昭和の香り漂う、名古屋・円頓寺商店街 | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。

 

きょうは仕事が休みの日。予定がなかったので、

 

銭湯に行って、ゆっくりお風呂に浸かろうかな~
気になるあのエリアに行ってみようかな~

名古屋にできたバインミー屋さんに行ってみようかな~

 

 

など、行きたいところ、食べたいものなどを前日から考えていました♪

 

 

結局、気になっていた名古屋・円頓寺商店街にあるベトナム料理屋さんへ。幼稚園のお迎えの時間まで、ひとりのフリータイムは5時間!

 

この円頓寺商店街がレトロな雰囲気で。

 

「寂れてる」といわれればそうかもしれませんが、 人通りはそれなりにあります。昔から営業していそうなお店のほかに、お洒落なイタリア料理屋さんなどもできていて、ごちゃごちゃ感が歩いていて面白かったです。

 

 

そんな中で見つけたもの▼

 

「コーヒー、喫茶」はわかるけど、「散歩」とは??

常連さんみんなでコーヒーを飲んだあとに散歩するのかな。

 

サトちゃん人形。

 

金のシャチホコ

 

ひさしぶりに見た床屋さんの赤・青・白のぐるぐる回る看板。

 

 

上には突然怪獣が!!

 

お好み焼き屋さん。中に入ってみると、

 

激安価格にびっくり!


大須に昔からあるお好み焼き屋さんでも300円弱なのに、(小ぶりのお好み焼きとはいえ)こんなに安いところははじめて見ました。

 

ベトナム料理のランチを食べたばかりなのに(ベトナム料理屋さんの記事は次回に)、おやつにと思わずひとつ買ってしまいました。

 

アルミホイルで包まれた感じもなんだか懐かしい。

 

買ったときは熱々でした!帰ってからおいしくいただきました~

 

 

日本の商店街、いいなぁ~(^_^)