ラテンアメリカの政治経済

変革の現在を厳選して伝える


テーマ:

(参考:N0647「スノーデンからの正式亡命申請を受け取る」)

http://ameblo.jp/guevaristajapones/entry-11569565723.html


どうも。私の名前はエド・スノーデンです。ひと月少し前までは、私には家族があり、とても快適な天国のような家庭がありました。おまけに検索しアクセスし、誰の許可を得る必要もなく、他人の通信を読むことができました。誰であれ、いつでも通信にアクセスすることができ、それはその人の運命を変えることもできる力でした。


これはまぎれもなくわが国の憲法修正条項第4条と5条に違反し、世界人権宣言第12条、このほかこの種大量の任意の検閲を禁じる法令を侵すものでした。米国憲法がこのようなプログラムを違法と規定しているにもかかわらず、私の政府はこれらの違法行為は「秘密法廷」の判決がーこれを知ることは世界のいかなるところからも出来ないのですがーある種の方法によって合法化していると主張するのです。この判決というのは、ただ成し遂げられなければならない基本的な正義の概念を損なうだけでしょう。不道徳が秘密の法律を使って、何か道徳的なものに変わるということはできないのです。


私は1945年にニュルンベルクで宣言されたことを確信するものです:「人にたいする国際的な義務というものは、その国のなかで強いられる義務を超越するものである。それ以上に平和や人道にたいする犯罪を防ぐためには、人はその国の法律を侵す義務がある」。


これに従って、私は正しいと考える決定をおこない、行われている悪を正すキャンペーンを始めたのです。私はいかなるときも、米国の秘密を売って利益を得ようとしたことはありません。私の身の安全をはかるために、いかなる外国と同盟を結んだこともありません。それとは反対に、私の知っている私たちに害を与えていることを明らかにすることによって、すべてを白昼議論し、世界中にに向かって正義の実現を求めたのです。


この道徳的な決定は、私たちすべてに害を与えているスパイ行為を明らかにしたことは、私に犠牲を強いるものでした・・・しかし私は正しいことをしたと確信しており、後悔はしていません。


そのときから米国政府と情報機関は、私を、私がやったのと同じことをしようとするものにたいする見せしめにしようと考えました。政治的な表明の結果として、私は追い回され沈黙することを強いられたのです。米国政府は私を旅行させてはならないもののリストに載せ・・・香港にたいし彼らの法律に反して私を送還させようとし、それは明らかに強制連行禁止の原則、諸国民の法律に反したものでした。そのうえ米国政府は制裁の脅しでもって、私の人権を守ること、国連の亡命についての原則を侵そうとしたのです。そのなかには軍事同盟国に要求して、政治亡命者を捜索するために、ラテンアメリカの大統領の乗った飛行機を強制着陸させるという、前代未聞の行動が含まれています。この問題の危険性は、ラテンアメリカの尊厳にたいしてだけではなく、すべての人が持っている基本的な権利、すべての迫害から自由に生き、亡命を申請しそれを享受する権利にたいする危険でもあるのです。


このような理不尽で歴史的な攻撃に反対する、世界中からいくつもの国が、私にたいして支援と亡命を申し出てくれました。私は私のすべての感謝の気持ちと、これらの国民への尊敬の気持ちを表明したいです。これらの国のなかには最も早く、大国による人権侵害に反対した国々、ロシア、ベネズエラ、ボリビア、ニカラグア、エクアドルがあります。脅しをまえに自らの原則を曲げることがなかったゆえに、これらの国は世界から称賛を獲得しました。私はすべての国を訪れたいです。そしてそれぞれの国で、私の個人的な感謝の気持ちを、その人民たちと指導者たちに表明したいです。


今日私は私にたいして提供された亡命、これから提供されるであろう亡命を正式に受け入れることを表明します。ベネズエラの大統領、ニコラス・マドゥロの亡命の申し出について、私の亡命申請についての立場はすでに正式なものです。私がラテンアメリカに到着することを保障する、必要な国のサルボコンドゥクト[通行許可証]についての支援を求めます。そのため私が旅行することを可能にするため、ロシアに一時的な亡命を求めます。


大国の法に反した行動はすべてのものへの脅威となっており、私たちはこれが成功することを許しはしないでしょう。それで私の要望のすべてはラテンアメリカを訪れることを可能にするための、サルボコンドゥクトを保障するための、ロシアへの一時的な亡命を申請することです。これはこれらの国が法を守り、私の旅を合法化することができるでしょう。今日私はロシアへのこの申請を提出し、これが好意的に受け入れられることを期待します。


もし何か質問があれば、喜んでお答えします。

ありがとうございました。

(N0653)



ラテンアメリカの政治経済


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ウラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。