うちの運転手さん、約3年働いてくれました。
ほとんど遅刻したことがない人なのだけど
もの凄く遠くから通って来ています。
ラグナ湖の反対側あたり。
距離にしたら60kmくらいですが道が悪いので
オートバイで2時間くらい。

桃ちゃんの学校が終わる3月7日くらいまでは
水曜日と土曜日に帰る以外は
家に寝泊まりしていました。

でも、夜、金縛りにあうので
その時に誰か隣に寝て起こして欲しいとかで
前から奥さんと子どもがいる家から通いたいって言ってたんですよね。

でも、それは言い訳で
単に2才の可愛い盛りのお嬢さんの顔を見たかっただけかもしれません。

で、桃ちゃんの学校が3ヶ月以上の夏休み入ったので
毎日帰るようになりました。

夏休みは朝がゆっくりなので
毎日帰ってもそれで大丈夫でした。

でも6月22日の新学期が近づくにつれて
色々言い出したのです。

まあ、前から言ってはいたんですが、
前は会社だったから土日は休みだった、今は土曜日まで仕事だから疲れが取れないとか、
そのせいで運動出来ないから体が故障してきたとか。

で、3週間くらい前だったか、
とうとう土曜日休みにして下さいって言って来たのです。

私もドライアイじゃなかったら運転も全然苦にならないけど
大丈夫な時は運転出来るけど
突然目が痛くなって開けてられなくなったりするので
運転手が居てくれると助かるし
桃ちゃんの器械体操なんかは駐車場がないので
運転手が居ないと連れて行くことすら不可能。

それに土曜日って色々あるって分かってるのに
私が困るとか全く考えてない彼。

その時は困るって言って引き止めるのも悔しいので

「土日休むのはいいけど、お給料が減ったりして
うちにまだ借金も沢山あるわけだし
その結果自分の首を絞めることになったりしないかよく考えた方がいいわよ。」

と言いました。

そしたら

「Okay lang」(大丈夫)

とちょっと強気な、ちょっと怒った表情での返事。

奥さんにも一応、そう言ってるけどいいの?と携帯メールで聞いたけど

「週末ゆっくり休みたいんでしょ。私は構わないわよ。」

との返事。

で、桃ちゃんの学校が始まったわけなのだけど
考えたら超過勤務とかで帰るのが午後8時過ぎになると
彼が家に着くのは11時近く。
で、朝6時に出勤する為に4時に家を出るらしく
朝3時に起きてるんですって。

え、じゃあ3時間ちょっとしか寝てないで
運転してるってこと?
危ないじゃないの~?

と運転手さんに聞いたら
家で時間がある時に30分とかとろっと寝てるから大丈夫って。

でもある日、スーパーに買い物に行って
荷物が重過ぎてレジまで来てもらおうと思って携帯に電話したけど出なくて
ポーターを頼んで車まで言ったら熟睡していて
窓ガラスを叩いてもなかなか起きなかったのです。

だからその後、彼に話して、

「あなたも金縛りにあうから一人で寝るのは無理で毎日帰るって言ってるし、
私もそれは尊重したいけど
1日3、4時間の睡眠で運転の仕事をするのは無理だと思う。
ロボットじゃないんだし。」

と言ったら、かれのいとこがやはり同じような働き方して
過労死したばかりだって。

じゃあ私は新しい運転手を捜すから
あなたも新しい仕事を探してね。
今度は家の近くで土日が休みなところが見つかるといいね、

と同意しました。

で、先週の土曜日、彼は仕事に来なかったのだけど
金曜日の夜、何度も何度も

「明日仕事に来ますよ。桃ちゃんの学校で個人面談があるって知らなかったんです。」

とか言って来たけど
約束は約束なので来させませんでした。

目薬とかさしまくって
その日は無事運転出来たし。

今週は義母が入院中で付き添いとかお手伝いしてるから忙しかったのだけど
運転手さん、病院で待ってる間に女医さんで運転手さん探してる人がいるって
同じように待ってる運転手さんから聞いてきて
住み込みだけど同じように住み込みの運転手がいるから一人で寝ないで住むって
喜んでいたんです。

私の携帯の番号を彼は勝手にその女医さんに渡したので
突然彼の人柄とか女医さんから電話で聞かれて驚いたけど
遅刻がないなど
良い事だけ言ってあげました。

それなのに給料の前借り禁止とか、
超過勤務手当がないとか、
実家に戻るのは2週間毎とか聞いて
その仕事を断ってしまい、
突然、家の近くにアパートを借りる、
奥さんも一緒に来ると同意してるからこのまま続けて働くから~
って言って来たんですよね、今日。

なんか、でもこの話しって3週間くらい前からしていて
ず~っと彼は何で土日の休みがないって文句たらたらだったし、
最近では往復のガソリン代(交通費)が120ペソもかかって大損だとか言ってて、
彼を辞めさせると借金を返してもらえないので
うちは5万ペソ(13万6千円)くらい損なのですが
主人はそんなこと言ってると辞めさせられないから
決心した方がいいって言ってくれたのです。

その借金だって、大事な借金じゃなくて
デパートで荷物持ってくれる時とかに
突然ブランドの運動靴見て買いたくなって
給料から払うから借金で買わせて~今運動してないのは運動靴がないから
これがあれば運動出来るからと懇願してきたとか、
オートバイのタイヤが壊れたから(壊れたって新品のオートバイを買ってあげたのに)
とタイヤを二度も交換したり
(ま、嘘だったかもしれないけど)
携帯も落として壊れた、
飴に濡れて壊れた、
どうしてか分からないけど壊れたと年に3、4回新しいの買っていて
最初は買ってあげてたけど
何度も壊すので借金になっていったのです。

払わないまま辞めたら結局、私が買ってあげたって感じで
そのまま踏み倒すつもりの彼の奥さんにもイライラするけど
(携帯でうちの主人を辞めさせるなら借金は払わないからねと言って来た)
月に超過勤務も入れて2万ペソ(5万4千円)くらい払っていて
運転手の給料としては全く悪くないので
好条件で雇ってるのに
土曜日の休みがとか、往復のガソリン代がとか
(そんなの遠くに住んでいる自分が悪いわけだし)
そんなの文句言われたくないので
これを機会に辞めてもらうのは仕方ないと思ってます。

3年もいると色々慣れてて便利ではあるけど
後ろを振り返っても意味がないですよね。

彼、一度だけ家の近くにアパートを借りて奥さんも子どもも一緒に引っ越して住んでたことがあったんです。でも2ヶ月くらいだったかな。家は半年の契約だけど5ヶ月くらい借りてたと思うんですが、奥さんが子ども連れて前の家に戻ってしまって、結局、彼は家賃だけ払って奥さんの居る遠い家に帰るようになってしまったのです。

田舎の出身だから都会は合わないんだと思います。

そんな中、一昨日も運転手さん、早めに帰宅させてあげたら
奥さんと子どもを連れてファーストフードに食事に出たとか言うし
先週の土曜日の休みには友達の家と自分の家で飲み会の梯子したって言うし、
ちょっと借金してるのにそんな話しを私にするの~?
と呆れるばかり。

そんな彼に突然、やっぱりアパート借りるから仕事は続けますって言われてもね・・・。
AD

コメント(11)