自立学習塾経営虎の巻

成績を上げられない
人件費が高くて経営を圧迫されている
生徒を集められない
中小塾経営者、FC加盟塾オーナー様へ
少子化にも左右されず20年後も生き残る手法を公開


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子どもの自立と成長に貢献する
塾長創出プロデューサー 

白ひげいってつです。

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自立学習で成績を上げる方法について

続きを書いていこうと思います。

 

 

塾長、あなたの教室は

成績保証制度を設けていますか?

 

マイセルフでは成績保証制度を設けています。

成績保証どころか合格保証も出しています。

 

なぜ、成績保証や合格保証を設けているのか?

 

それは、生徒に勉強してもらうため

 

この一言に尽きます。

 

 

マイセルフでは入塾時の面談で

生徒と保護者と講師の3者で

ゴール設定の共有をします。

 

入塾する目的はなんなのか?

生徒は定期テストでなん点取りたいのか?

保護者は定期テストで

子どもがなん点とったら満足なのか?

いつまでにその得点をとるのか?

 

こういったことを

契約書にまとめていきます。

 

もし、期日までに入塾時に決めた

得点を生徒が獲得できなかった場合は

 

それまでにいただいた

授業料はお返しします

 

と、明記しておきます。

 

当然

塾側としては、

保護者と生徒の目標点獲得のために

生徒に勉強してもらわなければなりません。

 

 

しかし、

 

ここにポイントがあって

成績保証で月謝を返してもらいたい場合は

 

・勉強部屋にゲーム・PC・スマホを持ち込まないこと

・授業に参加するときは全力で取り組むこと

・テストまでにテスト範囲の

 学校ワークを最低3回は終わらせること

 

これらを実行して成績が上がらなかった場合は

申し出があれば

月謝を無条件でお返しする、という約束を

生徒と結んでおきます。

 

 

生徒は、

少し豪華な誓約書に自ら署名をし

塾長は

生徒自身が誓約書に署名をしたら

成績保証書に社版と実印で署名捺印し

それを生徒に渡します。

 

 

合格保証書の場合は、

もっと細かな取り決めをしますが

基本的な考え方は一緒です。

 

 

形式張って

少し豪華な誓約書を用意し

生徒が自ら署名し

塾長は子どもが見たこともないような

立派なハンコをつく

 

 

というところがポイントです。

 

 

子どもは、

本人が意図する、意図しないに関わらず

形式張った手順を踏んでいるため

保護者に経済的な負担をかけたくないので

万が一の時に成績保証がもらえるように

一生懸命誓約書を守ろうと勉強してくれます。

 

ついうっかり約束を守ろうとしてしまうようです。

 

他にもたくさんの仕組みがありますが

子どもが自ら勉強を始める一例をご紹介しました。

 

あなたの自立学習塾構築のために

お役に立てれば幸いです。

 

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最近増えつつある自立学習塾ですが

自立学習は生徒が教室で演習を繰り返す

授業なので

 

パッと見では一見、単なる自習を

しているように見えてしまいます。

 

私が今から12年前に自立学習塾を

立ち上げた時にはよく保護者の方から

 

「公文式と何が違うのですか?」

「単なる自習ですね」

 

という、言葉をよくかけられました。

 

決して単なる自習とは違うのですが

授業の一部分だけを切り取って

 

見学などをしてもらうと

生徒はただ、黙々と演習を行なっている

だけですので

 

そのように見えてしまうことは仕方が

ないことなのかもしれません。

 

そんなわけで、

 

電話やメールでの問い合わせなどでは

 

授業のシステムを説明することは放棄しました。

 

 

電話でのシステムの説明は難しいので

一度体験授業に来てください。

 

いきなりこのように伝えることにしています。

 

生徒には授業を体験してもらい

保護者にはコーチングホームルームの様子を

見てもらうことにしています。

 

そうすれば

「単なる自習でしょ?」

 

という印象は完全に払拭することができます。

 

 

コーチングホームルームって何?
という方は
下のリンクをポチッとして見てください。

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子どもたちは常日頃から

学校の先生や、塾の先生、保護者から

 

「勉強しなさい」と

 

言わることが多いようです。

 

 

塾長、あなたも自塾の生徒に

「勉強しなさい!」

「宿題やってこいよ!」

「しっかりやれよ!」

なんて言ったりしていませんか?

