2005-05-08 21:20:12

江戸時代の小説

テーマ:歴史

今日は化政文学のうち、小説の代表作をまとめてみました。



洒落本:江戸の遊里の生活を描いたもの


山東京田 (さんとうきょうでん)=「仕掛文庫」(しかけぶんこ)/「通言総籬」(つうげんそうまがき)/「傾城買四十八手」


参考1:「通言総籬」は「江戸生艶気樺焼」の続きになっていて、同じ三人が登場し、吉原で一晩過ごす話。


参考2:「傾城買四十八手」は、傾城買い(けいせいがい:遊里で遊女を買って遊ぶこと)の様々な手を示すという手法で、それぞれのカップルが織りなすやりとりを、巧みに描き、それを作者が評している。うがち(遊里生活の案内・手引き)や洒落はほとんどなく、心理描写に重点をおいた作品。



黄表紙:江戸の風俗をうがち諷刺したもの。当初は「子供向けの英雄伝説」などがその内容だったが、だんだんと大人向け小説に変わっていった。黄表紙は何冊かまとめられると「合巻」(ごうかん)と呼ぶ。


恋川春町 (こいかわはるまち)=「金々先生栄華夢」(きんきんせんせいえいがのゆめ)

山東京伝「江戸生艶気蒲焼」(えどうまれうわきのかばやき)


参考1:「金々先生栄華夢」は「田舎から出てきた青年が金持ちの養子になり、放蕩して勘当される夢を見る話」。恋川春町は、「鸚鵡返文武二道」(おうむがえしぶんぶにどう)という作品を書いた。これは寛政の改革を風刺した作品であり、そのため恋川春町は弾圧された。


参考2:山東京伝は浮世絵師で戯作者。洒落本と黄表紙のジャンルで作品を残した。山東京伝の「仕掛文庫」は寛政の改革で処罰を受け、それ以後洒落本は衰退していった。



合巻(ごうかん):黄表紙を何冊かあわせて長編にしたもの。敵討ち物を中心に芝居の筋書きに影響を受けたもの。


柳亭種彦 (りゅうていたねひこ)=「偐紫田舎源氏」(にせむらさきいなかげんじ)


参考:「偐紫田舎源氏」は「源氏物語」を翻案してお家騒動を描いたもの。天保の改革で絶版にされた。



滑稽本:庶民の日常生活を軽妙な会話中心に風刺と笑いで描いたもの。洒落本の弾圧後に始まった。


十返舎一九 (じっぺんしゃいっく)=「東海道中膝栗毛」(とうかいどうちゅうひざくりげ)

式亭三馬 (しきていさんば)=「浮世風呂」(うきよぶろ)/「浮世床」(うきよどこ)


参考1:「十返舎一九」は神田に住む弥次郎兵衛が喜多八を連れて旅する珍道中を描いたもの。


参考2:「浮世風呂」は江戸庶民の社交場である銭湯を舞台に描いたもの。「浮世床」は髪結床に集まる庶民の姿を描いたもの。



人情本(にんじょうぼん):洒落本が衰退した後登場した恋愛小説。「泣本」(なきぼん)ともいう。


為永春水 (ためながしゅんすい)=「春色梅児誉美」(しゅんしゅくうめごよみ)


参考1:江戸深川の遊里を背景にした、色男をめぐって芸妓や許嫁(いいなずけ)たちが真心と意気地を尽くす話。「春色梅暦」と書いても良い。天保の改革で絶版になった。



読本:勧善懲悪(かんぜんちょうあく)・因果応報(いんがおうほう)をテーマにした歴史的伝奇小説。上記の絵入りの本の系統に対し、文章を読むことを主体とした小説。


上田秋成 (うえだあきなり)=「雨月物語」

滝沢馬琴 (たきざわばきん)(曲亭馬琴(きょくていばきん)ともいう)=「南総里見八犬伝」(なんそうさとみはっけんでん)/「椿説弓張月」(ちんせつゆみはりづき)


参考1:「雨月物語」は日本と中国の古典を翻案した怪奇小説集。


参考2:「南総里見八犬伝」は里美家のお家再興をテーマにした滝沢馬琴の代表作。


参考3:「椿説弓張月」は源為朝(みなもとのためとも)を主人公とした武勇伝。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-05 09:48:39

