テーマ:使える・使えそうな本
2005-05-24 21:42:39

これは面白い!

著者: 竹内 睦泰
タイトル: 超速!最新日本文化史の流れ―入試で差がつく文化史を、最短・完全攻略!

この本は以前この記事 で「一ヶ月の試験勉強で邦文をパスした知人」から知った本としてご紹介しましたが、実は私もやっと購入しました♪


この本は、文化史を「つまらない」、「量が多い」、「イメージがわかない」と感じる人のために作られた本なんだそうです☆読者が歴史の登場人物に馴染みを感じられるように、歴史上の登場人物に関する「人間ドラマ」的側面が描かれています。


例えば、空海と最澄の関係については、最澄が自分の愛弟子だった泰範(たいはん)を空海にとられたことは有名ですが、この泰範が最澄の「恋人」だったなんて、知らなかった!最澄が泰範に宛てた手紙、国宝の「久隔帖」(きゅうかくじょう)は、「俺はお前が好っきゃねん!」と書かれたラブレターなんだそうです。


また、文学史も「コンパクトにおもしろく」まとめているので、以前この記事 で江戸時代の小説をまとめた私としては、もっと早く読みたかった!って感じ。白鳳文化の頃の文学~近世の文学まで、文化ごとに有名作品がエピソード付で説明されているので面白いですよ。

例えば、紀貫之が「土佐日記」をかな文字で書いた理由は、最愛の娘を失って感情をあらわにしたかったからだそうです。


この本の中身を覚えれば、大学入試試験の文化史で8~9割は得点できるそうです。

それに面白いので、息抜きのためだけにでも一読する価値ありですよ(*_*)!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:使える・使えそうな本
2005-05-01 20:20:52

合格につながる本!?

知人が去年、たった1ヶ月の邦文対策でガイド試験に合格しました(事実!!)。その時に参考にした本が以下のとおりだそうです。


著者: 五味 文彦, 高埜 利彦, 鳥海 靖
タイトル: 詳説 日本史研究
↑「細かいから、とかく安心」とか。

著者: 竹内 睦泰
タイトル: 超速!最新日本文化史の流れ―入試で差がつく文化史を、最短・完全攻略!
↑「小ネタ満載で覚えるのに役立った」とか。

著者: 資格試験研究会
タイトル: 平成16年度試験[完全対応]公務員試験速攻の時事
↑「テストつきなのがよかった」とか。

著者: 時事通信社, 時事通信=
タイトル: 時事ニュースワード〈2004〉
↑「あらゆるトピックがあっていいけど、ほとんど読む時間がなかった」とか。

著者: 鈴木 旭, 加来 耕三
タイトル: 面白いほどよくわかる日本史―流れとポイント重視で日本の歴史をスンナリ理解!
↑「日本史の小ネタ話みたいなのが載っていてとっつきやすかった」とか。デメリットは、「現代史がほとんどないこと」とか。

ついでに彼女の勉強方法も伝授いたしましょう☆


地理:都道府県と、旧国名と、国立公園・国定公園を暗記。

歴史:上記の本を読みながらノートを作り、ひととおり歴史の流れのノートができたら、よみなおして暗記した。単語カードも作った。

文化史:竹内の本を読み、同時にどこかの通訳学校の「これだけはおさえておこう」という本のリストにのっているものを中心に、文化史のノートも作った。文化財は、単語カードでは足りないので、ひたすら声に出して暗記した。

一般常識:時事対策本のみ。


彼女が試験後にやればよかったと思ったこと↓


地理:山や川まで手が回らなかったのが残念。あと、降水量グラフの読み方は、もっと勉強しておくべきだった。

歴史現代史が一番覚えにくくて大変なので、勉強スケジュールを組む時に時間を多めに割けばよかった。あと、外交小冊子もちゃんと読めばよかった。

一般常識金融など、一般常識本もおさえればよかった。


しかし、1ヶ月の勉強で受かったとはすごすぎ。やはり実力&やる気の違いでしょうか。。。私も頑張りませう。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:使える・使えそうな本
2005-03-14 22:57:50

「マンガ日本史教科書」

会社のあと、新宿の紀伊国屋に寄って歴史の本をチェックしてきました。

でも予定していた本ではなくて、「マンガ日本史教科書1」(Amazon.co.jpでの紹介はこちら)
)と「マンガ日本史教科書2」(Amazon.co.jpでの紹介はこちら)を見つけて、気に入ってしまった!!即、ゲット。

山川出版社の「詳説日本史」にそくした内容なんだけど、マンガで描かれているから頭に入りそう。高校生向けだそうです。

去年は高校生用の教科書を隅から隅まで読んで、とってもためになったけどあんまり頭に入らなかったような気がする。なので今年はこれを使おう。

内容は結構詳しい上に、何せフリガナがいっぱい使われているところがありがたい!!

これから通勤電車で毎日読むぞ~~

一歩一歩進むぞ!という私に一票☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:使える・使えそうな本
2005-03-13 20:45:15

「日本史の年代暗記法」

この本も本屋でチェックする予定。(Amazon.co.jpでの紹介はこちら)

過去に購入した○ロー(某通訳ガイドアカデミー)の教材にも暗記用の年代リストがあったけど、すべての年代に語呂合わせがついてる訳じゃないので不十分。

だから年代を完璧にマスターするための本を一冊購入する予定です。

教材にお金をつぎ込む私に一票!


追記(2005/04.03): 

この本は結局、紀伊国屋に在庫がなかったという理由で中身が見れず、買わずじまい。ちょっと残念だけど今回はパスしよう。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:使える・使えそうな本
2005-03-13 20:28:45

「まんが 必修 年代暗記法 日本史」

さて、一昨年、去年、と2度もガイド試験の邦文を目にしたけど、やはり多少なりとも勉強したおかげで去年のほうが(一昨年に比べて)全然合格の可能性が見えた。

だから今年も勉強する予定なんだけど、とにかく楽な方法はないかと検討中。

ネットでこんな本を見つけたので今度本屋でチェックする予定☆(Amazon.co.jpでの紹介はこちら)

いつの日か受かるぞ!という私に一票☆


追記(2005/03/17):
紀伊国屋でチェックしてきました&購入しました!

マンガだらけなんだけど、日本史A・B対応で、288個の必修年代が載っていて、結構充実した内容です。

57項目に分かれてるので、1日1項目(4~5つの年代)ずつ覚えれば、5月の半ばごろにはマスターできると見た。

がんばるぞ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。