グアム大好き!!(グアム旅行のためのグアム旅行ブログ)

グアム旅行者が旅行者目線で
グアムの事を書いてるブログです。
ホテルやレストラン、オプショナルツアーのネタも。
単身、カップル、グループ、子連れ、三世代。。
みんなで、グアムを楽しみましょう v(^o^)v






テーマ:

*グアムでESTA(入国手順)

 

こんにちは。

 

グアム大好き!管理人のがっちゃんです。

 

大事な事は、何回でも。

 

海外旅行保険

日本人観光客向けの

24時間日本語救急医療サービスがあります。

 

JIS GUAM

671-727-8808(担当 ハットリさん)

https://www.facebook.com/jisguam/

 

下手なお守りよりも効果がありますよ。

 

 

ESTA(エスタ)。

 

電子渡航認証システムのことです。

 

米国に渡航される方には義務付けられましが

 

グアム・サイパンは特例があるので

 

いまのところ、無くても入国できます。

(必須にする方向で動いてますけど)

 

グアムでは、あまりメリットが無いって言われることも。

 

確かに、一時期、ESTA(エスタ)専用レーンが廃止され

 

なんのメリットも無くなった時期がありました。

 

現在は、施行期間という名目ですが

 

ESTA専用レーンが復活しています。

 

登録に$14必要ですが

 

有効期限は2年。

 

その間であれば(パスポートの再発行とかなければ)

 

何度でも、利用できます。

 

*エスタとかで検索すると、業者がヒットします。

*公式サイトからでも、入力項目は変わらないので

*高い金額を請求されるだけ、、、損かも。

 

ESTA(エスタ)のメリットとしては

 

1.入国書類の記入が不要

 *税関申告書類は書きます

 

2.専用レーンがあるので

 ESTA(エスタ)以外の長蛇の列に並ばない

 

こんな感じです。

 

グアムの場合、到着便が重なると

 

入国は地獄が待ってます(・・)

 

そう、2時間待ちなんて事もあるんです。

 

3時間ほどで到着するのに

 

あんな所で2時間も並びたくないですよね。

 

なので、、、私はESTA(エスタ)。

 

最近では、グアム空港にもESTA(エスタ)所持者向けの

 

自動チェックイン機が導入されました。

 

ESTA(エスタ)での入国2回目から使えるという

 

アナウンスだったんですけど

 

特に、何回目って聞かれなかった・・・。

 

・・・早いかって言われると、疑問ですけど(笑 ・・・

 

写真が撮れないので

 

拾いものですが。

 

 

 

では、軽く機内からのお話。

 

機内で、CAさんが入国書類を配ってくれますよね。

 

確か、3枚。

 

I-736という紙と

 

I-94 だったと思う紙。

 

それと、税関申告書類。

 

 

 

 

ESTA(エスタ)持ってますって言うと

 

税関申告書類だけ、くれます。

 

これは、一家に一枚です。

 

グループに1枚では無いので

 

ご注意くださいませ。

 

機内で、2枚の紙を書く必要がなくなります。

 

税関申告書類だけ、記入します。

 

空港に到着したら、イミグレーションまで

 

みんなと動きます。

 

そして・・・。

 

イミグレーションの広場に入ると

 

すぐに  ”ESTA->

 

こんな感じの矢印に出会います。

 

変わってなければ、左に進みます。

 

ESTA(エスタ)が無ければ、右の方向。

 

すると、前述の機械に遭遇します。

 

 

これが、意外とコツが必要でした。

 

パスポートの写真のページを開いて

 

機械左側にある口に入れて読ませるのですが

 

これ・・・単純に読むだけではなくて

 

スキャナー風なんです。

 

そう、コピー機みたいな感じ。

 

手も一緒に突っ込んで、押さえ込みましょう。

 

浮いてると、読まないんです。

 

で、無事に読み込むと

 

画面が変わって、指紋の採取の段階に移行します。

 

画面の指示に従って、指を乗っけます。

 

すると、今度は・・・。

 

いきなり、自分の顔が画面に現れます。

 

そう、カメラが付いていて

 

写真撮影なんです。

 

これまた、無事に済むとね。

 

プリントアウトが行われます。

 

レシートって呼ばれてました。

 

それを引きちぎって、パスポートと一緒に

 

カウンターの係員に提出です。

 

おきまりの

 

ナンニチ?

 

ホテル ドコ?

 

モクテキ?

 

これは、有ります。

 

もっとも、、私はたいてい

 

追加の質問が飛んできますけど(はっは)

 

で、通過。

 

ESTA(エスタ)所持率が低い関係で

 

15分ほどで荷物の受け取りに行けました。

 

もっとも、自分の乗った飛行機が

 

他の飛行機よりも速く到着していて

 

一番乗りだったりすると

 

ESTA(エスタ)無しの方と、そんなに変わらないかも。

 

でも、到着便が重なったときの

 

効果は絶大だなぁ~~って思います。

 

旅行会社のバスとか

 

ホテルダイレクトの送迎でも

 

他のお客さんを待つなんて事になると

 

結局、まったりしますけど。

 

そうでばければ、並んでる間に

 

ホテルにチェックインして、ゆったり出来ますよ。

 

そんなこんなが

 

ESTAでの入国でございます。

 

 

在日米国大使館・領事館のページ

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/esta-information-ja/

 

ESTA公式サイト

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

 

 

[Facebook がっちゃんアカウント]
https://www.facebook.com/gachan.guamdaisuki

[Facebook版 グアム大好き!]
https://www.facebook.com/guamdaisuki/
[Facebook 埋もれそうなグアムの写真]
https://www.facebook.com/guamdaisukiphotoarea/

[Twitter がっちゃん]
https://twitter.com/gachan007

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。