2009-04-21 23:59:43

「エレクトリカルパレード」をギターで弾いてみた

テーマ:ギター日記(09年04月)
ダックンのギター日記、

今日はアカデミックに進めてみますね~^^。


ちょっと前のお話になりますが、

nosakooさん から、ディズニーのエレクトリカルパレードの

楽譜のリクエストをいただいておりまして、

書こう書こうと思っていたのですが、

昼寝やら、食事やら、おやつやらに大変忙しく、

遅れ遅れになってしまいました。

すみまへん~~;;。


で、今日ついに、楽譜書きましたよ~ぃ!


とりあえず、エレクトリカルパレード、

ゆっくりめに弾いてみましたので、

聴いてみてください~♪


♪エレクトリカルパレード



はい!

nosakooさん も含めて、ギターをお持ちのみなさん、

一緒に挑戦してみましょう~♪


曲をですね、

憶える時はですね、


★「キーが何か?」

★「使われているスケール(音階)が何か?」



を把握すると、

簡単に憶えられちゃうんですよ~!


エレクトリカルパレードは、

キーがGなんですぅ~♪

そして、曲の雰囲気は、明るい感じがしますね♪

・・・・ということは、明るいスケール、

メジャースケールが使われているんですね~♪


キーがGのメジャースケール・・・、


つまり、


Gメジャースケールが使われているのですぅ!!


わ~いわ~い♪


もし、あなたが、

Gメジャースケールの場所を憶えているとしたら、

この曲を憶えるのは、

あっちゅ~まです!



なのでなのでぇ、


楽譜を見るまえに、このスケール表を見てくださいませ~。




ギターナビ・ブログ



赤い●にRって書いてあるとこ、

それが、ルートといいまして、

基準となる音です~。

キーがGの時は、ルートがGの音になるんです。

ここを出発地点として、

うんしょ♪うんしょ♪

昇って降りてを繰り返してみてください~。

今回の場合、

5弦の10フレット、小指から始めればいいんですね~。

だんだんとスケールの形が頭に焼き付いてきますよ~♪


はい!


それができたら、いよいよタブ譜を見てみましょう♪


ギターナビ・ブログ


わわわぁ~。


なんか数字がいっぱい書いてありますがぁ、

ちゃんとGメジャースケールを把握していれば、

憶えやすいと思いますよ~^^。


さて、「POINT-1」と書いてあるところですが、

ここはポジション移動があるんですね~。

だから、タブ譜の下のところに、指番号を書いております~。

1=人差し指
2=中指
3=薬指
4=小指

ですよ~。

ちょっと忙しい曲ですが、

お友達と遊んでる時とか、

こんな曲ポロポロ弾いてあげると、

たっのしいかもね!



ダックンには、ディズニーの魔法をかける力はありませんが・・・、


ギター上達の魔法はある・・・、


・・・と、そう信じてます。


たのむぅ~~~!

「魔法にかかりましたぁ~~」

って、ウソでもいいから言ってほしいっw。

ねね!

お願い♪ペコリ♪
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■TAB譜・・・

見方が全然わからなぁ~い(T_T。)。。
コード譜なら・・・少しは^^;
でも、元気で楽し~いパレードでした・・・♪

2 ■無題

教え上手ですね~。
尊敬します。
(^∇^)

3 ■わかりやすいですね★

指の番号やわかりやすい写真など、初心の私でも
もしかしてギターの魔法にかかるかも(笑)

参考にさせていただきます!
(^-^)

4 ■昼寝やら、食事やら、おやつやらに大変忙しく・・

ぷぷぷ。。すごく分かります・・f^_^;
僕も特におやつがすごくいそがしいです。

イントロのカッテッング好きです!!

ダックンさん魔法上手いっす!
すごく分かりやすい。

5 ■無題

ありがとうございます!久し振りにベースをギターに持ち替える時が来ました。…指運が理解出来ない場合は動画をリクエストしますw

6 ■これ。・・・

ギターで、聞くと良いですねェ。・・・「私事・・・昨日MARIOが、帰国したので、今、お邪魔してます。ダッくん。1番目です」・・・連休にディズ二ー行く予定が、子持ちの友達と行くので、夜行バスは、嫌だと・・・残念。このギターで、「我慢」

7 ■おおっ

すっばらしいですね!
大学生の時に必死に耳コピした事を
思い出しました。 久々に練習して、
廻りに自慢したいと思います(笑)

8 ■Re:TAB譜・・・

>十六夜さん

あ!これは失敬失敬w。6本線が弾いておりまして、
一番上が1弦、一番下が、6弦なんです~。そして、1弦のところに、7って書いてあったら、「7フレットを弾いて」っていうことなんです~^^。

9 ■Re:無題

>イオリさん

あは~wありがとうございます~^^。
ブログで伝わるといいのですが~!

10 ■Re:わかりやすいですね★

>ちあきさん

おお!かかってくださいませ~!自分を信じることができれば、上手くなりますよ~絶対!

11 ■Re:昼寝やら、食事やら、おやつやらに大変忙しく・・

>ギターフグさん

おお!ありがとうございます!もっと上手な魔法がかけられるよう、日々精進いたします~。

12 ■Re:無題

>nosakooさん

おお!たまには、ギターに持ち替えてくださいませ~^^。またわからないことがあったらなんでもご質問どうぞ~^^。

13 ■Re:これ。・・・

>マリオの奥さんさん

あ、ディズニー行く予定だったんですかぁ!本物のエレクトリカルパレードは感動しますよ~!場所取りが大変だけど~w。

14 ■Re:おおっ

>yossyさん

おお!リベンジしてください^^。特にお子さんにこの曲、喜ばれますね!

15 ■なかなか面白そうですね

これから、挑戦してみます。

16 ■Re:なかなか面白そうですね

>スギちゃん似さん
がんばってください!

17 ■これから・・・

ギターはじめようか迷ってるんですが、
初心者でもできますか?
何週間くらい練習してますか?

18 ■Re:これから・・・

>るとさん

始めるときは誰もが初心者ですので迷わず始めてみてください。大好きになれば上達も早いと思います。僕は20年以上練習しています。

19 ■Re:Re:これから・・・

>ダックン★ギターナビさん
ありがとうございます
もうちょっとで誕生日なので、
自分のお金と合わせて狩ってみようと思います。

20 ■Re:Re:Re:これから・・・

>るとさん

おお!楽しいギターライフになることを祈っております!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード