テーマ:一般常識
2005-03-18 12:03:43

ガイド試験勉強 進行中

昨日は「クイズ&ミリオネア」をつけたはいいものの、テレビに背を向けながら夕食の支度をしていたため、殆ど見れませんでした。。。

「2005年1月1日現在で、京都の舞子さんは何人か」という質問に耳が反応したけど、肝心の答えをちゃんと見なかった。。。「Bの75人」だったかなあ。。。

今後はもっと気合いを入れて見ます。。。

でも実際の試験問題では、舞子さんの数など出ません(笑)出るのは、「訪日外客数」「出国日本人数」とか。

そこで早速、JNTO(国際観光振興機構)のHPで調べて見ました。

ふむ。2005年1月の統計によると、

訪日外客数去年より約25,000人減(4.7%)で51万3千人
出国日本人数去年より約262,000人増(22.1%)の145万2千人

出国日本人数は1月に限ると過去最多だそうです。SARS騒ぎがおさまったのと、円高の進行が人々を海外に送り出しているんですね~

訪日外国数が今年の1月は減ったのは、たまたまアジア諸国の旧正月が去年は1月22日だったところ、今年は2月9日だとか。この例外を除き、訪日外国数は以前増えているそうです。

もっと知りたい人はJNTOの資料を見てね→こちら(PDFです)



さて、「まんが 必修年代暗記法 日本史」のおかげで、昨日は15個の年代を覚えました☆(と言っても、語呂合わせを覚えただけ)

そして、ちょっと無理な語呂合わせを見つけました。

630年(第1回遣唐使、犬上御田鍬)が、「遣唐使 危険な航海 殺される」ってあるんだけど、「殺される」って「563」って覚えそう。。。

だからこれは「ろーされる」と覚えないといけない。



関係ないけど、今回の画像は名古屋城です♪

ブログにカキコして頭に入れようとする私に一票☆
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。