テーマ:過去問
2005-05-01 21:54:11

1998年過去問③

さて、今日の最初の問題は。。。(②の続きです) 


・岩木山、十三湖、龍飛崎


十三湖」は青森県で3番目に大きい湖で、ヤマトシジミが多く採れることで知られているそうです。海水と淡水が混合した汽水湖(大変多くの魚介類が採れる)で「十三潟」とも呼ばれ、岩木川の河口にあるとか。


「龍飛崎」(たっぴざき)は、石川さゆりが歌う「津軽海峡冬景色」で龍飛岬の名が全国に知れわたったそうですが、知らないなあ。。。というわけでリンク張り→(こんな歌です♪ 曲が流れるので先にボリュームを確認してね♪)青森県の国定公園といえば、下北半島の他には津軽国定公園 しかないですね☆この公園にあるものは。。。


・ミチノクコザクラ

・砂丘景観

・背後に控える白神山地まで広がるブナ林


こちらミチノクコザクラ の写真。白神山地 は世界遺産でもあるので有名ですね。青森県と秋田県にまたがっています。



次の問題は。。。


・リアス式海岸と海食崖、牡鹿半島


「リアス海岸」は、スペイン北西部のリアス地方で見られることから命名されたようです。スペイン語でリア(ria)は入り江を意味するとか。日本で有名なのは、「三陸海岸」と「志摩半島から南紀にかけての海岸線」。志摩半島は伊勢志摩国立公園にある、三重県の中部に位置する半島なので、今回は該当しません。という訳で答えは南三陸金華山国定公園 。そして。。。


・島の野生のシカとサル、黄金山神社

・支倉常長一行の出港地、石巻市の月浦港が隣接。


黄金山神社は東北三大霊場の一つ。日本で初めて黄金を産出した場所だそうです。740年代、平城京で聖武天皇が大仏塗金のための黄金を切望していた時、陸奥国守「百済王敬福」が黄金900両を謙譲したのでした。おかげで東大寺大仏は無事完成しました。


支倉常長 (はせくらつねなが)は伊達政宗の家臣で、江戸時代初めに「遣欧使節」としてスペイン、ローマに行きました。



次は。。。


・4県にまたがる火山・温泉・渓谷美


東北地方の国定公園で4県にまたがるものといえば、ちょうど岩手・秋田・宮城・山形の境目にある栗駒国定公園 ですね。次のもので有名です。


・世界谷地原(やちげん)生花園

・鬼首(おにこうべ)の間けつ泉と地熱発電

・鳴子こけし


世界谷地原生花園 は貴重な高山植物の宝庫とか。

鬼首地熱発電所 は日本で4番目に古い地熱発電所だそうです。

鳴門こけし ↓は、首を回すとキイキイ鳴ることで有名です☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:過去問
2005-04-28 10:02:35

1998年過去問②

今日は東北地方の国定公園についてお勉強します(1998年問題)☆


ミニ知識:「東北地方は、江戸時代までの陸奥国出羽国の領域に相当することから、奥羽地方とも言う。」


さて、東北地方の国定公園は、下北半島津軽男鹿鳥海早池峰栗駒南三陸金華山蔵王の7つですね。越後三山只見は福島県と新潟県をまたがっているけどこれはどうなの??


公園名に対し、関連の深い「地形」と「生物・地学・人文現象」をそれぞれ当てる問題ですので、ここでは「地形」のキーワードを基に解いていきます。


まず。。。


・2236mの火山と象潟、飛鳥


2236mの火山 」とは鳥海山 のことです。そして「象潟 (きさかた)」と「飛鳥」は、秋田県にある町です。答えは鳥海国定公園 !そこにあるのは。。。


・山名を冠したアザミ、チングルマ、フスマの高山植物
・御積島(おしゃくじま)のウミネコ


です。写真を見て植物の名前を覚えましょう。鳥海アザミ鳥海チングルマ鳥海フスマ

御積島 は、海中から絶壁を見せてそそり立ち、その絶壁がウミネコの繁殖地になっているそうです。


さて、次は。。。


・北上山地の最高峰(1917m)


北上山地とは、岩手県の面積の訳三分の二を締めている山地です。岩手県の国定公園といえば早池峰国定公園 しかありません。他の特色は。。。


・固い蛇紋岩(じゃもんがん)
・山名を冠したウスユキソウ
・ふもとの遠野物語


蛇紋岩 」と「ウスユキソウ」に関するサイトを見つけたので、のぞいてみて下さい。→こちら☆
そして「遠野物語」は、知らなかったけど柳田国男 が明治時代に書いた伝説集だそうです。ガイド試験に出てきそうな「内村鑑三 」、「新渡戸稲造 」、そして「柳田国男」の郷土論に関するサイトを見つけたので見てね。→こちら☆


お次は。。。


・恐山(おそれざん)カルデラ
・大間崎(おおまざき)
・仏ヶ浦(ほとけがうら)


恐山 」は、日本三大霊山(恐山、高野山、比叡山)、日本三大霊場(恐山、白山、立山)、日本三大霊地(恐山、立山、川原毛)の一つで、862年に「慈覚大師 」が開山したと言われています。下北半島にあり、イタコで有名です。なので答えは下北半島国定公園 ですね。


「大間崎」は北緯41度33分・東経140度54分、本州最北端の岬だとか。アテネオリンピック柔道銀メダリストの「泉浩 」(写真を見たら「あ、こんな人いたかも」って思った)の出身地だとか。


仏ヶ浦 」は、「如来の首」、「五百羅漢」、「一ツ仏」、「親子岩」、「十三仏観音岩」、「天竜岩」、「蓮華岩」、「地蔵堂」、「極楽浜」、などの名前が付けられた岩々の総称を指すそうです。そして。。。

・ニホンザル生息の北限地
・イタコの口寄せ
・薬研(やげん)温泉や下風呂温泉


「下風呂温泉」は井上靖 が「海峡」を執筆したところとも云われているとか。井上靖は「しろばんば」で有名ですね☆


今日の画像は「しろばんば」、別名「雪虫」。本当の名前は「トドノネオオワタムシ」といい、北の国では雪の季節が近づくと雪虫が大群をなして飛び交うそうです。寒い地方の虫さんなんだ~(*_*)



さて、続きは明日やりましょう♪


こつこつ続ける私に一票♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:過去問
2005-04-26 21:15:39

1998年過去問を解いてみよう☆

ガイド試験対策として必要不可欠なのが、過去問をマスターすることです!!という訳で、たまには地道に過去問を解くことにしました。


今日は1998年の地理で出た、九州・南西諸島の国立公園を頭にしっかりいれる予定☆☆


問題は5問あるんだけど、九州・南西諸島の国立公園の数も5つ。それらは、西海雲仙天草阿蘇くじゅう霧島屋久、そして西表です♪



まず、一問目。。。キーワードは、


・23座ものいろいろな火山からなる一大火山群

・桜島

・開聞岳(かいもんだけ)の火山

・佐多岬の南60㎞に浮かぶ花崗岩(かこうがん)の島

・九州最高峰の宮之浦岳1935m


早速Googleで検索してみると、なぬなぬ、


「鹿児島は鹿児島湾を囲んで左に大隅半島、西に薩摩半島の二大半島がコの字型に位置したシラス台地 で、湾中央に桜島、北に霧島、南に開聞岳の火山をもつ盆地である」


と出てきた。ほほう、鹿児島なのか。鹿児島の国立公園といったら、霧島屋久国立公園 しかないじゃないの~ 


ところで花崗岩とは、マグマが地下でゆっくり冷えて固まった岩石のこと。

ついでに鹿児島に関する予備知識。


「鹿児島の気候は梅雨時に大雨が連続し、台風の影響も大きく、降水量は東京の2.5倍で、時にはシラス台地の地形の崩れやすさは時として大災害を起こす。」


島津斉彬 (なりあき)」は、水戸斉昭、松平春獄らと提携し、幕政改革の中心になり、近代化に当たって 尚古集成館 (しょうこしゅうせいかん)を建設。この館は日本最初のガス灯を使用し、初めて電気を実用に供した。」


ふーん、これは良いことを知った。



さて、二問目は。。。


・外洋性の多島海風景を誇る公園

・佐世保(させぼ)周辺の九十九島は200を越える小島からなる

・海食崖が発達する平戸島と生月島(いきつきしま)

・いろいろな地形が見られる五島列島


「佐世保」といえば長崎ですよね(数ヶ月前ニュースでよく出てた)。。。では、長崎の国立公園???違います!!「九十九島」、「平戸島」、「生月島」、「五島列島」はすべて西海国立公園 にあるのです。覚えなきゃ~~ 大小400におよぶ島々の風景が特徴だそうです。



次に、三問目。。。


・仁田峠(にたとうげ)

・普賢岳(ふげんだけ)

・島原半島と向かい合う大きな群島

・切支丹の遺跡や海中公園

・宇土半島(うとはんとう)の三角町(みすみまち)と牛深(うしぶか)


キリシタンといえば、今度こそ長崎?当たり!雲仙天草国立公園 です!島原半島の中央にある雲仙岳周辺地域と、天草諸島からなる公園です。


「雲仙地域は、平成新山、普賢岳をはじめとするトロイデ型諸峰複合火山」とあるんだけど、ちょっと火山の形の種類を復習→(このサイトの最後の方に図解があります)   Wikipediaの火山の説明も充実しています→こちら☆



四問目は。。。


・大観岬からの五岳(ごがく)とカルデラの眺め

・やまなみハイウェイ

・溶岩円頂丘の山塊

・北東の由布岳(ゆふだけ)や別府鶴見岳


 五岳 とは5つの山の総称です。「やまなみハイウェイ」とは、大分~熊本を結ぶ52kmの道路で、1964年に全線開通しました。「別府鶴見岳」ってきっと熊本の別府にあるのよね。。。と考え、熊本といえば、 阿蘇くじゅう国立公園 しかない!!



そして五問目は。。。


・先島(さきしま)諸島の西部

・最高峰でも469m

・壮年期地形

・亜熱帯原生林

・石垣島との海域はわが国最大の珊瑚礁景観を誇る海中公園


「石垣島」っていったら 西表国立公園 しかないですね。西表島と、石垣島までの間に点在する島々と、その海域からなる公園なんですから。


しかし今回いろんなリンクを貼りながら、個人のサイトらしきものも勝手にリンクを貼ったけど、これって合法???


こつこつ頑張る私に一票♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:過去問
2005-02-23 10:25:08

過去問のデータはこちら

便宜の目的で邦文の過去問にリンクさせていただきました。某スクールのリソースにリンクしました☆

ちなみにここのスクールには通ったことないけど、ここの教材は使える。

PDFなのでちょっと遅いのが残念。別ページで開きます。

2004年度問題
↑の解答例

2003年度問題
↑の解答例

2002年度問題
↑の解答例

2001年度問題
↑の解答例

2000年度問題
↑の解答例

1999年度問題
↑の解答例

1998年度問題
↑の解答例
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。