~~困

でも楽しかったです。

また、来てね~スマイル

きっとまた、帰り道もサービスエリアで買い物しながら、帰るんだろうなぁ~

これからも元気モリモリ元気で、またでかけましょう~

ありがとう~ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう