2014-05-14 18:55:29

Art Farmer

テーマ:ブログ



フレージングのちょとしたニュアンスやタイミングがたまらなく好きでそのプレーヤーのファンになる事がある。
Art Farmerもその一人だ。 タメを効かせた抑え気味のフレーズで歌い上げるプレイはこちらにストレートに入ってくる。
好みでいうと60年代前後が一番好きなのだが、中でも「Art」は一番だ。 
サイドでのプレイだったらCool Struttinnがカッコイイな。

テクニックで聞かすプレイはどうも好きになれない。 その点ペットだったらKenny Dorhamもじっくりと聞かせてくれる。
歌がストレートにど真ん中に伝わるかどうかは、テクニックを表に出す派手なプレイとは関係が無いということだ。
今夜はArt FarmerのI'm a fool to want youでも聞きながら一杯やろうか。
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-05-08 17:24:29

鯉のぼり

テーマ:ブログ



ギターワークスの近くに大正川という川があり、そこで毎年5月の節句の時期に鯉のぼりを泳がせているのだがその数1111匹というのだから半端ではない! 

「夢をひらくせっつ市民の会」という方々がボランティアでやっておられるそうだが素晴らしい眺めで毎年楽しませていただいている。

この時期河川敷には菜の花が咲いてそこに沢山の鯉のぼりが泳いでいて天気の良い時には最高の散歩道です!

5月13日までやっているそうなのでお近くの方はぜひどうぞ。
あいにく写真を取った日は曇りで風が無かったのですがいつもは元気良く泳いでいます。

大阪モノレールの摂津駅から徒歩5分くらいのところです。 阪急電車の摂津市駅からも行けます。
詳しくは大正川と鯉のぼりで検索すると出てきます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-05 16:24:28

高槻ジャズストリート

テーマ:ブログ
5月3日・4日に高槻ジャズストリートが開催された。 
ジャズストとしては日本最大規模で参加ミュージシャンは5000人ということで大変な数である。 裏で支えていたボランティアの方々本当にご苦労様でした。

それにしてもここ大阪でも近年各地で地域の活性化の意味も含めてか規模の大小を問わず盛んにジャズストが行われているが、ロックストリートやブルースストリートでは無く、どこもがジャズストリートというところが面白いところだ。 
まあ実際にはジャスストとは言ってもブルースありフュージョンありゴスペルありのまぜこぜで参加者も聞く方も和気あいあいと楽しんでいる。

高槻ジャズストは国内外のジャズミュージシャンがゲストでやってきてそれを無料で聞けるというのが素晴らしいところだが、一方ゲストにはギャラを出さなければならないしその他多くの経費がかかるだろうし主催者は大変だと思う。
今年は終わってしまったが毎年の開催を応援するためにも、来年高槻ジャズストに行った人はTシャツの購入とカンパを忘れずに!


いいね!した人  |  リブログ(0)