3年半ぶりの上海 | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。



時系列が前後してしまいますが、10月の一時帰国では中国東方航空(MU)の乗継便を利用して、3年半ぶりに上海の街に降り立ちました。

経由地の上海での待ち時間が数時間あったので、
リニアと地下鉄2号線に乗って市内に出ました。

友達2人に再会して、生活圏だった中山公園~虹橋エリアをぶらぶら歩いたら、楽しい&懐かしい時間があっという間に過ぎてしまいました。

1人目の友達とは南丰城(ナンフォンチェン)というショッピングセンターで再会。虹橋パークソン(上海城)だったところが、こんなきれいで大きなショッピングセンターに変わっていて、時の流れを感じました。

「BOXING CAT」でビール&大きなチキンバーガーを。

再会のビールが美味しすぎました!うれしすぎて、興奮してしまって、聞きたいことや話したいことの半分も話せなかったな。。。



その後は中山公園へ向かって歩きました。
この頃には、もう雨もあがっていました。

白地に黄緑色のラインのバスが懐かしい~


3年半でずいぶん変わっていた上海ですが、一番驚いたのがここ!
今は広くてきれいな道路になっていますが、

昔、ここは青空市場で、とても活気のある通りだったんです。

ここは当時勤めていた会社への近道で、青空市場を抜けると大通りに出られたので、毎朝生きたニワトリや魚を見ながら通勤していました。
今はもう市場の影も形もなくなっていて、少し寂しかったです、、、

と思えば、昔ながらのこんな光景も。


朝ごはんをよく買っていた饅頭屋さん。


その後は古北にある台湾料理店「鹿港小鎮」で2人目の友達と再会。

ただでさえ時間が少ない中、ここでは遅刻してしまうという失態を、、、あっという間に時間が過ぎてしまい、何を話したかもあまり覚えていないけど、友達と成長した息子クンの元気そうな顔が見られただけでも良かったです!


カルフールでお土産に買ったマーラーシャングオ(激辛炒め鍋)の素。
液体調味料で機内に持ち込めるか不安だったので、2袋だけ買いました。
(結果、機内には持ち込めました!)

ホーチミンに戻った週、早速家でマーラーシャングオを作りました。
材料は何でもOK!先に材料を炒めて激辛の液体調味料をからめるだけ。豚肉、海老、ゆで玉子、じゃがいも、しめじ、キャベツを入れました。



実質5時間の上海滞在。
幼稚園のお迎えなどで忙しい中、友達が会ってくれて、少しだけ上海の街を歩くことができて、楽しい&懐かしい時間となりました。^^