テーマ:使えるTV番組
2005-03-15 15:13:22

「週刊こどもニュース」

一般教養には、経済に関する問題もでてきます。
でもそういうのってさっぱり分からん!という私に夫がススめたのがこれ。

毎週土曜、午後6:10~6:42

例えば最近はlivedoor関連をテーマにしたりと、話題のニュースを分かり易く説明してくれます。

テレビばかり見ていても。。。と思う私に一票☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:使えるTV番組
2005-03-15 15:04:41

「クイズ$ミリオネア」

毎週木曜、午後7時~7:50まで、みのもんたの「クイズ$ミリオネア」をやってます。

歴史関連の問題が多いので、意外とガイド試験の勉強になったりしますよ。

今週は忘れずにみるぞ~

ただ、ビデオに撮って余計なところはスキップした方が、時間を節約できるかも。

楽しく勉強したい!という私に一票☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:使えるTV番組
2005-03-13 20:08:14

NHKの「義経」

「義経」を見ると歴史の勉強になるだろうと思い、先週は頑張って見てみた。

でも、試験に役立つ知識は何にも得られなかった!(少なくとも私はそう感じた)

「使えるTV番組」とか書いたけど、この番組は私には使えません。

だいたい「義経」はキャストも悪い。ちなみに英語で「tacky」って言うと、「ダサイ」って意味なんだけど、どうしてああいう名前をつけるかな。

「新撰組」はキャストもよかったからたまに見たけど、私にとって「義経」を見るのは拷問に近い。

という訳で「義経」に見入る旦那(歴史がわかると面白いのでしょう)の横でAmazon.co.jpの日本史に関する本を検索しまくる私。

でも通販で失敗することが多いので、近いうちに紀伊国屋に足を運ぼうと決心しました。

ガイドまでの長い道に挑戦する私に一票!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:使えるTV番組
2005-03-03 13:13:47

「その時歴史が動いた」

昨日の夜「その時歴史が動いた」という番組で源実朝についてやっていた。

過去2年間勉強してきたが、どれが義経で頼朝だったかでさえイマイチ分かってなかった。だいたい、私には「頼朝」が「ヨリアサ」としか読めない。

でも今NHKで「義経」をやってくれているおかげで(殆ど見てないけど)、義経が弁慶と一緒にいた人で、頼朝(初代鎌倉幕府将軍)が北条政子の夫だということが分かった。

源実朝は頼朝と政子の次男坊。そして1219年に鶴岡八幡宮で公暁に殺された。

「その時歴史が動いた」は毎週水曜夜9:15にやってるそうなので、これからもちょくちょく見ようと決めた。。。見なそう。。。

こんな私に一票下さい!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。