テーマ:妊娠
2005-10-09 18:00:13

妊婦ライフはフルタイム

昨日バイト先から8月分の支払い明細書が届き、そういえば10月じゃん!と思い出した。「つわりが終わったら復活します」と言って中止したバイトだけど、そろそろ再開しなければ。。。


しかし、今の私は胎児をかかえているだけで(手のかかる子供がいるわけでもないんだけど。。。)既にあっぷあっぷ状態。目下、最も重要視しているのが食事なんだけど、毎日のことだから結構大変。


それで最近レシピ関連のブログを研究中なんだけど、そんな中で見つけた「ポテトのケーキ」を作ってみました!


「YUKAの美味しいレシピ」さんで紹介しているポテトのケーキ 。本当にケーキみたいに膨らんで面白かった☆味も美味しかった(*_*)。写真は携帯で撮ったんだけど245KBなのでアップロードできず。。。


でも私の場合、オーブンから取り出したら徐々にしぼんで行き、最終的には前期ブログの写真とはかけ離れたものになったのでした。原因と思われるもの:ほうれん草を既定の1/3ではなく、一束入れた(苦笑)


そのため「ほうれん草のキッシュ?」って感じになったのですが、味は◎でした。ジャガイモ好きにはおすすめ☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:妊娠
2005-10-07 14:02:20

パン好きの妊婦のために

茨木 久美子
ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓v子―油脂なしだから低カロリー!

[追記]

早速この↑本を購入したのですが、読んでみると何だか難しそうだよ。。。

でもパンは好きだし、とはいえホームベーカリーについてはまだ研究不足だし。。。と思っていたらこんな本を見つけた↓


村上 祥子
村上祥子のふんわりパン―こねない!35分からできる!電子レンジで30秒発酵

こちらに挑戦しようかしら~☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:妊娠
2005-10-06 22:05:49

カモな妊婦

4ヶ月目に入ってつわりもおさまったのは嬉しいんだけど、今度はお腹の赤ちゃんのためにきちんと栄養をとらないと!と思って必死になっています。


これが結構大変。とりあえず体に悪いものを食べないように。。。と思って加工食品は食べないようにしているのですが、平日のランチはコンビニに頼っている私。


サンドイッチにはナントカ(忘れた)リン酸とやらが入っているのでダメ、お弁当は揚げ物が多いからカロリー取りすぎ、じゃあおにぎりは、というと、意外にいろんな添加物が入っているんですね。。。


それで10月に入ってからの私のランチは「梅おにぎり×2」!添加物の表示を見ると、梅おにぎりだけは殆どそれらしきものが入ってないんです。


量的には問題ないんだけど、毎日じゃ飽きるよ~~それに梅干は塩分取りすぎという別の懸念事も。。。


もう一つ、妊娠4ヶ月目から始めたのが、妊娠線予防クリームの塗り塗り。「The Body Shopのボディバターが良い」との口コミを耳にし、早速お店に足を運び、店員さんに「これが妊娠線予防に良いやつですか!?」と聞いたら別のものを勧められてしまった↓


(こちらThe Body Shopのリンク☆)


ボディバターより1,000円も高いではないか!でも「ココアバター(皮膚をやわらかくする成分)がボディクリームよりいっぱい入ってるんです~」と言われてゲット。


妊婦って、妊娠線予防に対して必死だったりする人もいるので、商売人にとっては良いカモなのかも?食べ物だって「無添加」の一言が書いてあるだけで少々高くたって即、決定!だし。


でも、このボディクリームの良いところが一つ☆ボディバターはとにかく匂いが強烈なんだけど、これはそんなに強くないから安心して体中にぺたぺた塗れます。そして結構良い匂い(*_*)。リピートしちゃうかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:妊娠
2005-09-27 10:07:39

妊婦の食事

日本放送出版協会
具だくさんスープ・汁物―野菜たっぷりおいしさ格別!食べるスープ

あと2日、今週の木曜日で妊娠4ヶ月目に入ります☆やったー!


赤ちゃんが大きくなるのは嬉しい一方で、そろそろ赤ちゃんが私から栄養をもらって育つんだなあと考えるとちょっと恐ろしい。学生時代から一日三食とは無縁のライフスタイルなんですから。

でも塩分の取りすぎはいけないだとか、いろんな品目を食べろだとか、妊婦の食生活のガイドラインはとーっても厳しい(特に私のような人にとっては)。


そろそろつわりが終わる頃だし、はて、どうしよう。。。と思いながら、この本にたどり着きました。届いたらレポートします(*_*)


[追記]

この本には61種類のスープ・汁物が載っています(数え間違えていなければ。。。)!中には「とうがんのスープ」とか、何それ??って感じのものも載っていますが、多くはおいしそうなものばかり。


いくつかのスープには「献立の一品」としてご飯物やおかずも載っていて、更に本の最後にはカロリー別のスープの索引があります。トマト缶、ホタテ缶などを使った簡単なレシピが多いので作りやすそう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:妊娠
2005-09-10 20:46:01

全自動野菜スープメーカー

菜食元気


(↑画像をクリックすると詳しい情報が出ます)


妊娠すると、添加物等が気になって、あれもこれも食べちゃだめなのではないかって常に心配になります。それに恐怖なのが体重増加!!いったい私の産後ボディーはどうなるのかしら。。。ってまだお腹が出る前から不安な私。


そんなこんなで、「全自動野菜スープメーカー」とやらものを買いました。これは離乳食にも使えるとのことなので便利かなーと。


これなら野菜を切って入れるだけで無添加&栄養がある&カロリーが低い食事が一品できちゃうわ!と思って買ったのですが。。。


届いたスープメーカーは意外に重かったのでした。そして早速パンプキンスープを作ってみたところ、まずカボチャを切りながら手にマメが出来て、つぶれてイタイイタイ。。。


でもなんとか野菜を切り刻んでボチャンとスープメーカーに入れてしまえば、ガーッ、ゴーッと最初は少し音が出ますが、30分もせずにほかほかパンプキンスープが出来たのでした(*_*)♪


主人にも大好評☆私もつわりがまだ続いていますが美味しくいただきました☆☆


明日も作るぞー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:妊娠
2005-09-01 10:54:38

妊婦ライフって。。。

このブログを立ち上げた頃は28歳までに第一子を出産!なんて漠然な目標を立てていたけど、27歳のうちに生まれることになりました。


現在妊娠3ヶ月に入り、つわりもピークに達しました。


会社にはとりあえず「母性健康管理指導事項連絡カード」というものを提出。これは、つわりがひどいことなどを理由に勤務時間を減らすよう医師から事業主に指導するためにあります。


なんとありがたい!でも妊娠して会社に居残った社員の前例がない会社なので、ここで一人特別すぎる処置をいただくのも居心地悪いと考え、「残業をしない」で済むようにお願いしました。おかげでとりあえずここ1週間は5:30に退社できています。


さて、バイトの方は事情を説明し、9月中はお仕事をお休みして10月から再開できるようお願いしました。無事にOKとのこと☆


しかーし!


今まで食べることが大好きだったのに突然「何もおいしくない状態」に陥ったことはかなりショック。立ち直れません。ミネラルウォーターでさえ苦く感じるのであまり飲みたくない。


そして妙に疲れやすくなった。会社から帰るととりあえずソファーにバタン(座るのではなくて寝るのね)。こんなぐうたら生活にも慣れていないためかなりショック。でも休息を取らないと本当に何を食べても戻してしまうので、ぐうたらぐうたら過ごすことにしました。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。