テーマ:妊娠
2005-09-27 10:07:39

妊婦の食事

日本放送出版協会
具だくさんスープ・汁物―野菜たっぷりおいしさ格別!食べるスープ

あと2日、今週の木曜日で妊娠4ヶ月目に入ります☆やったー!


赤ちゃんが大きくなるのは嬉しい一方で、そろそろ赤ちゃんが私から栄養をもらって育つんだなあと考えるとちょっと恐ろしい。学生時代から一日三食とは無縁のライフスタイルなんですから。

でも塩分の取りすぎはいけないだとか、いろんな品目を食べろだとか、妊婦の食生活のガイドラインはとーっても厳しい(特に私のような人にとっては)。


そろそろつわりが終わる頃だし、はて、どうしよう。。。と思いながら、この本にたどり着きました。届いたらレポートします(*_*)


[追記]

この本には61種類のスープ・汁物が載っています(数え間違えていなければ。。。)!中には「とうがんのスープ」とか、何それ??って感じのものも載っていますが、多くはおいしそうなものばかり。


いくつかのスープには「献立の一品」としてご飯物やおかずも載っていて、更に本の最後にはカロリー別のスープの索引があります。トマト缶、ホタテ缶などを使った簡単なレシピが多いので作りやすそう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-09-14 21:02:50

ANYA HINDMARCH


今日会社帰りに見かけた女性のバッグ。「あ、アニヤ・ハインドマーチだ」と思ってプリントを見ると、なんとそれは彼女の(多分)赤ちゃんの写真でした。。。(画像は違うよ)


か、かわいい☆


早速ネットで検索したところ 、「Be A Bag」シリーズに新たにナッピー・バッグという種類が加わったそうです。でも値段が10万円。。。高いよ!あの女性のはA4サイズくらいだったけどそれでも5万はするみたい。高いなあ!


私には手が届きそうもない値段でしたが、でも、でも、自分の子供(まだまだ生まれないけど)のプリントバッグ欲しいです。


2万円台のコスメポーチで我慢しようかしら。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-09-10 23:02:07

「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール

藤沢 晃治
「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール

この本ほしーい。こういう系統の本って結構出てますが、Amazonのレビューが悪いものも少なくありません。


しかしこの本はレビューがとっても良い!!本当に珍しいです。ちなみに以前こんな本↓読んだのですが。。。


樋口 裕一
頭がいい人、悪い人の<言い訳>術

悪いレビューが多すぎです(笑)。実際私も「著者の独断と偏見で書かれてるだけじゃないか」ってムカつきながら読んだのですが、結局は何度も読み返すぐらい面白いこともいっぱい書かれていましたよ。レビューって様々なのが普通である中、「分かりやすい表現。。。」のように好評だと本当に読みたくなります。


私は自他ともに認めるとおり「説明が下手な人」。先日も産婦人科の先生に言いたいことが直ぐ伝わらず、大変苦労しました!後で主人に「あの説明のしかたじゃ分からないよ」と言われ、はぁーーー。。。。。と思ったのでした。


この本を読んで説明上手になってやるぞー。なんて。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:妊娠
2005-09-10 20:46:01

全自動野菜スープメーカー

菜食元気


(↑画像をクリックすると詳しい情報が出ます)


妊娠すると、添加物等が気になって、あれもこれも食べちゃだめなのではないかって常に心配になります。それに恐怖なのが体重増加!!いったい私の産後ボディーはどうなるのかしら。。。ってまだお腹が出る前から不安な私。


そんなこんなで、「全自動野菜スープメーカー」とやらものを買いました。これは離乳食にも使えるとのことなので便利かなーと。


これなら野菜を切って入れるだけで無添加&栄養がある&カロリーが低い食事が一品できちゃうわ!と思って買ったのですが。。。


届いたスープメーカーは意外に重かったのでした。そして早速パンプキンスープを作ってみたところ、まずカボチャを切りながら手にマメが出来て、つぶれてイタイイタイ。。。


でもなんとか野菜を切り刻んでボチャンとスープメーカーに入れてしまえば、ガーッ、ゴーッと最初は少し音が出ますが、30分もせずにほかほかパンプキンスープが出来たのでした(*_*)♪


主人にも大好評☆私もつわりがまだ続いていますが美味しくいただきました☆☆


明日も作るぞー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-09-09 11:38:33

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

山田 真哉
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

この本は長い間ベストセラーだけど、Amazonのレビューを読んだ限りはあまり魅力的な本ではないと思っていました。


そんな私が読んでみようかな~と思ったのは、この本にはどうやら「冠婚葬祭などにはあまりお金をかけない」といった事が書いてあるようだから。


私が今妊娠で通っている病院の出産費用は、80~100万かかるそうです。都内でも高いことで有名な病院です。私だって良い病院では産みたいけど、この金額を知ってかなりひいてしまいました。。。


しかし夫は「確かに普通よりは高いけど、近くて良さそうな病院はそこしかないし」と言って、いたって平気の様子。それがどうしても私には理解できない!


彼はまさに、「冠婚葬祭にお金をかける人」なのかも知れません!!(でも結婚式の時はお金をどんどん出してくれた彼がとてもありがたかった)


でも普段の生活では、私がお金を使いまくる悪役。彼はあまり物を欲しがらないし、食事の買い物も私より主婦っぽい発言をし(「○○を買おうと思ったけど今日は高かったからやめたよ」)、実際、彼が食材を買うことが多かった月は、食費がとーっても安い☆


病院は他にないし、単に私が無駄にあがいているだけかもしれないけど、そんな中でこの本を読みたくなったのでした。。。


ちなみに私はこんな主人が大好きです。


事務所に最近奥さんが出産した弁護士がいるけど、「臨月の時は○○病院の近くにはわざと行かないようにしたよ~あそこはものすごく高いからね」と言ってました。私としては、イタリア製のスーツに身をかためた弁護士こそ、そんなところでケチるなって思いますけどね。。。それにその弁護士の奥さん、ばりばり35歳過ぎてたから高齢出産で初産だった。。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-09-08 21:52:33

フリーランス翻訳者として開業?

東京シティ税理士事務所, 山端 康幸, 草刈 章雄
らくらく個人事業開業のすべてがわかる本―事業に専念できる効率的な実務が満載

いろいろ調べ物をしながら、フリー翻訳者には「開業届」とやらものを税務署に出して個人事業主として営んでいる人もいることを知りました。


開業のメリットとディメリットについてなど、ネットで調べると情報が豊富すぎて大変なので、こんな本を一冊読んでみたらためになるかも~(立ち読みだな。うん。)


しかしネットサーフィン中に「産業翻訳者には単価15円もらっている人も多い」という情報も見つけてちょっと落ち込んでしまった。だって私のバイトの単価は9円

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-09-02 13:54:17

地震に備えて。。。

昭文社編集部
震災時帰宅支援マップ 首都圏版

ブログの内容がどんどん通訳ガイドから離れていく。。。

でもそんなことを考えている場合じゃありません。


今日会社で上の本が回覧されてきました。「必要と思うページは各自コピーを取りましょう」とのこと。最近は妙に地震対策に関する回覧板が多くてとーーっても不安になります。


私もついつい自分の帰路が載っているページをコピったのですが、¥630だし一冊購入しようかなあ。。。携帯に便利なサイズだし。


この本、Amazonの売り上げランキングがなんと7位!レビューはさまざまですが、なぜかユーズドが一冊もない(・_・)文句を言いながらも、皆さん手放せないんでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:妊娠
2005-09-01 10:54:38

妊婦ライフって。。。

このブログを立ち上げた頃は28歳までに第一子を出産!なんて漠然な目標を立てていたけど、27歳のうちに生まれることになりました。


現在妊娠3ヶ月に入り、つわりもピークに達しました。


会社にはとりあえず「母性健康管理指導事項連絡カード」というものを提出。これは、つわりがひどいことなどを理由に勤務時間を減らすよう医師から事業主に指導するためにあります。


なんとありがたい!でも妊娠して会社に居残った社員の前例がない会社なので、ここで一人特別すぎる処置をいただくのも居心地悪いと考え、「残業をしない」で済むようにお願いしました。おかげでとりあえずここ1週間は5:30に退社できています。


さて、バイトの方は事情を説明し、9月中はお仕事をお休みして10月から再開できるようお願いしました。無事にOKとのこと☆


しかーし!


今まで食べることが大好きだったのに突然「何もおいしくない状態」に陥ったことはかなりショック。立ち直れません。ミネラルウォーターでさえ苦く感じるのであまり飲みたくない。


そして妙に疲れやすくなった。会社から帰るととりあえずソファーにバタン(座るのではなくて寝るのね)。こんなぐうたら生活にも慣れていないためかなりショック。でも休息を取らないと本当に何を食べても戻してしまうので、ぐうたらぐうたら過ごすことにしました。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。