市場で手作りさつま揚げ(チャーカー)を買うの巻。 | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。



その場ですり身を練って揚げているのを見て、
「美味しそうだなぁ」と気になっていた市場のさつま揚げ屋さん。

ベトナムのさつま揚げ(チャーカー)は、
にんにく風味でプリッと弾力があります。

そのまま食べるほか、バインミーに挟んだり、
麺の具にしたりと食べ方もいろいろです。

---------------------------------------------------

さて、市場に到着。
さつま揚げは一番最後に買おうと、
先に野菜や魚を見ることにしました。

お、生のサンマ発見。
新鮮で、体が太っていて美味しそう!
今夜の夕食はサンマの塩焼きに決定です。

2尾買うと、ハサミを使って器用にワタを出してくれましたよ。



その後、場外のお店とかも見ていたら、ちょうどお昼の時間に。
市場の食堂で麺を食べてから、さつま揚げ屋さんへ行くことに。


が、さつま揚げ屋さん、その頃にはすでに閉店…。
売場には布がかけられていました。

お昼過ぎには閉店してしまうようです。早いなぁ。

幸い、お店の前に少し置いてあったので、1枚だけ買いました。



全然関係ないけれど、帰り際に見かけたもの。

カゴにフランスパンのスライスが大量に入っています。
乾かしているのかな。何に使うんだろう?

<買ったもの>

さつま揚げ(大1枚) 20,000ドン
サンマ(2尾)    15,000ドン
はまぐり(500g)  20,000ドン
レモングラス(3本) 1,000ドン

--------------------------------------
     計    56,000ドン


全部合わせても280円!安い~

さつま揚げは100円とちょっと高いかな?と思ったけれど、
レモングラスにいたってはたったの5円でした!(驚)




フライパンに油をひかずに両面を焼きました。
ちょっと焦げすぎましたが、揚げたての風味がよみがえりました。


これを、①生姜醤油 ②醤油マヨ+七味で。

ビールのあてにピッタリ!な美味しさでした。



気が向きましたら、ぽちっと押していただけると嬉しいです!