 

 

多くの子どもたちは

「挨拶をきちんとしなさい」

と、いうことも言われているようです。

 

 

で、子どもたちに質問してみます。

 

 

挨拶の仕方を学んだことがある人?

手が上がることはほとんどありません。

 

子どもたちは、挨拶をしろと

強要されているにも関わらず、

正しい挨拶の仕方を学んだことが

ほとんどないのです。

 

 

勉強の仕方も同様です。

 

 

勉強しろとは言われているけれど

成果の出る勉強の仕方を教わったことは

ほとんどない。

 

 

これが現状です。

 

 

だから、

間違えた時に、赤ペンで答えを

写して勉強した気になっています。

 

 

問題演習をしている時にわからない問題は

参考書や教科書で調べながら問題を解いて

答えを転記して、正解してできた気になっています。

 

 

塾長、あなたもご存知のように

こういった学習はほとんど役にたちませんね。

 

 

自立学習で成績を上げるために、

まず行わなければならないことは

 

 

塾生に成果の出やすい勉強の仕方を

伝えることから。

 

 

そして、伝えてもできるようになるとは

限らないので、

 

 

勉強法マニュアルを塾長がつくって

生徒同士がそれを授業内に読み合わせをして

書いてあることを生徒同士で教え合うこと

 

 

これを仕組み化する必要があります。

 

 

生徒が理解しているかどうかは

教えられるかどうかで判断します。

 

 

理解とは他者に説明できること。

 

 

授業の受け方や

勉強の仕方を説明できるようになれば

しめたものです。

 

 

成績は勝手に上がっていきます。

 

 

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前回の続きです。

塾生さんに直接、聞いてみよう!

 


自塾の強みを打ち出したければ、
既に通塾されている塾生さんに直接聞く!

 

 

これ以上の答えはないと思います。

 


『選ばれる理由=自塾の強み』

 

 

塾長の塾を選んだ塾生さんに聞く方が、
自分で見つけるより早いのです。

 

 

うまくいっていない塾長は、
自分で考えようとして悩み込みます。

 

 

うまくいっている塾長は、
塾生さんに直接聞いて、
それをホームページやチラシの
広告文に採用し掲載します。

 

 

塾長がすべきなのは
聞くことです。

 

 

「たくさんある学習塾の中で、
 当塾を選んでいただいたわけですが、
 選ぶ決め手となったものは何ですか?」

 

 

この答えが、

 


あなたの学習塾の強みなのです。

 

 

お分かりでしょうか?

 

☑️ 直接聞いてみる。


☑️ 来塾者カードに書いておく。

 

☑️ アンケートを実施する。

 

 

これらの方法を使用して
塾生さんに是非聞いてみてください。

=================

 

 

今回のブログでは

 


『体験入塾生が来塾する理由』

 


というテーマでお伝えしました。

 

 

1人でも多くの生徒さんを
救うために来塾された塾生さんに
今すぐ聞いてみましょう!

 

 

塾長ならこれくらい
簡単にできるはずです。

 

 

本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

 

では、講義終了!

 

 

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本日は、塾にとって1年で一番大切な日

新年度の保護者会を実施しています。

 

新中1生

新中2生

新中3生

 

と学年別に保護者の方に教室に来ていただき

90分間みっちりとお話をします。

 

話すテーマは

 

・教育哲学

・塾の取り組み

・受験情報

・諸規定の変更点

 

この4点です。

 

パワーポイントのスライドを使って

様々な情報を保護者の方に提供していきます。

 

スライドだけで80枚以上あるので

結構な情報量を提供します。

 

以下スライド一覧

 

 

保護者会の目的はいくつかあるのですが

大まかに書き出すと

 

・自立学習を行う理由を知っていただくこと。

・お子さんの課題や問題解決方法。

・マイセルフのファンになってもらうこと。

・友人紹介を募ること。

 

を伝えることが目的です。

 

 

小さな小さな個人塾ですが

 

地元の大手塾以上の情報を

お伝えしていくことで

 

保護者の方の信頼を獲得していきます。

 

 

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前回の続きです。

 

消費者における2つの購買心理

 

選ばれる理由が
キチンと掲載されていないと
どういったことが起こるのか?

