2017-01-09 18:16:39

【宇宙と正月】

テーマ:ブログ
【宇宙と正月】




元旦の朝まだ暗いうちに実家の近所を軽く走った。

実家は宍道湖という大きな湖を見渡せる丘の上の団地の中に建っている。

湖の手前には、視界の右から左に堤防が連なっていて、その堤防の上を

湖北線と言う松江と出雲大社をつなぐ国道が走っている。

堤防下から実家の丘の間は、田んぼが広がる盆地で、オレは実家に帰ると

その田んぼ道をよく走る。

 

 

 

昨日のお昼に東京から新幹線に乗りこちらに着いたのは夜だった。

大晦日だから自由席もそんなに混んでないかと思ったが、そんな甘い観測
はとんでもなく、やっと座れたのは伯備線の伯耆大山駅からだった。

松江駅に妹が迎えに来てくれ、実家の玄関をただいまと開け

母親からほら喰えと出された食事を食べると9時にはウトウト辛抱できな
くなり、
敷かれた寝具に滑り込むと目を覚ましたら元旦の朝だった。

まだ暗く、みんな寝静まっている。

天井を見上げて目をパチクリさせるとふと思った。

「朝日が拝めるかも」

布団からゆっくり出てジャージに着替えると

シューズに足をトントンさせ、家の玄関をツーッと閉めた。



 

元旦の暗い朝にこんな所を走っているなんて!

毎年元旦の朝はいつも布団からゆっくりで、髪の毛がはねた頭であくび顔がでっかいはずだが、少しブルッと震える外の空気に身を置くのは新鮮だった。

ちょっと右の股関節を痛めていて歩いているのと大して変わらない。

それでも堤防下まで来ると、角の溜池を曲がり、今度は堤防沿いの田んぼ道を走った。

頭上を走る車はまだ少なく、その代わり空が少し明るくなってきていた。

朝日の先っぽらしき光が堤防の上から飛び出している。

年末はいろいろあってバタバタだった。

でも気づけばこうして新年だ。

正月というのはやっぱりいい、節目って言うのは大事だ。

だけど、あの朝日浮かぶ宇宙空間はどうなのだろう?

暗い空間で、無限に近い無機質な時間の流れがあるだけなのだろう。

そんな場所で生きたらどうなのだろう?と頭をよぎった瞬間ウウっと首を
振り、とんでもない、まっぴらごめんだと思った。

節目のない時間の中で生きたら人間はきっと狂うだろう。

一年一年に区切りをつけたのは人間の偉大な発明に違いない。

でもまてよ!将来人類が宇宙に進出して、その星々で地球の暦を使い出し
たら!?
今の正月と同じ時間に宇宙のどこかで正月を迎えている。

それも素晴らしいかも知れないなんて思い巡らしていると、
いきなり背中がゾワッとした。

誰かが迫ってきている様な気がしてすかさず振り向くが誰もいない。

「ははあ~!また来たか」とは数年前の事だ。

数年前の冬の夕方、この場所でフードを被ってうつむいて走っていると

フードの視界にいきなり足が見えたと思ったら誰かとすれ違った。

日は暮れかけていてこんな場所で誰だろうと思いすれ違いざまに振り返る
と、
いきなりギョとする程遠い場所におじいさんが立っていて
こちらをジッと見ている。

オレ今なんか変なのを見てるなあと思うと案の定、視界からおじいさんは
ヒョンと消え
気がつけば辺り一面田んぼだけだった。

頭上では国道を走る車が次々とヘッドライトを点けてビュンビュン飛ばし
ているが、
そことここは別世界だ。

再び走ると背中がゾワっとしてくる、どうも付いてきているようだ。

やれやれと振り返りその辺りを見据えて「バカヤロウ!付いてくるんじゃねえ!」と怒鳴った。

数度振り返りメンチを効かせそのまま走り去ると背中のゾワゾワは消えていた。



 

「あのじいちゃんかな?」また怒鳴って退散させようかと思ったがやめた。

今日は正月だ、しかも元旦なりたてのほやほや。

振り返り誰もいない田んぼ道に向かってでっかく話した。

「今日は2017年正月、あけましておめでとう、

ここにいるのもよしだけど、時間はどんどん過ぎて行く、

これからどうするかも勝手だけど、とにかく新しい年になったよ。」

そのままゆっくり背中を見せて立ち去った。

田んぼを抜け家の丘の坂を登っていくと途中に一畑電車の無人駅がある。

そろそろ電車があるのか、数人が坂を下りて来ていた。

見知らぬ人だが、あけましておめでとうございますとお互いに頭をちょこっと下げる。

すっかり辺りは明るくなり、遠く宍道湖の上の昇りたての朝日がまぶしかった。


 

ちょっと遅くなったけどあけましておめでとう!
みんなにとって素晴らしい一年になりますように。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ギターウルフ セイジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■水弦ロック

コメント失礼します。最近ツイッター始めてみてたんですけど、新しいベーシスト探しの最中に凄いことが起こってますね!!不採用になった方にセイジさん直筆での返答。に対しての世間からの反響!!世間にはセイジさんのカッコよさがわかる人たちがまだまだいるんだ。本当に嬉しくて安心した出来事でした。大和魂NOT DEAD!!

7 ■All things must pass away

セイジさん新年明けましておめでとうございます。UGさんの脱退非常に残念です。オリンピックで吉田沙保里さんが負けた時にセイジさんが受けた衝撃と同等の若しくはそれ以上の衝撃を受けています。出会いがあればいつか必ず別れがくる。始まりがあればいつか必ず終わりが訪れる。大自然の摂理と知りながらも今は苦しみの中にいます。でも一つの別れの代償としてまた新しい出会いがあると信じて新生ギターウルフを待ちたいと思います。UGさんには約12年間本当にお疲れ様でしたと伝えたいです。
UGさんの第二の人生に幸あれ!

6 ■奥出雲にて

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
セイジさん!体調はどうでしょうか?
当方も妻の実家のある奥出雲にて正月を雑煮と子供らと過ごしました。
大社さんへも初詣に行き、正月らしい正月でした!
またライヴ行きたいです!早く完全復活して下さい!今年もよろしく!

5 ■無題

セイジさん、あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願いします!!

色々なことが、良い方向に行きますように。
良い年になりますように☆
ゆっくりお待ちしてます(^_^)

4 ■無題

セイジさんのブログを読み、しみじみお正月の良さを思い出しました。今はもういない母の雑煮。そして今宇宙人ガールを聞いてます。セイジさんの復活を祈ってます。

3 ■あけましておめでとうございます!

本当にお身体には気をつけて、
まずは元気を取り戻してください。

これからもギターウルフを
楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

サチコ

2 ■ジィーさん気になる~

ジィーさんが気になる~ちょい不思議な体験ですね~‼️
宇宙には、お正月なかったら~新しい切り替えが出来ないのかぁ~でも~ふあふあしながら~浮かんでるのもいいですね~‼️海とかで、仰向けでプカプカ浮かんでると宇宙って~こんな感じかな⁉️とよくやってましたよ~笑

1 ■今年も!

私も松江に帰ってました。どこかですれ違いたかったなぁ…☆
今年もよろしくお願いします!次のライブを楽しみにしています(^_^)!やっぱりセイジさんはすごいと思うので。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース