快適なライフスタイル@生活にちょっぴりスパイスを

インテリア&生活雑貨&服ならおまかせ!毎日更新
自分自身で見たものレポしたものだけ紹介!
by.sの公式ライターもしてます。http://by-s.me/writer/8917


テーマ:
お金、小銭を両替したいときは、銀行へ(手数料がかかります)

でも無料で両替をしたい、または貯まった小銭を両替したいときは
郵便局を使う方法がいまのところはベストな方法だと思います

要するに、自分の口座へ小銭を入金(お預け入れ)して両替(引き出す)
*銀行でも同じことができます 入金→引き出す(小銭を入金するとき手数料がかかる場合もある)
よって郵貯銀行がいまのところベスト

で、今回は大量に貯まってしまった小銭を郵便局のATMで実際やるとどうなるのかを
試してきたのでまとめました。では早速~!

郵便局で小銭を入金 両替(ATM)を試してみた!トラブル対処法!手数料、スマート決済


小銭を入れる貯金箱!!


Francfrancのわんこ貯金箱

私が使っている貯金箱
貯めるというよりは、お財布がぱんぱんにならないように小銭をいれている感じ

Francfrancの貯金箱の過去記事は↓
Francfrancのオブジェ&貯金箱で部屋をお洒落に模様替え~


あっというまに貯まってしまいます


気がついたらあっという間にたまっていませんか?1円、5円、10円玉

家中の小銭を集めたらすごいことになりそう。。


貯まった小銭は両替機、ATMへ~!


袋にいれて郵便局へ~


銀行は手数料がかかるので、郵便局、ゆうちょATMへ!



意外と重いので小分けにww


では、郵貯銀行での小銭両替や注意点



郵貯銀行のATMコーナー

日本全国ある郵貯銀行へ行きます
ここで、スムーズに小銭を両替したり
トラブル回避方法を体験をもとに口コミ



2種類ある!郵便局のATMで小銭を入金(お取り扱い)


小銭を一枚一枚いれるタイプ

こっちだといくら時間があっても足りませんw
旧500円玉硬化は使えないとのこと



まとめて小銭を入金(お預け入れ)できるATM

こっちのまとめて入れるタイプを選んだほうがいいですね

ちなみに、一度につき100枚までのお取り扱いになります
入金(お預け入れ)


では、一円玉、小銭をATMへ~!


こんな感じで小銭をざっくり入れます

100枚までなんで、前もって100枚小分けにしてもっていけばいいんでしょうけど
そこまで時間をかけてやるのは時間の無駄なので

私は一握り大体90枚前後だったのでそれを目安にしました


*100枚以上いれると最初からやり直しになります



ATMが小銭を計数中

じゃらじゃらじゃら~~と音がなって、結構時間がかかります

後ろで人が待ってると迷惑をかけてしまうので、その時は諦めます



85枚になりました~
ふぅーこれでも結構時間がかかります。。




ありがとうございました。。


これで1回・・・
たくさん小銭があるとかなり時間がかかります
1回で5分ぐらいかかるので(それも100円ぐらいの小銭で)


ここからが大変


この小銭をいれた後に、郵貯のATMがじゃらじゃら計算しだして
次のメインのお取引の画面に復帰するまでかなり時間がかかります。。
2~3分?もっと?
体感だと、ものすごく長く感じました。。
後から人が入ってきたらとても心苦しくなりますw

たくさんの一円玉や五円玉などをもって繰り返しやるのは正直大変すぎますw


小銭がつまることもある!!ATMエラー対処法

私が、一円玉をいれてお預け入れ(取引)してるときに
実際に小銭がつまって、エラーがでました。

ATMの横に電話が備え付けてあるので、連絡をすると中央の管理センターでしょうか
そこの担当につながるので場所などを伝えます

すると30分以内に担当の者がくるとのこと

近くで待機(その間ATMは使えないので後から来る人に、かなり迷惑)

10分ぐらいで警備員の人がきて機械をあけて色々とチェックしてました

詰まったお金を取り出して、~枚いれましたか?と確認を求められます(正直何枚入れたかなんてわかりませんww)

そのあと書類に名前と金額を記入

終わり(約30分)

郵便局の人や警備の人に聞いたんですが、時々エラーが出るとのこと
ATMで大量に小銭をいれることは正直やめといたほうがいいと思いました

エラーがでるとその間ATMが使えない・・・周りの人に迷惑がかかる
次から次へと来る人がこのATMが使えないとわかるとものすごくがっかりします
当たり前です、緊急を要する人もいるだろうし、貴重な時間を使ってきてるわけですし。


郵貯ATMまとめ


どうしても郵便局のATMを使って貯めたお金を入れたい人用のまとめ

●郵貯で小銭をまとめて入れることができるATMを前もって調べておく
●出来るだけ人がいないようなATMに目星をつけておく
●1回、100枚までの小銭をいれるのに、相当時間がかかるので暇な時にする
●小銭がつまってエラーになり、警備員がくることになることを覚悟しておくw
●周りに人に迷惑が掛からないように心掛けたい!!(和の精神)



貯めた、貯まった小銭の入金方法の結論!!


郵貯銀行、郵便局の窓口で無料でお預け入れできます 笑

カードか通帳をもって素直に窓口でやるのが一番スマートな方法だと思いました

でも窓口でも業務の人が大変だと思うんですよね
忙しい時間帯は他の人にも影響しますし。。


僕の小銭のたまりにくいスマートな支払い方法

IT化(情報技術)が進んできたのでカード、クレカ、電子マネーを使うことのほうが
かなり便利だし、スマートな世の中になってきました

私はほとんどを
スマートフォンで決済(EDY等)をしてます、またクレジットカード、AUウォレット

クレジットカード各社がポイント関連も強化してます(Tポイント、ポンタ、楽天等など)
カード決済なら小銭もたまらないし、お財布もスマートだし、手荷物も減る
もちろん一括支払いで済ませればポイント還元だけで、かなりお得です

大体100円につき1ポイント(一円)
1万円で100ポイント、どこの家庭も一年にお金を最低100万以上は使うでしょうから
最低の100万だとしても1万円還元されることになります

私は年間で●万はポイントになるので、とっても便利
今では街でも使えるので便利(小銭もたまらず、ポイントで還元は便利です)


また楽天スーパーポイント⇔EDY(相互交換)、そして楽天スーパーポイントはそのまま街で使える店舗が増えてきました、ミスドとかガソリン(出光)、あとカフェとか、コンビニとか


カードによっては、加盟店なら3倍ポイントとか
色々とあるので実際はもっと還元されます

普段現金のみで決済している方は、本当にもったいないです
1日で換算するとわずかですが年単位になると最低1万~●万以上はポイントだけで得します

日本の総務省統計局サイトで世帯支出表を
見ると、平均的な勤務世帯の消費支出の
がわかります、簡単にいうと300万
ぐらいです
欧米などのようにカードが当たり前の
生活にかえると、30万です
1ポイント換算したとしてもです
でも楽天などは2倍貯まったりするので
そう考えるとそれだけで60万
大まかに説明するとそうなります

さらに欧米より進化している
日本ポイント還元が文化があるのは
すごく良い点

もちろん、お金の使い方をきちんと
必要なものだけカードで支払えば
かなり家計の普段が減るので便利です

私はこの浮いたお金で書籍代やペットの餌など必要なものに
使ってます。

これでかなり無駄な経費を抑えることが出来ました



●私も使っている便利な楽天カードを見てみる





↓また楽天カードで貯まったポイントは街で使え、さらに貯まるようになりました

●ついに街で使え貯まる!楽天スーパーポイント!Rポイントまとめ!2014年10月からスタート!







これは便利!!個人間決済のやりとりがスマートに



そして最近僕は、Squareリーダーを持ってます(←かなり便利)

個人間の決済がクレジットカードでできるんです
便利でスマート&手数料も魅力

個人でお店をやってる人、あとはフリマで物を売ってる人とか
芸能人が握手券として1回いくら、そして決済はSquareリーダーを使ったりと
色んな使い方ができます
(アメリカとかでは、カードが当たり前の世界なのでみんな普通に使ってます)


でもこういう使い方もあるんです!お金貸してもらえない?


みんな誰しも友人、知人、はては微妙な関係な人にお金をちょっと貸して欲しい
と言われることが多々あると思います

そこでこのSquareの出番
人にお金を貸してくれって言われた時、カードで決済してくれるならいいよって言えることです
(信用出来ない人やいつお金返せるなんて?聞くのもめんどくさいし人には便利)


例えば10万貸してと言われて、10万渡します
スマホで相手にカードを通してもらい暗証番号をうってもらえば
あとは自分の口座に指定した金額が振り込まれます

自分で回収する必要がない。。便利です
もちろんカード決済をするには手数料が3.25%かかるので
10万に3.25パー上乗せして決済(貸す場合)をもとめたらいいわけです


これならお金のトラブルも減りますよね、ストレスから解消されます


でもまだ日本はIT後進国

特に日本では、カードやこのようなITを受け入れるのが苦手な人が多いので
使う場面が限られるかもしれません

クレジットカードを使うことすら躊躇する人もいる日本
もちろん安全面・セキュリティの面・改善も大事

でもそれ以前のメンタルの面で新しい技術に恐れている気がします(現状維持派が多い)


昔あったネットは怖い!なんてよくTVとか年配の方が騒いでましたよね
↑ネガティブすぎる思い込み(検証なしに噂をすぐ信じるタイプ)


それも今は、過去の話
今頃、そんなことを言ってる人は
今では相当情報(情報弱者)疎いひとだと思います

簡単に言えばITリテラシーの低い人
*リテラシーとは読み・書き・理解する能力


今ではみんなスマートフォンが当たり前
この次は、決済のほうも全部このようになるのが当たり前になりそうです

もちろんネットの使い方もポジティブにもネガティブにも使えるのできちんとした
安全対策(知識)を知ることも大切ですけどね


使う個人個人に委ねられている、ポジティブにもネガティブにも!


新しい技術って便利な反面、ネガティブな側面もあるのは事実
かといって前にすすまないのもつまらない。


例でいうと、果物ナイフが目の前にあります

ネガティブに使えば、人を傷つけることもできる
ポジティブに使えば、果物の皮をキレイにとることもできる

IT技術も同じ
要はその人の使い方次第、個人個人の扱い方次第で便利にもなるし逆もある


私はこういう最新のもの、生活が便利になるものが好きなんですよね
ブログもカイテキなライフスタイルってタイトルなんだけど
カイテキな生活をもとめているんですよね、改善するのが好きなんです。
よりよくなりたい、よりよく生きたいなどなど

精神的なもの、物理的なもの両方とも向上するのが好きなんです

スマートな生活、綺麗な空間、持ち物もできるだけ無駄なものを持たない

あー文章がつい長くなりました・・・



結論は・・・小銭がたまったら窓口へでした。。 笑






Squareリーダー (クレジットカードリーダー) 1,000円のボーナスコード付き





どんどんポイントが貯まる、お得な楽天カードを詳しく見てみる
↑私がメインカードとして使っている万能型のカード
というか、便利なのでみんな楽天カードぐらいはもってそうですけどねw





今回はここまで(ブログは毎日更新~!)



快適なライフスタイル@生活にちょっぴりスパイス flipboard版 
雑誌にみたいにペラペラめくれる(パソコン&タブレットに最適)
Google+はカイテキ@SORA Twitterはbashar_gold


いいね!(54)  |  リブログ(0)