 


せっかく作った
ホームページやチラシが
他の学習塾と同じように
見えてしまいます。

 

 

そのため、
新規体験生の塾を選ぶ理由は

 

 

☑️ 自宅からの近さ

☑️ 商品価格の安さ

 

 

この2つのみになってしまいます。

 

 

☑️ 利便性が優先される

☑️ 安さが優先される

 

 

実はコレ、
塾長も経験したことがあるはずです。
身近にある商品で検証してみましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

例)自動販売機におけるコーラ

 

塾長がコーラを飲みたいと思った場合、
いくつか選択肢があると思います。

 

 

もし、

 


以下の3つの選択肢があるとすると、
塾長はどれを選択し、購入されますか?

 

 

1)すぐそこにある自動販売機  130円


2)80m離れている自動販売機 110円


3)80m離れている自動販売機 130円

 

遠くまで行くのが面倒くさい人は、
1番のすぐそこにある
自動販売機で購入します。

 

 

同じもので少しでも安く済ませたい人は
20円安い、離れたところで購入します。
(※80mなので歩いても1分程度です)

 

 

人は購入するものが同じ場合、
近さと安さのどちらかで判断します。

 

 

わざわざ遠くまで、
定価で買いに行くことは、
基本的にはないのです。

 

 

学習塾も同じで、

 

他と同じ様に見えてしまっていては
近さと安さでしか選ばれないのです。

 

遠くても行く理由があれば、行く

 

人がモノを買う際には基本的に
近くで買うか、安いから買うかどちらか
ということが理解できたと思います。

 

 

逆をいえば、

 

 

安さに関係なくわざわざ遠くまで
買いに行くということは、

 

““それだけの理由がそこには存在している””


ということです。

 

 

集客に繋げるためには
この、遠くまで行く理由を塾生さんに、
明確に伝えてあげなければなりません。

 

 

重要なことを言います。

『選ばれる理由=自塾の強み』

自塾の強みを認識することが
集客活動には大切なのです。

 

 

ここで、
1つ気を付けておかなければ
ならないことがあります。

 

それは、

 

塾長が思う自塾の強みと
現在通っている塾生さんが

思っている強みが
一致していない場合が
多々あるということです。

 

 

では、一致させるためにはどうしたらいいのか?

 

それはまた次回。。。。

 

 

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ここしばらく、

マーケティングの話にブログの記事が

偏っていましたので

 

 

少し自立学習塾の授業の進め方についても

記してみたいと思います。

 

塾長、

あなたは生徒の成績を伸ばしたいと

常日頃から思っていますね。

 

おそらく、あなたの塾に月謝を払っている

保護者の方も、

 

毎回の授業に参加してくれる

塾生も、

 

成績を上げたいと

熱望していることでしょう。

 

一生懸命指導しているし

一生懸命授業を受けているにも関わらず

成績が伸びていかない

このジレンマ。

 

我々塾講師の頭を悩ませる最も切実な

問題のひとつでしょう。

 

私が経営している

自立学習塾では多くの生徒が

大きく成績をのばしています。

 

入塾して1ヶ月で

定期テストの点数が100点以上アップした。

 

なんていうことはザラです。

当たり前すぎて話題にすら登りません。

 

では、勉強を直接的に指導してはいないのに

なぜ、マイセルフの生徒は

顕著に成績が伸びていくのでしょうか?

 

それ、実は簡単なことなのです。

 

生徒一人一人の演習量が圧倒的に多いから

 

ということなんですね。

 

イチローのバッティング練習を

熱心に観察していたらヒットを

量産できるようになるでしょうか?

 

ロナウドのフリーキックの練習を

熱心に観察していたらスーパーゴールを

量産できるようになるでしょうか?

 

錦織選手のサービスの練習を

熱心に観察していたらスーパーボレーを

量産できるようになるでしょうか?

