2016-02-15 00:14:32

上京

テーマ:ブログ
どうもYOSHIHIRO(´◉◞౪◟◉)です。




ツイキャスありがとうございました。



録画残してるので是非。


上京の細かい経緯も話してますので。




拠点が一つ増えた。そんなイメージです。




活休なら活休なりにやりたい事はたらふくやってやるのです。




取り敢えずしばらくは部屋の片付けと買い出し・・・。




お気に入り空間。

{ED5C4CA6-7F5D-4CC2-A0ED-CF6161FB532C:01}


ギター試奏会を始めるガッシー。

{8A148A82-CA9D-4398-A93D-15513872940B:01}




もーまぶたが重いのでおやすみます。




自炊頑張ろ・・・明日から。




一人暮らしのコツや簡単料理などアドバイスお待ちしてます。




さらばじゃ!
AD
YOSHIHIRO@ギルドさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

77 ■(´◉◞౪◟◉)

ひれさんおはようございます!

お部屋の方は片付いてきてますか?(^-^)
ツイキャスありがとうございました♡
ひれさんはひれさんってちゃんと伝わりました(´v`)
ひれさんの前向きなところ好きです(^-^)

一人暮らしのアドバイスなんて成人すらしてない私ができるかな:(;゙゚'ω゚'):
母に聞いたりしてみますね!

76 ■無題

お疲れ様でした。
トリュフ塩美味しいらしいです!卵がけご飯とか何でもイケるらしいので渡しちゃったも試してみたいですw
他はアボカド丼とか…プチっと鍋は食材ぶち込めばOK!

75 ■無題

「上京」ってタイトルに夢と希望を感じます(^-^)
なるべく自炊、頑張ってトライして下さいね。

一人暮らしのコツかぁ。。
ツイキャスで言ってたけれど食器はすぐ片付ける、
こまめにお掃除、ゴミは期日を守って仕分けもバッチリ!
そして虫の嫌いなアロマを置けばGも退散。
今まで実家でお母様呼んで退治して貰ってたでしょうが
出現したら一人で退治ですからね(^_^)b

折々情報提供できたらしますね。

74 ■無題

昨日のツイキャスお疲れ様でした(^_^ゞ
東京進出おめでとう♪Ю―(^▽^o) ♪
ヒレさんの独り暮らし、自炊やら大変だけど頑張ってねo(^o^)o
今は寒いけん、虫類は出ないけど春になって来たら戦いだね(>_<)
来月のツイキャスを土曜と平日の2日やると、ひれさん\(^o^)/
ひれさんの優しい気遣い、アコギ、惚れてまうやろー(#^.^#)
ご飯だけど丼ぶりで、豚こま肉をサラダ油少し入れていためて色が変わったら、塩だれのドレッシングを絡めてご飯に、乗っける‼あれば、ゆず胡椒を適量、お好みで入れて食べると美味しいし簡単早い‼是非お試しをd=(^o^)=b
それでは、おやすみ。。。

73 ■無題

ひれさん、こんばんは。
初めてコメントします!

自分の上京したての頃は食パンやら納豆には随分お世話になったなぁ、と思い出しました(笑)

キャスで話に挙がってましたがカレーって、一口にカレーといっても夏野菜とかシーフードとか、色々バリエーションつけられるから良いんですよね。
一つおすすめなのが、クミンシードっていうスパイスです!これを入れるだけでインドカレー的な本格的な味になっちゃいます!カレー以外の料理にも使えるみたいです(私は使ったことないですけど。笑)

中華料理の素も、手抜きで(笑)美味しいものができるので重宝しますね。まだまだ料理初心者の私もたまに使ってます。

あ、あと東京の賃貸住宅って、冬とても冷えるんですよね。(お高いマンションはどうか分かりませんが…)
そんな時おすすめなのが加湿器とアルミシートです。加湿器は乾燥を防いでくれる上に体感温度を上げてくれます。アルミシートは床に敷くのもよし、窓に貼りつけるのもよし、これだけでだいぶ冷えがましになるはずです。(百均でも買えます!)

