子宮頸がん

このブログで書いたことがあったか忘れましたが、子宮頸部の異型成で、治ったり再発したりをかれこれ5年近く繰り返しています。

はじめは中等度異型成で、細胞診と組織診を数ヶ月おきにしていました。

クラスがもう一段階進むと円錐切除手術になり、早産や流産などの出産時のリスクが上がるので、「妊娠を希望するならその前がいいですよ」と当時の女医さんに言われ、その後すぐに息子を妊娠。

妊娠発覚と同時に検査結果が正常に戻る。

出産後しばらく経ってから、また中等度異型成で経過観察。

引っ越し後にかかりはじめたクリニックが、レーザー蒸散手術を日帰りでやっていたので(たしか2万円ぐらい)思い切って受けてみる。

そこからは調子が良くて、次回年末に検査をして、そこで大丈夫だったら今後は一年おきの検査でオッケーというところまできていたのですが。

ですが!

8月末に受けた会社の健康診断でまさかの偽陽性アゲイン…。

またコルポ組織診を受けることになりますが、ポリープもあって検査がしにくいということでとりあえず今は取ってもらったポリープの検査待ちです。

あー、また経過観察はじまるのかぁ。嫌だなぁ。

忙しいとついつい検査とか後回しになってしまうけど、こどものことを思うとちゃんと健康でいなくてはいけないですよねショボーン


AD