テーマ:試験全般
2005-05-14 23:55:46

初☆お相撲観戦♪

今日は夫とお相撲を見てきました☆もちろん、かの有名な普天王(→普天王関のブログはこちら♪ )の試合も見ました!(出島関に勝って5勝2敗です!おめでとうございます~~)


予想以上に外人の方がいっぱいいてびっくり!私の隣にもフランス語を話す若いファミリー、そして前にも若い白人男性が一人。通路をはさんで隣にも、いろんな国の人が混ざったような団体がいました。


さて、総合インフォメーションで以下の小冊子をゲットしました↓



これがとってもわかりやすい!!英語で書かれているのですが、お相撲初心者向けなので、写真をふんだんに使ったりと、とても理解しやすいです。


ところで「相撲部屋」って、「stable」って言うの知ってました??そして「親方」は「stablemaster」なんですって。


あと、右側の小冊子から一部抜粋。


「There are eighty-two winning tricks most of which are achieved by manevering the opponent with a grip on the mawashi.  The strings hanging from the front are of silk stiffened with glue and as they are purely ornamental can be discarded when they become detached as they frequently do in the course of a match.」


是非、82手の決まり手を是非覚えたいです!


今日はイス席のかなり後ろの方だったけど、次回は是非イス席の最前列がいいな☆お相撲って日中からビールを飲んだりするけど、終わるのが6時頃と早いので、その点健康的?ハマりそうです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:試験全般
2005-05-01 22:50:19

○ローの力試しを解いてみよう☆

○ローの無料診断テストに挑戦しました☆

すべての選択肢にリンクを貼りたかったんだけど、適当なサイトがない場合は「☆ワンポイント!☆」で説明します。



地理:


(1)下流域に秋田市があるのはどれか。

岩木川

雄物川 (おものがわ)

・馬渕川(まべちがわ)

北上川


☆ワンポイント!☆

馬渕川は岩手・県北の山脈を水源に八戸(はちのへ)・太平洋側に注ぐ一級河川です。

なお、「一級河川」とは国土交通大臣が指定した水系(水源から河口までの本流と支流の集合を指し、湖・沼も含む)に属する川。「二級河川」は都道府県知事が指定したもの。その他に市町村長が指定する「準用河川」と、特に指定を受けない「普通河川」がある。いずれも規模とは直接関係なく、大きな川でも二級河川だったり、用水路のような川でも一級河川だったりする。



(2)島根半島の北方約40km沖の海上にあるのはどれか。

隠岐諸島

五島列島

西表島

与那国島



(3)熱帯夜とは最低気温が何℃の夜を指すか。

・21℃以上

・23℃以上

・25℃以上

・27℃以上


☆ワンポイント!☆

真夏日→昼間の最高気温が30℃以上になった日。
熱帯夜→夜間の最低気温が25℃以上の夜。
真夏日は全国で観測され,北海道の札幌(さっぽろ)でも真夏日になる日が年に数日あります。



(4)今治市 と大島の間にある水道はどれか。

豊後水道

来島海峡 (くるしまかいきょう)

紀伊水道

釣島海峡 (つるしまかいきょう)


☆ワンポイント!☆

「水道コレクション」という、まさに水道ばかりのサイトをみつけました→こちら☆



(5)広島県にある日本五大名峡の一つはどれか。

昇仙峡 (しょうせんきょう)

古座峡

長門峡

帝釈峡 (たいしゃくきょう)


☆ワンポイント!☆

日本五大名峡とは、黒部峡谷 (富山県)、瀞峡 (どろきょう)(和歌山県)、耶馬溪 (やばけい)(大分県)、三段峡 (広島県)らしいが、定かではないらしい。。。



(6)北海道にある橋はどれか。

・新富士川橋

白鳥大橋

大鳴門橋

因島大橋



(7)青森県にある、ウミネコで有名な陸続きの島はどれか。

夏泊半島 (なつどまりはんとう)

男鹿半島

牡鹿半島

蕪島 (かぶしま)



(8)静岡県下田市とほぼ同じ緯度上にあるのはどれか。

熊野市

浜田市

高知市

中津市


☆ワンポイント!☆

とりあえず地図を見て、緯度を測ってみた(適当なので参考のみに)。

下田市は伊豆半島南部に位置し、北緯34度60分東緯139度

熊野市(三重県の南部)は、北緯33度80分50秒、東緯136度10分秒。

浜田市(島根県の西部)は、北緯34度80分50秒、東緯132度00分50秒。

高知市(高知県の中部)は、北緯33度33分31秒、東緯133度31分51秒(これは引用なので正確!)。

中津市(大分県の北西端)は、北緯33度40分20秒、東緯131度10分50秒。

どれも微妙にちがうじゃん。。。!!!



(9)自然性が高いためツキノワグマ、ニホンザル、カモシカ、キツネなどの大型哺乳類が多く生息している、新潟、福島両県にまたがる国定公園はどれか。

・鳥海

・蔵王

・栗駒

・越後三山只見


☆ワンポイント!☆

新潟・福島県にまたがる国定公園は越後三山只見国定公園



(10)新潟県にある島はどれか。

幸島 (こうじま)

青海島 (おおみじま)

隠岐諸島

佐渡島



(11)中央に三原山 を持つ島はどれか。

大島

能登島

・佐渡島

対馬



(12)諏訪湖 から流れ出る川はどれか。

天竜川

庄川 (しょうがわ)

・富士川

千曲川 (ちくまがわ)



(13)岡山県西部を流れ、倉敷市で瀬戸内海に注ぐのはどれか。

高梁川 (たかはしがわ)

旭川

千代川

日野川


(14)蜃気楼の発祥の地として知られる日本海岸の湾はどれか。

敦賀湾

・大村湾

若狭湾

富山湾


☆ワンポイント!☆

大村湾:長崎県の中央部に位置する湾。真珠とナマコが特産品。

富山湾の蜃気楼についてはこちら☆



(15)日本海に鉤の手のように突き出た半島はどれか。

能登半島

丹後半島

・男鹿半島

積丹半島


☆ワンポイント!☆

この中で特別「突き出ている」半島といえば、「能登半島」ぐらい。地図で確認しよう。



(16)熊本県中部を流れ、熊本市を貫流し、島原湾に注ぐのはどれか。

五ヶ瀬川

山国川

筑後川

・白川


☆ワンポイント!☆

これは地図で確認してわかったんだけど、島原湾に注ぐ川は「白川」。ちょうど熊本・宮崎県をはさんで反対側では、「五ヶ瀬川」が太平洋に注いでいる。「筑後川」は有明海に注ぎ、福岡県と大分県の境を流れる「山国川」は周防(すおう)灘に注ぐ。



(17)1年を通して雨が少なく、冬も比較的温暖な気候区分に属する都市はどれか。

・宮崎市

・長野市

・前橋市

・高松市


☆ワンポイント!☆

宮崎市の年間降水量は2457.0mm(多い!)

長野市は901.2mm(少ない!でも1月の気温は-0.7と寒い。。。)

前橋市は1162.6mm(1月の気温は3.3)

高松市は1123.6mm(1月の気温は5.3)

とデータを集めたけど、「四季を通じて温暖少雨で、気候温和、明るい」のは「瀬戸内の気候」の特徴。この中で瀬戸内の気候なのは「高松市」のみ。



(18) 3.6kmの砂州に松が並んでいる、日本三景の一つはどれか。

蘇洞門 (そとも)

松島

天橋立

宮島



(19) カルデラ湖でないのはどれか。

屈斜路湖

洞爺湖

琵琶湖

摩周湖



(20)リアス式海岸美と史跡,神宮杉などが見られる国立公園はどこか。

日光

伊勢志摩

吉野熊野

山陰海岸



今回の力試しを解くのに役に立ったのがこの本↓

ネットで検索してもイマイチわからない部分は、地図で確認するのが一番だと感じました。最後の方に「日本のおもな都市の月平均気温・月降水量」や、「日本の市と人口」が載っていたり、全国の駅弁の紹介など、とても充実している♪

