ぶっ飛んだ事が好き!大河内隆広の美容経営を好き勝手言う!(個室型美容室GULGUL社長のブログ)

葛飾区新小岩駅から総武線を中心に4店舗の個室型美容室を経営している社長のブログです。

個人的なことや日々の日記を気ままに書いていきまぁす(´∀`)人



4月NEWOPEN本八幡店の情報はこちら!


NEW !
テーマ:

海外からブログ投稿が出来なかったわけ。


http://www.t-okouchi.com/?p=3191

{3E31D8B3-A13C-49CA-9DE9-593E5001AB19}


AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
またまたアメブロからの投稿。

このサービス個人的にはすごく嬉しい。。

本当に留守電って再生するのがめんどくさい。

これは、使えるな、、


{D74678BB-FA56-407D-BE33-F3B5595D2306}





なんか、どんどん便利になってくるけど、最近はすごく言われている、AIが本格的に発達してきたら、マジで人間の仕事って残ってるかな、、


本当にただ仕事をこなすだけじゃなく、その仕事の行動に価値を付加していかなきゃだめかもね、、


いやー、でも、便利だわ!!


では。
AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
バリ島に来て感じているのは、僕たち日本人はやはりアジアの方がカルチャーショックを受けるんだなとの感覚でした。

むしろアメリカに行った時なんかは、日本でも見たことのあるような光景が多くて、街を歩いても、お店に入ってもあまり違和感を感じることなく過ごせます。

しかし、バリ島では、、、

●物乞いをしている乳飲児を抱いた女性

●物売りをしている5歳児

●強引な勧誘

などなど、日本では体験できないような事が、少し歩いただけでも広がっています。

ありがたい話で「先進国」に住み生活が出来ている僕たちからしたら「発展途上国」のインドネシアに来る方が、同じアジアなのにカルチャーショックを受ける事があって当たり前なのですが、なんかいろいろ考えさせられますよねぇ。。

{0011690D-FA1B-49B0-85D1-1DD6785E12E6}


人見知りしない文化


今回泊まらせてもらっているホテルは、本当に良い所です。

僕は日本人の接客が最高だと思っていたのですが、もしかしたら、そんなことないかもしれない。

すごく、ちゃんとしているホテルは、どこの国でも最高の「ホスピタリティ」を持ってると感じられますもん。

もともと「ホスピタリティ」って日本の言葉じゃないんだから、本場のホスピタリティは外国ですしね。。

あと、こちらの人が日本人よりもすごいなって思っているのは、、

『人見知りしない』

ってところ。
簡単に挨拶してくるんです。日本人には「ハーイ」って気軽に人へ挨拶をするような文化はないですよね。僕は接客の最低限は「人見知りしない」という事が大切と思っているので、それが最初から出来ている事は良いですもんね。。

もちろん、すべてのサービス業で考えると日本の標準レベルは世界でもトップレベルだとは思いますが、ほかの国でも頂点にある「接客」は僕たち日本人でも、まだまだ勉強になります。。
{51712BCE-4281-4C03-9D5F-11FE4BC4E7EC}



安定ってすでに手に入れてるんじゃないのかな。

僕たち日本は設備から環境、それにお客様までも恵まれた中で余裕をもった仕事をする事ができます。

こういう『発展途上国』にくると、いかに自分たちが恵まれた環境にいるかを思い知らさせるんです。

もし、なにかで『成功』したいとき。。

間違いなく僕たち日本人で日本の環境の方が確立が高いでしょう。。

もう、僕たちは日本に産まれて時点で『安定』を手に入れています。

住むところはあり、学校に行けて、職に困らない。。

5歳の子供を物売りとして使って働かせたり、道端で物乞いをしなくちゃ生活が出来ない人って、なかなかいません。。

もう、日本で産まれた時点で最初から『安定』しているんですよね。

むしろ、どんなに収入が低い人でも移住食がままならない『安定』しない生活をするほうが難しく感じてしまいます。。

でも、ここインドネシアにはそれ以下の生活が必ずあるように感じました。
{1CDC4D23-28AB-480F-9521-1C27D670AEA6}



挑戦しなくちゃもったいない!


最初からの『安定』という状態をもっている日本人は、もし自分たちが『成し遂げたい事』があるなら、やらなきゃもったいないですよね。


世界からみれば、日本人で産まれて来ただけでアドバンテージを最初からもらっているのですから『夢を叶える』環境はそれだけで、そろっていると思います。



安定は初めから僕たちは手に入れています。

なのに、目標が『安定した生活』ってもったいなくないですか?

最近の日本では「安定志向」が多く広がっているように感じますが、それって最初から安定しているんぎゃないのかなってね。。

僕たちは、世界からみれば、もっと恵まれた環境にいるんだから、僕は、、

挑戦し続けたい!

そんなことを、思いながら日本から離れたあまりくる事のない、土地のバリ島で思っていました。。


『挑戦しなくちゃもったいない。』


それを教訓に思いながら、いつまでもいたいと思います。


では。


気軽にFacebookの友達申請してください!


AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。