グアム大好き!!(グアム旅行のためのグアム旅行ブログ)

グアム旅行者が旅行者目線で
グアムの事を書いてるブログです。
ホテルやレストラン、オプショナルツアーのネタも。
単身、カップル、グループ、子連れ、三世代。。
みんなで、グアムを楽しみましょう v(^o^)v


テーマ:
☆ グアムで変圧器ってどうしましょう?

こんにちは!

グアムクチコミサイト「グアム大好き!! 」管理人のがっちゃんです。

【資料画像 グアムの電圧は110V 変圧器どうしよう?】
グアム大好き!!


子連れでグアム編もたくさん書いてきましたが

冷房にご用心 」 ・ 「日焼けにご用心 」 ・ 「なにして遊ぼう
ホテル選び 」 ・ 「機内でのおむつ交換 」 ・ 「入国審査
気圧変動に対応しよう 」 ・ 「機内での過ごし方 」 ・ 「ツアー探しのポイント 」 ・「概要

それとは別に、今日は電気機器のお話。

電圧の問題が有るのですが

良き聞かれる物が

グアムで日本から持ち込んだドライヤーは使えますか?

短時間なら使えると、書いてあるガイドブックが多いですよね。

でも、出来ればホテルに備え付けの物が良いです。

熱源を扱う物は、やっぱり メラメラメラメラを噴く事があり得ますので

使う時は、いきなり頭に向けないで下さいね。

110Vではございますが、グアムの電力事情は良くないです。


次に多いのが、充電の質問。

デジカメ、ビデオ、携帯電話、DS、PSP・・・・・・・。


ACアダプターに ”定格” ってのが書いてあると思います。

INPUT 100v - 240v
OUTPUT 5v

こんな表記が有るんじゃないかと。

これは、入力電圧(おおざっぱに書けば、壁のコンセント)は

100v(ボルト)から240v(ボルト)まで大丈夫だよって事です。

という事は、グアムは110vですから

そのまま使えるという事です。

DSや海外にも出してるようなメーカーのデジカメなどは

ほとんど、このタイプではないでしょうか。

ちなみに、 OUTPUT 5v は変換されて出てくる電圧なので

使用機器によって、変わってきますが気にしないで下さい。

問題は

INPUT    100v
OUTPUT    5v

こんな表記の物です。


許容範囲ってのが、いろいろな物に有るので

110vでも、大丈夫かもしれません。

でも、壊れてしまう事も有るわけです。

特に、日本国内向け携帯電話の充電器は

こんなパターンでは無いでしょうか。


そこで登場するのが

変圧器 左上矢印手近に写真が無かったので、うちのショップの商品写真


これは、何をするかと言うと

110vの電圧を100vに変換してくれます。

これが有れば、安心して充電が出来ます。

ただ、熱源を使用する1000w対応なんていうと


思いっきり、値が張ります叫び


絶対に必要かと言われれば

無しで充電すると、運を天に任せる感じになります。

夜、寝ている間に安心して充電していられますね。



変圧器無しで充電される時は

できれば、その機器から離れて出かけることなく

時々、”熱くなってないか”って触ってみて下さいね。









このバナーをクリックしててみてくださいませ。
順位が上がると嬉しいかも
お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード