バラ開花記事が続いてるので
ちょっと今回は箸休め(*^-^*)


小さな家の西側。


蕾待機中の
『レッドレオナルド・ダ・ヴィンチ』が
真っ赤な花を咲かせたら、
名無しの権兵衛なクレマチスの
青とトリコロールなコラボになる
なんちゃってカフェの白い板壁前。



板壁の向こう側では
株立のエゴノキ
『ホワイトアングル』満開です。

ヒューケラの花も
ひっそり咲いてました。


ちなみにここは
西日さんさんだったので
パラソルを設置してから
なんちゃってカフェと
呼ぶようになりましたが…

緑化型ブロックを
敷いてもらったついでに
とりあえずコンクリでデッキも
作ってもらった頃。

縁側風に
市販のウッドデッキをプラスして、
有り合わせのラティスで囲い、
犬小屋を置いてた頃。

樹木らしい樹木は
モミジだけ?


まだ株立エゴノキ(手前左のコンテナ)
『ホワイトアングル』も
落葉樹アオダモも
地植えされてない頃は
こんな感じだった~。


その後、
あーでもない
こーでもないと
テーブル以外のレイアウトを
何度か変えたり、
茶色いラティスを
白い板壁に変えたり、
樹木を足したりして…


やっとここまで
作り上げました。



ここも含めた
小さな家を取り囲む植栽100%
(芝以外の庭中の花と木全部)
ジャンクママひとりで
こつこつ
3年かけて頑張りましたよ~(^-^)v


一回り成長した
アオダモやモミジたちが作る
木漏れ日きらきらな
涼しい場所となり、
人だけじゃなく
植物たちにも憩いの場と
なりました。



今年は枯らさなかった(笑)
ルピナスがまだいい感じ。

来年はぜひまとめてたくさん
咲かせてみたいですね。


こちらは
小さすぎて不評らしい
空っぽのバードハウス。

シマトネリコや
エゴノキ単木を植えた
元祖
木漏れ日きらきらゾーン、
三角庭の片隅に設置しております。



セールスポイントは
薬剤未使用、
無農薬ガーデン付きで
餌も豊富な点。


ジャンクママ不動産、
可愛い小鳥さんの入居、
お待ちしてます。




AD