テーマ:地理
2005-04-25 22:49:06

国立公園と国定公園を覚えよう♪

Cananeseさんの勉強日記ブログ(ぶろぐはこちら☆) で、写真を眺めながら勉強すると親近感がわくと書いてあるのを見て、去年買った本を思い出しました☆ 


それは、国立公園・国定公園の写真集!!↓


 


著者: 森田 敏隆 タイトル: 日本の国立公園・国定公園〈上〉

 

国立公園と国定公園の特徴がどうしても覚えられなくて、この本があれば少し勉強が楽しくなるかな~って思って買ったのでした。見てるととても癒されます~~


本の最後にそれぞれの公園の特色(地形、植物、動物など)、大きさ、指定年月日などが載っています。どれどれ、北海道の釧路湿原国立公園には特別天然記念物のタンチョウがいるって??


さっそく写真に戻ると、タンチョウヅルの親子の写真が!!きゃわいい!


ちなみに釧路湿原公園は1987年に指定された、最も新しい国立公園だそうです。


タンチョウヅルの写真を見て癒される私に一票♪

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:地理
2005-04-05 10:44:04

清澄庭園

行ったことありますか?私は先週末、行ってきました!

 

清澄白河駅から徒歩5分くらいです。(こちら清澄庭園の紹介)

 

庭園内はとてもきれい♪入場料は150円と大変安いのですが、管理は行き届いています。

 

とにかくたくさんのコイがいてびっくり。40㎝くらいのが5、6匹、餌を求めて近づいてきてちょっとこわい。

 

一ヶ所、土が黒いのかと思ったら大量のオタマジャクシで埋め尽くされていた場所がありました。可愛いけどあまりにも多くてキモイです。

 

そうそう、まさにこれ!

 

 

あと、スッポンか亀か分からないものが数匹浮いていました。

 

何かで読んだけど清澄庭園は東京の有名な観光地の一つです。

皆さんも是非お足を運ばせあれ♪

 

子供ができたら連れて行きたい私に一票♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:地理
2005-03-22 13:37:54

ますます進むお勉強☆

気付いたらいろんな方からコメントいただいていました!嬉しいです!!

ブログの登録メルアドを普段使っているものに変えたので、これからはコメントが掲載されたらもっと早く気付くと思います☆

さて、連休中はやはりリラックスしすぎて勉強しませんでした。。。

そう言えば築地でお寿司を食べに行ってきました♪そこでいろんなお店の行列を監察していて気付いたのは、外人の方は回転寿司のお店を好むみたい(発見!)☆☆

やっぱりお寿司がくるくる廻ってて面白いんでしょうね。


さて、Marukoさんのコメントに「礼文島は「花の浮島」と呼ばれるほど、高山植物で有名」とありました(ありがとうございます(*_*)!)。

早速調べてみると。。。

礼文島は人が住める離島の中で、日本最北の島だそうです。稚内からフェリー又は空路でアクセスでき、利尻島より更に沖にあります。

最北端の「スコトン岬(須古頓岬)」とか覚えた方がいいのかしら、なんて。

本州では海抜1,000m以上でしか見れない高山植物が海辺近くでも見つかるとか。

300種もの高山植物のなかには、絶滅危機にあるレブンアツモソウ(ラン科)も含まれるそうです(画像を見てね☆)。

そもそも「礼文島」という名前はアイヌ語の「レプンミリ」(「沖の島という意味)から来たそうですよ。


関係ありませんが、今日は670年(「庚午年籍(コウゴネンジャク)」が作成された年)→「今後(「庚午」にかけてるらしい)とも 残そうなんて 無理なこと」というゴロ合わせを見つけてしまいました。

天智天皇の時に作成された初の全国的戸籍で、永久保存が義務付けられていたそうです。

次いで持統天皇の時に庚寅年籍(690年)」が作られたそうです。

しかし「670」→「」って覚えるのは、ちょっと無理だよ~「675」って覚えそうでこわいよ~

いろんな方がガイド試験を目指していて、嬉しい私に一票☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:地理
2005-02-22 13:59:34

国立公園と国定公園

まずガイドの試験に受かるには、日本中の国立公園国定公園の場所・名前を覚え、それぞれの特徴も知らないとダメです。

国立公園と国定公園に関するサイトを見つけたのでリンクはこちら↓

国立公園について

国定公園について

1931年(昭和6年)に「国立公園法」が制定され、1934年(昭和9年)に「瀬戸内海」、「雲仙」、「霧島」の3つの国立公園が誕生したそうです。現在28もの国立公園が存在する。

なお、国定公園とは「国立公園に準ずる優れた自然の風景地」なので国立公園ほど日本を代表する風景ではないということ。その代わり数は55と多い。。。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。