ギターダー 〜工房の片隅で〜

普段はエフェクターの製作やアンプの修理をしていますが、ここではその他の趣味や日常にも触れていきます。

NEW !
テーマ:
うちはアンプやエフェクターの修理や改造の依頼を受ける場合には、部品代や工賃などの代金を頂いているわけですが、たまに修理代金をお支払い頂いた後で、さらにお礼のお気持ちということで菓子折りを頂いたりジャンク・エフェクターを頂いたりすることもあります。
恐縮です、ありがとうございます。

ちょっと前に大型のアンプの修理をした時に頂いた立派なクッキーの詰め合わせの缶とか、捨てられなかったりします。
{3E04EED6-366E-4D4A-90F5-3DFBB34C43EF}

普通の人から見たらただの缶かもしれませんが、私にとってはアンプを修理して喜んで頂けたという感謝の気持ちが詰まった缶なのです。

なんか、最初の頃は修理って機械が相手だと思っていたんですけど、相手は依頼主様であり、アンプは依頼主様そのものなのです。


さて、そんなこんなで今回はつい先日、
Marshall Lead12 の修理・改造を終えたばかりの鈴吉さんから結構なお礼の品物を頂いてしまいました・・・


こっ、これは!?

まさか例の・・・横山ギターでは!?

{252250C7-FA30-42A3-B585-819ECD5CD43D}

ぬを!
Ibanez 540S です!

{4D93A0D9-C017-40EF-A8EC-463C1D21E0F4}

ランボルギーニ・カウンタックの色!

{276AE4BA-7233-4B18-85AA-AFCF3521C4D5}

中古とは思えないほど綺麗です。
ピックアップはディマジオのFREDと
TONE ZONEに交換されているとのことです。
{52E840E4-DF0B-42EE-8835-70FED025FEE6}

ちなみにFREDはジョー・サトリアーニがリアで使ってました。今はどうだろ?
TONE ZONEは私も以前IbanezとGibsonで使ってました。


日本が世界に誇る製造工場、フジゲン製です。
{C6D68A76-E46B-420F-9527-6511C8573460}

MADE IN JAPAN
シリアル・ナンバーの刻印のとこがツルツル。
{1D3292E7-5799-4080-85A4-F92B8E1BFBA8}

シリアル・ナンバーあった。
{D4859808-DFC5-459C-9BE7-9565CF42CEEE}

最初はこれかな?と思ったんですけど
{75B4FD3D-A5D0-4573-A4F0-3FC07081ED7C}

これは似てるけどFGM300でした。
フランク・ギャンバレ・モデル。

{5FEFF39B-C714-46A9-91C3-6197172AEC00}

540Sはこれ。
{DFBB7507-D31E-425B-807B-7216526B73BD}

ヘッドの色が違いますね。
ヘッドが黒いのが540Sで黄色いのがFGM300っていう感じがするんだけど、頂いたのはヘッドが黄色いです・・・

うーむ。

でも鈴吉さんが教えてくれました。
決定的な違いはここらしいです。
ネックのジョイント方式がFGM300はこれ。
ALL ACCESS NECK JOINT
{DEACC5D2-4636-4DFD-BF21-420944AA20A5}

頂いたやつはプレート式なので540Sです。
ヘッドの裏に「540S」って貼ってあるしね。

ちなみに私のIbanez RG670は
ALL ACCESS NECK JOINTだったりします。
{A98D2622-1712-4FB2-86B6-FB5472C7FB95}


フランク・ギャンバレ可愛い(笑
凄テクの持ち主です。
{7ACB2FD2-96CD-435B-83DC-363BBF9AE722}

この540Sをモデルとして、後にフランク・ギャンバレのシグネイチャーモデルであるFGMシリーズが誕生したということのようです。
鈴吉さんが詳しいです。


540SとオールマホガニーのRG670を並べてみました。大事にします。ありがとうございます。
{52A18508-9A5A-481F-8FC0-757402455D34}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。