著者: 帝国書院編集部, 佐藤 久
タイトル: 旅に出たくなる地図 日本編
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:試験全般
2005-03-28 10:11:17

ペリカンマンゴーにあたる。。。

sペリカンマンゴーを食べました。

ずいぶん酸っぱいな~、でもお肌に良さそう☆と思ってぜんぶ食べました。今考えると、未熟果だったんだなあ~

その夜から腹痛が始まったのです!そしてひどい寒気が!まるまる24時間かけてペリカンマンゴーをすべて体から除去した後、腹痛&悪寒はおさまりました。

しかし日曜日は夫のTOEICがあったので、もし彼もマンゴーを食べていたら。。。とゾッとしました。


ガイド試験前日は、不慣れな物を食さないようにしましょう!!!

あと、当日はカーデなど、温度調節できる物を持参すると気持ちよく試験が受けられますよ☆☆

もう一つ大事なのが、時計を持参しましょう。携帯の時計は使用禁止です。

未だにお腹がゴロゴロ&妙に耳鳴りを感じている私に一票☆

追記(2005/03/30):
医者に行ったところ、「ウイルス性のお腹の風邪」と言われました。マンゴーが原因ではないと笑われてしまった。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:試験全般
2005-03-27 00:31:32

試験の参考書

気付いたら年代ゴロ合わせの暗記をサボっていました!
やばい。。。何日分ミスったかなあ。。。

ところで皆さん「日本観光通訳協会」が出している「日本文化・外交小史」「観光日本地理」持ってますか?

これがあれば大丈夫かどうかは別として、「この程度勉強すれば大丈夫かしら」って安心感を得るためには使えます♪

これはAmazonや書店では買えません。勿論「日本観光通訳協会」からは買えるけど、○ローでも買えたと思います。

ところでこの本を出している「日本通訳協会」とはガイドの人たちが情報交換するための協会らしいけど、試験の概要の情報が古かったりと、ちょっと微妙なサイト。。。

こちら「日本通訳協会」のリンク

こちら、参考書の紹介の直接リンク


ちなみに「日本通訳協会」に一言言いたい。

「日本文化・外交小史」「観光日本地理」、もっとフリガナふって下さい!読めません!!

3年前に試験勉強を始めた頃、これらの本をメイン教材として使って大変な思いをしました。。。

邦文試験がマークシートになって助かった!という私に一票☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:試験全般
2005-03-24 12:06:47

ガイド勉強、がんばり中

沖縄の"Cananese"ファミリー日記さんの記事にトラバさせていただきます☆

トラバ元の記事はこちらです☆" (Cananeseさんありがとうございます(*_*)!)


なんと○ローのHPに無料診断テストがあるとか。早速検索&リンク貼り!

こちら邦文のテスト

こちら英文のテスト

近いうちにチャレンジします!


さて昨日は一日、秘書さんと一緒に「PCT出願」に関するセミナーに行ってきました。

「PCT出願」というのは、海外に特許出願をする際、WIPOという機関を経由させることにより、個々の国々に別々に出願する手間が省ける上に、コストも少なくて済む、というとっても便利な出願方法(パリ条約加盟国に限ります)。

でも残念ながらガイド試験とは関係ないですね。。。私の本来のお仕事(翻訳)ともあまり関係ありません。。。

ガイド試験の勉強はできませんでしたが、銀座でランチ・お買い物というおまけ付きの楽しい一日でした♪


夜、テレビで奈良の薬師寺についてやってました。今日の画像は薬師寺の東塔。

裳階(モコシ)のおかげで三重の塔が六重に見えますね。明治時代にフェロノサ「凍れる音楽」と賞賛したのは有名なお話。

薬師寺は白鳳文化の代表的作品で、天武天皇が皇后・持統の病気回復を祈って建てました

白鳳文化とは、大化改新から平城京遷都までの、だいたい7C後半の文化を指します。

仕事がたまってしまった私に一票。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。