最後に。ご存知かもですが、Gには『食器用洗剤』これさえあれば一撃です。
カップ状の物で捉えた後に、隙間からたっぷり浴びさせるだけ瞬殺です。
あ…でもそんな技を使う日が来ないことを祈ってます(笑)

楽しい東京ライフをお過ごしください(^-^)

72 ■無題

やったヽ(;▽;)ノ
録画残ってるんですねヽ(;▽;)ノ
コメントし終わったら即見ます!!!
ありがとうございますm(__)m

71 ■無題

簡単な料理…鶏肉のねぎ塩炒めを伝えよう
鶏むね肉を一口大に切る、長ネギは5ミリ幅くらい出て斜めに切る(気持ち多めに)、フライパンに油を大さじ1ほど入れて火にかける、フライパンが冷たいうちから中火くらいで鶏肉を焼き始める(熱いフライパンに入れると一気に火が通ってしまう…この方が肉が柔らかく仕上がる)、肉が全体に白くなったらにんにく(多めに、チューブ可)と生姜(少々、チューブ可)を加えて更にサッと焼く、いい感じに火が通ったところで塩コショウを振り長ネギを加える、ネギが好みの感じになったら仕上げにちょっとだけごま油を垂らす…出来上がり~

あとは鶏むね肉、お好みのきのこ、油揚げ、長ネギを一口大に切って炒めてカレー粉で味付けるとか
はんぺんを好きな大きさに切ってバター醤油で焼くとか
じゃがいもとウインナーを一口大に切ってラップをふんわり掛けてレンジで4~5分温めて、塩コショウで味付けた上にとろけるチーズを載せて更にレンジで温めると出来る手抜きジャーマンポテトとか
溶き卵に、細かく切ったネギ(多めに)、白だし(もしくは薄口醤油やめんつゆを大さじ1~2)、揚げ玉(多めに)を入れて焼いた卵焼きとか美味しいですよ(ヽ´ω`)

自炊頑張ってくださいね(●´ϖ`●)

70 ■無題

途中で娘が起きてしまったけどツイキャスなんとか見れましたw(^_^;)お気に入りの空間はジジかな?可愛い♡
私はチャチャッと作りたい時はよく冷蔵庫にある物でトロトロのオムレツ作ります!ベーコンとかチーズとかいれて。3分くらいで出来ますw普通におかずになるよ~
あと鶏ガラスープの素は色々使えるかも☆スープ以外でも中華サラダ的なのの味付けとかetc
ひれさんが嫌いでなければ参考にして下さい(^-^)
あと、1人暮らしだとついつい作りすぎてしまう料理…お鍋のまま保存すると菌が繁殖しやすいのでジップロックとかいくつかあると次の日とかもチンして安心して食べれます。でも好きなもの好きなだけ食べれるのって幸せですよねw
参考になるか分かりませんが…
ひれさん頑張って下さい‼︎応援してます(^_^)

69 ■ひれさんひれさんヾ(*´∀`*)ノ


ひれさんこんばんはーヾノ≧∀≦)o
引っ越しお疲れさまです
めっちゃ簡単な照り焼きチキンの作り方です
 チキンを焼く(お好みで塩コショウを)
 ある程度火が通ったらお酢を投下
 お酢が蒸発したら出来上がり

自炊ムリせずほどほどに(o´ω`o)
初めはりきっちゃうとそのうちめんどく(ry
私の場合ですが←

ツイキャスありがとうございます
こちらもムリしないでくださいね(><)

ひれさん本当に本当にありがとう
(o´ω`o)<大感謝!

68 ■無題

何か、変にお洒落じゃなくて良いなぁ…


昔ながらの的なの好きだ…(∩・∇・∩)☆


まあ、せっかくなので…一人暮らし、楽んで下さいね\(^o^)/♪

67 ■無題

昨日はツイキャスありがとうござました!
ひれさん^o^、お魚食べたくなったらホイル焼きが簡単かと思います!食べたいお魚の切り身をアルミホイルで包んでレンジでチンすると美味しい包み焼きになりますよ^o^♡ 切り身にお醤油だったりバターだったり気分で味付けをし、えのきとかお野菜も気分で一緒に包むと良いです(o^^o)
せっかくだから一人暮らし楽しんでくださいね*\(^o^)/*

66 ■無題

ヒレさん\(´・∀・`)/
祝上京!!
まさかのご報告にびっくりしましたが、
ヒレさんの新たな活動に向けてとのこと
なので今からとっても楽しみです♪
東京近郊でギターを弾く機会がありましたらぜひぜひ参戦させてください

インフルエンザなう。でフラフラしているpuaより
(ヒレさんも気をつけてくださいね(/ _ ; ) )

65 ■無題


ひれさん、ツィキャスありがとうございました!
(´・∀・`)
活休中、メンバーはどう過ごしているのか
モヤモヤ過ごさずに済みました。
私は、ひれさんの決断は大賛成です!
そして行動に移して活躍しようとしている事が
誇らしくて、嬉しく思っています。(^-^)/
頑張ってくださいね(^ω^)
ツィキャス、毎月してくれようとしている事も
本当に嬉しい!