 

 

そんなことはありませんね。

ヒットを、スーパーゴールを、スーパーボレーを

量産したければ

 

本人が一生懸命練習するしかありませんね。

 

 

勉強も同じです。

 

 

ヒトが(先生が)問題を解いている姿を

一生懸命見たり聞いたりしているだけでは

学力がつくはずがありません。

 

 

ましてや、得点が伸びることは稀です。

 

 

成績を上げるためには

本人が、たくさんの問題演習をして

知識の量を増やすことがいちばんの

 

成績アップへの近道です。

 

少なくとも定期テスト前には

テスト範囲の学校のワークを

最低3回は反復しておく必要があります。

 

 

そんなことはわかっている!
ですって?

 

塾生が大量問題演習をしてくれないから

成績があげられなくて困っているんじゃないか!

 

そんな声が聞こえてきそうですね。

 

生徒が放っておいても勝手に

勉強を始めて成績を上げてしまう。

 

それには、

生徒が自ら勉強を始めてしまう

仕組みが必要です。

 

仕組み化についてはまた

次回語りたいと思います。

 

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こんにちは、

今回から、何回かに分けて

 

『体験入塾生が来塾する理由』

 

というテーマでお伝えします。

 

まずは塾長、あなたに質問です。
 

 

あなたは、あなたの塾が選ばれる理由が言えますか?

 

月商50万円に満たない

塾の塾長の多くは

 


体験入塾生の来塾数が少ないので、
新規集客に力を入れる必要があります。
(だいたい生徒数20名前後の場合が多いです)

 

 

ホームページ制作やチラシ配布などを行い、
塾の露出量を増やしていくわけですが、

この集客活動が新規塾生の集客に
繋がらない場合もあります。

 


効果がある集客活動を行うためには、
塾生さんが他塾よりも、


塾長の塾を選ぶ理由を
明確にする必要があります。

 

つまり、

 

選ばれる理由(自塾の強み)を
ホームページやチラシなどに明示することで
来塾しやすくするということです。

 

しかし、困ったことに、塾長に対して、

 

「塾長の塾の強みは何ですか?」

 

と聞くと、無言になってしまい
返答が返ってきません…

 

これでは、
集客に繋がらないのは
当然のことですよね。

 

 

集客に繋げるためには、

消費者における2つの購買心理を

 

塾長であるあなたが知っておく必要があります。

 

 

消費者の2つの購買心理!?

それについてはまた次回

 

 

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【注意!保護者を遠避ける“ある話し方”とは?まとめ】



 


 


最後に今回ののまとめです。


 


学習塾といえども対面のビジネスです。


 


コミュニケーションを疎かにすると


売上は上がっていきません。


 


 


本当に大切なことなので


ちょっと気にしてみて下さいね。


 


今回のメルマガでは


『初回・コミュニケーションの大切さ』


というテーマでお伝えしました。


 


 


一人でも多くの保護者の方から


支持されていくように意識して


改善していきましょう。


 


 


本日は最後までお読み頂き、


ありがとうございました。


 


 


では、講義終了!


 


 



 


 


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【共感するということ】


 


初回来塾の生徒・保護者の方に、


次回も来塾していただくためには、


“話を聞き、共感してあげる”


ことから始まります。


 


 


 


話を聞く(生徒・保護者の方のニーズを知る)


 ↓


共感する


 ↓


提案を行う(解決策の提示をする)


 


 


 


話も聞かず、共感もしないうちから


塾長が正しいと思う提案をしても


保護者の方には受け取ってもらえません。


 


 


主張や提案をしたいことがあれば、


まずは保護者の方に興味を持ち、


話を聞き、共感してください。


 


 


保護者の方は


正しいことを知りたいわけではなく、


 


自分の悩みに共感してほしいのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


 


これを理解した上で


保護者の方の話を聞いてあげて下さい。


 


 


ポイントは、


塾長が話をする時間よりも


保護者の方が話をする時間の方を


長くするという点です。






次回は今回のテーマの最終回

注意!保護者を遠避ける“ある話し方”とは?のまとめです。


 



 


 


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