嫌われる勇気

テーマ:

シルバーウィークはお仕事あったこともあり、特にどこへも出かけずです。

 

雨も多く、読書の休日となりました。

{0BBBEFAE-3EAB-4D50-B084-63BDFC32CFBA}


「嫌われる勇気」

 

面白い内容です(まだ途中です)

アドラー心理学という心理学をわかりやすく、入ってきやすく書いてくれてます。

(本当は難しいんだろうけど)

 

特に…

 

われわれは「他者の期待を満たすためにいきているのではない」・・・

 

他人からどう見られてばかりを気にかける生き方こそ「わたし」にしか関心を持たない自己中心的なライフスタイル・・・

 

など過激な表現に感じるかもしれませんがこうも表現しています。

 

「他者はあなたの期待を満たすために生きているのではない」

 

 

緊張したり、周りが自分をどうみているのか考えたり、悩んだりすること自体、

自分(自己)中心になっているだということ。

ん~確かにそうかもです。

 

またこのようにも

 

「この人はわたしに何を与えてくれるのか?」ではなく「わたしはこの人になにを与えられるか?」を考えなければならない。

 

ん~~深い!

 

引き続き読み進めます!!

 

 

 

10月から開業するクリニックさんへ台、水槽の設置。


{ECB14280-3D5B-4B3D-891D-6BF206572899}

 

来週、水槽のレイアウトして魚も入る予定。

 

先生がもともと熱帯魚大好きで、5月から

とても楽しく打合せを重ねてきました。

 

今回は水草ディスカスの水槽。

2週間に1度のメンテでは本当は難易度高いんですけど先生もいろいろ協力してくれそうなので大丈夫!

難易度が高い水槽レイアウト、生体の場合、少しでも知識のあるお客様が愛情持って観察していただけると非常に助かります。

 

魚たちは2.3か月前から準備万端です!!


{BF00B31A-9D1D-4597-8EE7-37E23C585420}


今回はちょっと私的な内容で恐縮ですが、、

わたくし15年前に起業しました。
当時、お店の近所にジャズが流れる素敵なカフェがありました。

 

少し時間ができるとそこでコーヒーとシフォンケーキを注文していろいろと考え事して(というより悩みまくって)いました。

{1B8F49CC-BB3B-4131-9F93-AB231D519A97}



お金に全然余裕がないころでしたので、頻繁に行けなかったのですが、

私より2年前からカフェを営むご夫婦との会話、落ち着いたお店で過ごす時間はとても貴重でした。

 

数年前、諸事情によりカフェを辞め、

今はご自宅でケーキ屋さんを営んでいるとお聞きして本日お邪魔してきました。

 

相変わらず超~~~美味しいケーキ。

 

そして、お互いお店をやっていたころの思い出話や苦労話などであっという間に2時間経ってました。

 

15年経ってもいまだにこういう話ができる出会いに感謝し、

ほっこりした日曜日でした(^^)


http://sakamikobo.amsstudio.jp


{2CB0347A-C9C0-4E7A-A45B-0D81B03DF5A9}


{BB79EA3A-B7B2-484C-BBE1-3A3A1A2636EE}





このキレイなブルーや蛍光グリーン、
何かわかりますか?
{BC13325E-6391-4C1A-A941-E910A2A9B22F}
 

水槽に入って、照明が当たると更にキレイ!!

{9AAC025A-F024-4140-A351-C28CC266D60D}

これは…
 
シャコガイです。
(正式にはヒメシャコガイ)
 
サンゴと共に水槽を彩るこのシャコガイも沖縄の方にとっては食用なんです。
 
私も数年前に聞いた時は少し驚きました。
 
 
そして先日沖縄に行った際、初めて食してみました。
 
{B848441C-E9BE-484C-A4D4-135DB336C165}

正直、
個人的にはイマイチで
少し生々しいというか、生臭いというか…
 
鑑賞するものっていう先入観があるからかもしれませんね。
 
食す方にとっては鑑賞するものという感覚がよくわからないそうですから…
 
 
鑑賞するにも
かなり綺麗な海水水槽で強めの光も必要なので
結構難しい部類に入るのですが、私たち彩の水槽では鑑賞を楽しめます。
 
ショールームの水槽にもありますので
ご興味ある方は是非お越しください。