えっと、私のオススメは
豚の生姜焼きの、タレ!
これは本当に、簡単で美味しいので
良ければ試してみてください。

醤油 大さじ4 砂糖 大さじ2~3
酒 大さじ2 玉ねぎすりおろし 1/4
みりん 大さじ2 しょうが お好み

ボールに混ぜて、焼いたお肉に掛けて炒めるだけ
です。みりんなくてもいいです。玉ねぎは絶対あった方がいいですよ!

お肉の焼き方は、タモリさん流に
肉に小麦粉を薄く叩いたら、
フライパンを弱~中火に加熱し、
油を引かずに、じっくり焼き上げます。

自炊頑張ってくださいね(^ω^)
報告待っておりますー!


64 ■無題

昨日はびっくり∑(゚Д゚)が先に来て伝え忘れてました、引っ越し&上京おめでとうございます(^o^)/
万一Gを一人で退治しなきゃいけなくなった時は熱湯をお勧めします。あれどんな殺虫剤より確実に効きます。
ひれさん卵焼き巻けるんなら、葱とかちりめんじゃことか人参すりおろして入れたりとか色々バリエーションありますよー。味は慣れるまで麺つゆ様で笑 あとは無難にクックパッド様を色々活用しませう笑。
肉魚の焼け具合とか気になったら、迷わずチンしましょう。食中毒気を付けてm(_ _)m
ツイキャス楽しかったです、思いをちゃんと語ってくれてありがとうございました(^ ^)ひれさんならどんな環境下でもやっていけると勝手に信じてるんで、東京生活楽しみながら頑張ってください☆
作った料理アップ密かに期待してまっす( ´ ▽ ` )ノ

63 ■無題

ツイキャスありがとうでした!もう一度ゆっくり堪能いたします( ´艸`)

何でも自分で決められる自由があって、いかようにも楽しめるひとり暮らし、ぜひ楽しんで欲しいなぁ~。

ハンバーグとかカレーとか、レシピがいくらでもあるからすぐ作れるようになるよ!

あとは、トンカツとか揚げてるやつを買ってきて卵でとじてカツ丼とか、お総菜も上手に使って、バランス良く食べてね。

面倒になって、毎日油そばに逃げないでねー( o)

2日目のカレーは雑菌が多い、っていうのと、冷凍庫を過信しない(ホームフリージングも1週間くらいまでにね)
とか、

1人しかいないから、家のことは何でも自分がやらないといけないのは覚悟がいるかな-。トイレも浴槽も自分で掃除しないと誰もやってくれない、ということに気づいたときは、当たり前のことなんだけど結構ショックだったなぁ。いかにそれまで何もかもやってもらってたか、って愕然とした記憶があります遠い昔。

ひとり暮らし頑張ってくださーい( ´ ▽ ` )ノ

早く落ち着いて新居でお仕事できますように( ´ ▽ ` )ノ

62 ■無題

ひれさんヽ(o´∀`o)ノ
昨日はキャスありがとうございましたヽ(o´∀`o)ノ
時間あれば録画も見ます♪
簡単な料理ねぇ…
あたしも普段料理しないからなあ(இдஇ`。)←
鍋とか楽そうだね(`・ω・´)
まだ寒い日あるだろうしヽ(o´∀`o)ノ

61 ■無題

こんにちは(*^^*ゞ

新居の整理は進んでおりますでしょうか?

ド新規ファンのわたし、
今シルクさんでCD&DVDを注文しましたよ~♪

60 ■無題

今日もお部屋とか身の回りの買い出しに
出掛けたりしていますか?
昨日のツイキャスありがとうございました(^^)
ひれさん、お引越しおめでとうございます!
また1つ活動拠点が増えましたね(^^)
仕事面ではやりやすくなっても、生活面では
馴れないうちは大変な事ばかりなのに、
あえてそこに身を置く事や挑戦する事に対して
すごく格好いいと思いました。
私もひれさんを見習いたいと思います。
ひれさんの東京生活、応援しています!

一人暮らしで便利な物は…
キッチン用品で、シリコンラバー製の容器が
とても便利ですよ!野菜でも肉でも魚でも
それに入れてレンジでチンすれは
火が通りますので(^^)洗い物も楽ですよー!
百均とかにも売ってるんじゃないかな?

今日もやること沢山頑張ってください!

59 ■無題

ひれさんおはよー(●´ー`●)

東京進出おめでとう!(^O^)
うぇるかむ東京!(^O^)
ひれさんが近くにいる~嬉しい~(●´ー`●)

一人暮らしなれないだろうけど頑張って!
戸締りしっかりね!

てかひれさんて虫嫌いな割には毎回キャスで虫の話になるよね(((^-^)))
毎日のブログ更新や毎月のツイキャス企画ありがとう(●´ー`●)
しかも曜日とか考えてくれてひれさん優しすぎかよ(இ﹏இ`。)
サクラ聴けて癒されました♡

実家暮らしのわたしはなーんもアドバイスできないけどひれさんの手料理写メ待ってまーす(^O^)

インフルに気をつけてね!

くつした(●´ー`●)

58 ■無題

ひれさんこんにちは!お引越しお疲れでした^^
新しいお部屋でゆっくり眠れましたか?
昨日のツイキャス聴かせて頂きました♪
いらっしゃいませ関東へ^^そして東京へ^^
ひれさんのお話を聴いて、すごくすごく真面目に考えていらっしゃる事やそのハングリー精神、すごいなと思いました。
変わらないでいる部分の大切さ(慣れ親しんだ土地への想い)と、変わらなければと思う気持ちの大切さ、すごく心に響きました。
頑張れひれさん!ずっと応援してます!!
あと、犬モフモフしたいですよね、そうですよね(´;ω;`)離れるのはかなり寂しいですもん…。
ツイキャスにもあった、お料理や一人暮らしについてですが…
お引越ししたら、まず病院とスーパーと郵便局の場所は必須ですよね!あと最寄りのコンビニとドラッグストアもあったら助かりますよね!
お料理は、皆さんのアドバイスと同じくクックパッド!すごく便利です♪
ガスを使わなくても電子レンジで簡単に時短で美味しいものが作れちゃいます(*^^*)
調理器具などは、こだわらなければ案外100均で揃えられちゃいます♪あとホームセンターにもありますし!
お米は笊とボウルがなくてもお釜の中で洗えますよ!説明が難しいのでやり方は検索してみて下さい(笑)
一人暮らしだとその都度炊くのも勿体無いので、一度に多く炊いて冷凍専用の容器で冷凍すればレンジでチンできますし!
丼物で簡単なのは…親子丼とカツ丼!味付けは麺つゆ一本で出来るんじゃないでしょうか!
カツ丼はお惣菜にあるカツを使えば出来ますし!
あ!麺つゆは初心者さんの万能アイテムです!
あとは…中華が多いですが、スーパーで素が沢山あるし使う材料も書いてあるのでそれで出来ちゃいますよね(*^^*)
お好み焼きとか粉物も簡単だしお腹にたまるし!
もやしは節約とカサ増しの万能野菜ですし(笑)
ひれさんは色々と調味料や料理法などそのうち上手く使って料理上手になるような気がします(*´艸`*)
慣れるまで色々と大変かもしれませんが、活動も一人暮らしも応援してますからね!
ツイキャスの時間と曜日、ありがとうございます(´;ω;`)優しさに感謝…
また次のツイキャス楽しみにしてます!

57 ■中心

ヒレさん、ようこそ東京へ

活動の拠点が変われど、ヒレさんの中心はギターであって、そこから枝葉を伸ばして新境地を開いて行く生活が始まるのでしょうね。

今しか出来ない事に、沢山チャレンジして下さいね。

自炊は、最初はインスタント食品を使って作っていき、そこから自分流にアレンジしていくと良いのではと思います。

56 ■無題

引越しお疲れ様です(´◉◞౪◟◉)
料理とかはクックパッド見ればとりあえず大丈夫だと思います!
野菜ちゃんと食べてくださいね(´・◡・`)
あとは病院とかの場所調べとくとかした方が万が一の時に便利だと思いますよ!
なんか参考にならなくてすみません(´・◡・`)
一人暮らし楽しんでくださいね!

55 ■無題

まずは引っ越しお疲れさまでした(^.^)手に入れた城での一夜はどうでしたか?ツイキャスで色々知れてよかったです(^-^)いいな、東京。うらやましい!毎夜ライブ行き放題で退屈しないだろうなぁ(´-`)
一人暮らしのコツ…物を増やさない!そして(^-^)つクックパッド これだけだ!

54 ■無題


ひれさんおはようございます(o^^o)
初めて迎える新居の朝はどんな感じかな。ゆっくり眠れましたか。

片付けが落ち着いたら、ご近所や駅前で病院を見つけておくと体調が悪くなった時に慌てなくて安心だと思います。大家さんに教えてもらうのも良いかも。

それと「東京防災」という防災ブック(東京都作成)があって防災マップもついてます。デジタル版もあるので、こちらも時間のある時に目を通しておくといざという時に役立つと思います。

1人暮らし慣れるまでいろいろ大変だと思うけど、充実した楽しい生活になりますように(o^^o)

53 ■無題

簡単料理か…生姜焼きも意外と簡単に出来ていいよ!しょうゆとみりんを1:1で入れて生姜チューブたっぷり入れれば完成やもん٩(`・ω・´)وお肉に片栗粉まぶしておけばとろみもつくし美味しいよ。丼で攻めていく言ってたし、千切りキャベツご飯に引いて乗っけるのもいいよ!よく父が作ってた(笑)野菜とかあんまり取らへんようになるかもやけど、少し意識して食べてね!せめて野菜ジュースでも…((유∀유|||))体調には気をつけてね。あと虫も…(´◉◞౪◟◉)w

52 ■おはよう

ツイキャス見ました。ひれさんの上京のタイミングが今と思い、更にモチベーションを上げるためなら応援します。でも、関西からいないと寂しい思う心もあり複雑です。私も一人暮らしだけど自炊はしてません。お互い自炊頑張りましょうね*\(^o^)/*

51 ■スーパーで編

スーパー編
※100均編の続きです前のコメントにレスしてるのでレスを辿ってください
フッ素コート付の深底フライパン。直径23センチ深さ8センチ位。(煮る焼く炒めるカレーも自分用の食事はこれ一本でできます。)
※片手鍋(ステンレス)アルミの雪ひらはすぐ壊れるのでやめましょう。ごみに出すときが大変。
スポンジは3Mのがオススメ汚れ落ち耐久性が違う。
ラップは100均一ではなくスーパーで私は丈夫なクレラップ派
お肉は安いときに買って冷凍する。
葉物野菜は買ってすぐ洗って切って水気を切ってキッチンペーパーで覆ってジップロックで冷蔵保存(この時茎と葉は分けて入れるのがベスト)。
お米は冷蔵庫の野菜室で保存すると米虫がわきません。
ご飯は炊いたら一膳ずつつ小分けにし平らな四角い形にしてラップに包み、荒熱をとってからジップロックにいくつか重ねて冷凍にするといいです。
麦茶ポットイオンの耐熱ガラスがおすすめ
その他茶碗は100円のものでいいですが、お椀はレンジ対応がいいかも
てか電子レンジはよw
お洗濯は部屋干しですか?
洗濯ばさみプラハンガーは日光があたるところに放置するとすぐ壊れます。
こまめにしまいましょう。
洗剤は部屋干しようとかありますが、抗菌剤が入っていれば大丈夫です。
漂白剤が入っていなければあと色柄もの白いもの靴下はそれぞれ分けて洗濯ネットに入れれば一緒に洗っても大丈夫です。

うーん取敢えずきがついたことを。
また何かあれば書きます


50 ■無題

ひれさんはろー(^^)/
上京おめでとーございます!びっくりしたけど!
自炊毎日するとなると大変だろうから適度に手抜くようにね!
ちなみにうちではお米洗うとき炊飯器の釜でそのまま洗いますよ(^^)
お料理の味付けは塩コショウがあれば何とかなるよ!ブラックペッパーね!あと万能なのは香味ペースト!これがあればチャーハンもラーメンも野菜炒めも中華スープも簡単においしく作れるよ(^^)
虫対策は、ホイホイ設置したけど怖すぎて中にいるかどうかの確認すらできないし、1人で捨てられなかったからオススメしない(-̀◞८̯◟-́)
一人暮らし頑張って(^^)

49 ■祝・東京一人暮らし

ツイキャス聴きました!!
今後の活動、何が起こルやら、ファンの皆さまも楽しみにしてるはずですよ!
Hire's BAR、もうbrothersがまたそろうんじゃないかな?っと予想。
さて、一人暮らし始めましたね!
まずは、「お掃除」
掃除機におまかせ。
ほうきにちりとりの初歩的な感じも良し。
粘着コロコロ必要!!!
クイックルワイパーは、必需品!!!
トイレ・お風呂・シンクなど、水回りは綺麗にしておく事。意外と汚れ溜まります!!!
実家から要らないタオル類パクってきてください、それを雑巾代わりにする事。
ゴム手袋、ビニール手袋を購入すべし!これ、最初は使わないけど、意外と使いますよ。
お次、「洗濯」
ってツアーまわってる時にしてるから大丈夫かな??ヒレママに聞きなさい!
まぁ、今の時期、よくセーターとか着るから、洗濯ネットにいれた方が良いよ!!!!
はい。お次「料理」
まず道具から。アルミホイル・ラップ・ジップロックは、余った時用に必要です。
ジップロックは、いろいろ使えるから、便利!!
ご飯はCMでもやってたように、炊きたてをラップして、ジップロックして、冷凍庫に入れといて、使う時にレンジでチンよ!!!!
お米は虫がわくので、米びつくん買いなさい!!
料理の味付けは、砂糖、塩マヨネーズ、ケチャップ、ソースの基本的な物から、、、ポン酢、めんつゆ、すき焼きのたれ、焼き肉のタレ、 ヒガシマルうどんだしのもと、青じそドレッシング、オリーブ油、わさび、カラシ、にんにくチューブ、生姜チューブなど、それらをうまく使えば味付けでしますよ!!!
↑↑一人暮らしなので調味料をたくさん置けないはずなので“これ一つあれば味付けできる”という商品は、便利ですよ!!!
なんやかんやで、カレーと麺類は、めっちゃ作るはずです。
あと、一人暮らし。。。
新聞屋さんや、NHK受信料、、、などの人達が来るため、それをうまくかわしていくかが勝負です!!!!
一人暮らしスタートしましたが引っ越し準備とかで疲れがたまってる時こそ危険なのが体調管理です!!!免疫弱ってるので注意ですよ!
まぁ、それを踏まえまして、一人暮らし楽しんでください!

48 ■無題

引っ越しお疲れ様でした(^-^)そんなバタバタして忙しい日にツイキャスありがとうございました!今回はリアルタイムで聞けましたよ♪

一人暮らしは淋しいなと思うときもあるけど、夜遅く帰って朝早く出ることが多い私としては誰にも迷惑をかけなくていいなと思うこともあります。あと、お風呂の順番待つ必要とか無いし!(笑)

冬の自炊は鍋が一番ですよ、野菜切って入れるだけ!体温まるし健康的だし何より楽だし♪(笑)

新生活ファイトです!

47 ■無題

やはりお鍋でしょうか…お鍋のスープも少量で今はたくさんの種類ありますし、土鍋なんか安くありますので…。お野菜なんかも切って冷凍しておけば何とかなります…主婦ですがかなり手抜きしてます(笑)
しっかり食べて下さいね!あと戸締り!!

46 ■CASありがとうございました^^

1人暮らし暦長いので語っちゃいます(´ω`*)

クックパッドとぺこり(amebaの料理アプリ)が便利ですよ☆
鍋とか簡単ですぐできます♪
お米は炊き立てを小分けして冷ましてすぐ冷凍して、レンジで解凍すると便利ですよ。
ほうれん草とかきのことかもゆでて小分けして冷凍しておくと必要な時にすぐ使えます♪
後は、かけるチーズ?とかも冷凍しておく。
後は、冷凍するときに、日付を書いておくと、いつのものか判りやすくて便利ですよ^^
よーするに、冷凍超便利☆

後は、洗濯物にはご注意を。
洗濯表示をしっかりと確認して洗濯しないとだめなのとかもあるし、色落ちとかも・・・。後は室内干しするなら柔軟剤は必須な気がしてます。

でわでわ、一人暮らしライフ、満喫してくださーい^^

45 ■お引越しお疲れ様です

一人暮らし13年です。
まずお買い物メモをつくりましょう。
ざっと書き出して買う店ごとにメモをまとめる。
例、
100均 ボウル、ザル、はさみ
スーパーXX にんじん 鶏肉
というようにすると忙しい時に買い忘れがないですよ。
以下いるものとオススメ店
※セ…セリア、ダ…ダイソー、ロ…ローソン100
100均で手に入るもの
まな板(薄いプラスティックのが便利)>ロ
ボウル、ザル>ロ、ダ(種類がある)
おたま、フライ返しフッ素コート但し耐熱温度が120度以上あることを確認すること>セ、ロ、ダ
包丁>ロ
キッチンバサミ>ロ
ジップロック的な物Mサイズ冷凍用>セ、ロ、ダ
キッチンペーパーロールタイプ>ロ
トング>セ
フォーク、ナイフ、スプーン>セ、ダ、ロ
洗濯ばさみ>ロ、セ、ダ
ピンチハンガー>ロ、ダ、セ
ハンガー>セ
洗濯ロープ>ロ
スーパーで手に入るもの編へつづきます

44 ■無題

引っ越しお疲れさまです(((( ^-^)
活休中にやりたいことたくさんやってくださいね!!

43 ■無題

お疲れ様です!

ツイキャスありがとうございます!
楽しかったです!
ひれさんの声も聞けて
元気になれました!
佐賀でライブした理由も知れて
良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))

お気に入りの空間すごく可愛い(*ˊ˘ˋ*)♪


私も実家暮しなので
一人暮らしのコツは分からないけど。。

お料理なら!

カレーを作れるように!ってことだったので、
カレーの活用術を✧*。


カレーを大量に作って余った時
200gのカレー+350mlの豆乳とお味噌30g(味見しながら量は変えてください)
でカレースープにしてみてください!
グリーンカレー風になります( *˙ω˙*)و
※お好みでパクチーなど!

そして豆乳はスープ作ったりに便利なので
常備しとくのもいいかもです!


これから買出し大変そうですね。。
必要な物、買う物メモに書いて
ブログに公開したら
みんなから
これは?あれは買わないの?
ってアイディア貰えるかもですよ!

42 ■無題

朝早くからお疲れさまでした!

ことの経緯などなど、説明もありがとうございました。G対策の事細かさはちと驚きましたがw
ひれさんのことなので、両隣とか上下の方へのご挨拶などお済みかと思いますが、けっこうその辺も大事だったりします。ゴミの日も要チェック!
あと自炊に関してはやっぱりめんつゆ便利!
スーパーもぜひ活用して下さいませ!
チャーハンは、卵を先にごはんに混ぜてからだとパラパラになりやすいです(`・ω・´)b

まずは荷解き頑張って下さいませ。

では!

41 ■無題

ひれさんのツイキャス聴いてたらいつの間にか寝落ちしてましたー笑
たくさん挑戦してくださいね(^^)
わたしも現実頑張ります笑
そしてまだ結局油そば食べれてません←

40 ■無題

ツイキャスありがとうね(^_^)‼︎
ひれさんが上京した理由とか、色々詳しく分かって良かったよ♡
私まだ1人で暮らしたこと無いし、家事もほとんどしないから全然良いアドバイス出来ない~(^_^;)‼︎ごめんね~‼︎笑
これからもひれさんのこと、ギルドのこと応援し続けるからね*\(^o^)/*♡

39 ■無題

独り暮らし、
自炊、まずは、道具をそろえましょう(^^)私、レンジは、ずーと、持ってないけど、いずれは、買うつもりです。
男性の独り暮らし、レンジはいりますね。
親子丼、
ひれさん、好きだとブログで読んだ事あるようななんですけど。
私、よく作って食べてる。

38 ■初コメント

一人暮らし5年目の20代です♪
ひれさんよりは全然年下なんですけど…笑
Twitterであやぶた食堂って検索すると
簡単なレシピを載せてくださってますよ(^^)!
参考までに…☆

37 ■無題

ツイキャスありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)
先ほど録画していただいたの聞きました♪

火を使わないおかずだと、竹輪と長ネギを輪切りにして、鰹節としらす(orじゃこ)を入れて、醤油で和えて、ご飯にかける。

和風のおつまみ→玉ねぎスライスに、鯖の水煮缶をドサッとのせて、鰹節、マヨネーズ、醤油!

うん、私って男らしい笑
簡単で美味しいと思うので、包丁とまな板買って気が向いたら試してみてください(^^)

買う物が沢山だと思いますが、あったら便利、ではなく本当に必要な物を買ったほうが無駄が少なくすみます(^^)

1人暮らし楽しんでくださいね(^-^)

私も寝ます。おやすみなさい(。ˇω ˇ。)

36 ■無題

一人暮らしに必須アイテムは
間違いなく電子レンジ!
これさえ買っとけば何とかなります!
あと、100均行ってみて下さい。
パスタも湯がけるし袋ラーメンもできる
温野菜もお好み焼きもご飯だって炊けちゃう
そんな一人暮らしにはもってこい
アイテムたくさん揃ってますよ\(⊃‐^)/

35 ■無題

ツイキャスお疲れさまでした(*^-^)ノ
ひれさんは色んな事考えているんですね。お話聞けて良かったです。
一人暮らしすると今まで出来なかったことややりたいこと、いっぱい出てきますよね!こっそり応援してます|ω・`)

自炊頑張ってください!
男飯は勢い!でも良さそうですが、とりあえず料理本の差し入れしましょうか(つ^o^)つ

34 ■お引っ越し!

ビックリしました~ちょっと寂しい気持ちもあるけど、どうか頑張って!活動期待して楽しみにしてます(^-^)

自炊もそうだけど、部屋の片付けも最初が肝心!
自分が使いやすく快適な生活が出来るよう最初に工夫!持ってきたものを仕舞い込まない!ですよねw ←開かずの箱がまだあるw

自炊はやる気を起こすのが大変なので、自分が使いやすく、使うのが億劫にならない道具を揃えるのオススメですよ♪
切れ味の良い包丁とか、まな板洗うの結構めんどくさいwから、ハサミとか(意外と普通の文房具ハサミをキッチン用にするのが使いやすいw)。
先日、鉄のフライパン購入したところ思ってたより手入れが楽で、野菜もお肉も美味しく焼ける!目が鱗でした~なんでも炒めたくなるw
後は許すなら、ちょっと良い炊飯器!美味しさ感動します、おかずは漬け物と缶詰で良いかもw