必殺 年代暗記法

テーマ:歴史

年代暗記の為にとんでもないことを考えついた☆

それはゴロ合わせを朗読して録音すること。早速、愛用しているiPodに吹き込んでみました。


こちらiPodストア

 

私は数年前に買った15GB使ってるけど、実際そんなにメモリは必要ないですね。


さて、これに別売りのBelkin iPodボイスレコーダーを取り付けると、立派なボイスレコーダーになります。


さらに、これをハンズとかで売ってる防滴ポータブルスピーカー(画像がそれです♪)(こちらヨドバシでの紹介)に入れ、お風呂に持ち込めば長風呂をしても時間の無駄にならない!という訳です。

 

ちなみにこのポータブルスピーカー、安物だしすぐ壊れるだろうと思ったけど既に愛用して2年半。


実際のところ、録音したものを聞くより、何度も失敗しながら録音することによって覚えていく感じ。。。


楽して合格しようとするアホな私に一票!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-04 13:43:58

最強(?)の日本史年代暗記本

テーマ:歴史

s年代暗記のために購入した「まんが 年代暗記法 日本史」。(著者: 菅野 祐孝 タイトル: まんが必修年代暗記法日本史


絵もかわいらしくて気に入ったのだけど、たまに「こんな覚え方できるかい!」と言いたくなるようなゴロ合わせを見つけます。



そこで考えたのがポストイットで有名な3Mが出している、「カバーアップテープ」(画像がそれ)を使ってゴロ合わせを書き直してしまうこと♪


このテープは文具屋さんに行けば300円弱で買えます。


修正テープで書き直すと見た目も見苦しい上に、「あ~やっぱり前のゴロ合わせが良いかも」って思った時に直せません。


一方、カバーアップテープは「きれいに貼って、きれいにはがせる」優れもの。


会社ではこれを貼ったままコピーとったり、FAXも送ってます。

テープの上に自分の気に入ったゴロ合わせを書いちゃえば、殆ど違和感なく読めちゃいますよ☆


唯一、微妙なのは、上書きしたゴロ合わせと本の挿絵が一致しないところ。。。


でも、これで気分すっきり!

やっぱり710年「ナント 立派な 平城京」794年「鳴くよ ウグイス 平安京」ってところは譲れません!!


最強の日本史年代暗記本を作成中の私に一票☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-17 11:44:48

通訳ガイド試験への挑戦

テーマ:歴史
昨日はやはり「その時歴史が動いた」を見なかった。会社の帰りに新宿に寄って、急いで夕飯の支度をしたら、すっかり忘れてしまった。。。

ところで、いつのまにか今年のガイド試験の概要が決定していたようです。

一次試験の実地日は9月4日(日)

ほほう。。。

さて、昨日、紀伊国屋で「まんが 必修年代暗記法 日本史」をゲットしました。前の記事に「追記」したように、この本はなかなか良い☆

57項目を1日一つ覚えていけば、5月10日までに288個の年代がマスターできる予定です。

よし、年表はこの本のみを信じて勉強しよう!

過去の失敗から学んだレッスン:勉強のツールが多すぎるとあれも見たりこれも見たり状態になり、効率良く進められない。

あっ!今日は「クイズ$ミリオネア」ではないか!

頑張る私に一票☆
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-05 22:35:11

江ノ島でもお勉強☆

テーマ:歴史
今日は夫と江ノ島に行きました。

水族館のサイトから画像を借りますが水族館は行ってません(*_*)。でもアザラシちゃんかわいい~~!

印象に残ったのは岩屋洞窟。中で北条時政についての説明書きを見つけました!

以下、帰宅後に調べた情報を引用します☆

「北条時政は、鎌倉幕府の草創期、江ノ島に参詣して子孫繁栄を祈りました。

すると「子孫は栄華を極めるが道理に背けばその栄えは7代をこえず滅びる」という神託を受けます。」

なお、実際のところ北条氏は9代続くので、神託ははずれたことになります。

しかし、家督相続していない4代時氏をはずして、更に、兄弟である5代経時と6代時頼を1代と考えると(同世代なので)、北条氏は7代で滅んだことになり、神託のとおりという訳なのです。」

常にガイド試験を意識している私に是非一票!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。