長くなってごめんなさいw
とりあえず、使いやすくて仕舞いやすいお道具を揃えるのがオススメです♪\(^o^)/

33 ■無題

ひれさん♡こんばんは~~!ぷちとまと改め、とまとです(#^.^#)
引っ越し&ツイキャスお疲れ様でした。1人暮らしのコツとアドバイスですが。
洗濯物は、部屋干しはおっそろしく洗濯物が臭うので、脱衣所とかに干すなら除湿機を回して干したらいいですよ。部屋干し用の洗剤も使うと多少違うかな。あと、自炊するなら、とりあえずご飯をたくさん炊いたら、小分けにして冷凍しとくといいよ。冷凍用の小分けにはジップロックの袋がいい←サイズ色々、小さいのがあると便利!きちんと揃えて入れたいなら100均で同じサイズのタッパを買っておいて作り置き(*^_^*)重ねて入れられるからスッキリしますよ。缶詰のさんまの蒲焼とか超美味しくて好き!レトルトカレーとかも常備しておくといいと思います!ありきたりなアドバイスですみません^^;

まずはゆっくり休んで、追々と揃えて行けばいいと思います(*^_^*)虫対策も忘れずに~(o´罒`o)

32 ■無題

ひれさんツイキャスありがとうございました!楽しかったです\( ˙▿˙ )/
私も進学に伴って春から初めて一人暮らしするので、わからないこといっぱいです(*´-`)。。
水菜と炒めたちりめんじゃことドレッシング(玉ねぎのドレッシングが合うと思います)を和えたサラダが簡単で美味しくて栄養価も高いです!
料理に関してはあとは何でも冷凍しとくと便利だと思います(笑)
私も自炊頑張らなきゃいけないなと思いました(´º﹃º`)おやすみなさい(^-^)/

31 ■無題

昔から東京に淡い憧れがあって、アラサーにして、1人っ子なのに家を出て上京した経験者です ´ω`)ノ←

東京での一人暮らしでビックリしたことが幾つかあって、
まずは水道水が美味しくない!
…地元岐阜の水が美味しすぎるからやけど(笑)
もし浄水器付いてないのであれば濾過フィルターみたいのが付いた浄水ボトルあるといいですよ♪
あと東京は野菜が高い!!
…これも岐阜が農地多いからやろうけど、スーパーでネギが100円以上してるの見て唖然でした(笑)
自炊するのであれば下手に生野菜買うより冷凍のミックス野菜とかの方がお得な場合あります♪
それから、わたしは赤味噌文化で育ったんで、東京の味噌汁が最後まで口に合いませんでした(;´Д`)
神戸にどんな独自の食材があるかは分からんけど、もしそういうのがあれば定期的に送ってもらう手配をしておきましょう(笑)
わたしは「つけて味噌かけて味噌」送ってもらったときは泣いて喜んだよ(笑)

色々書いたわりに大したアドバイスじゃなくてごめんね(笑)
試行錯誤しながら、ひれさんなりの東京ライフ楽しんでください(*˘︶˘*).。.:*♡

30 ■無題

ひれさんお疲れ様です。

活動の拠点が一つ増えたと思えば淋しくありません。←ちょっとびっくりしたけど。

そういえば、パンツは無事発掘できましたか?(笑)

私、何にでも七味を振り掛けるのが好きなんですけど、ポテトサラダに七味オススメ。

あと、玉子かけご飯にめんつゆと天かすと七味と青ねぎ入れると美味しいです。

もやしを茹でてごま油と和えて塩コショウするのも簡単で美味しいです。

次回のツイキャスも楽しみにしてます。

おやすみなさい。

29 ■無題

追記(^o^)

レンジで温玉
材料→卵1個、水
作り方①マグカップか紙コップに卵を入れて卵が隠れる程度に水を入れる。
②レンジで30秒。足りなければ+10秒ずつチンする。③水を捨てて出来上がり。
※卵に穴はあけないで大丈夫です。

ラーメンや丼ぶりにオススメです(^o^)

28 ■無題

ひれさんツイキャスありがとう!!!
すごく楽しかったです\(^o^)/
なんかあらためてひれさんやさしいなぁと
すごく感じました。私はまだ学生だから
一人暮らしの感覚はわからないけど
自炊はまずはカレーとかチャーハンとか
簡単なものから始めたらいいと思います(๑^-^๑)
クックパッドとかほんと簡単ですよ ◎
味付けとかは完全にふぃーりんぐでいつも
作ってまーす(笑)あんま参考にならんだろーけど
自炊がんばってください!!!!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み