冬の間も
季節を間違えたのか、
ポツポツ咲いてた
『マダムアルフレッドキャリエール』

でも、
とりあえずこれを
一番花ということで…。

開きはじめは
パールピンク。
咲き進むと白。


しっとりとして上品なのに
とても丈夫で
半日陰でもよく育ちます。

『カーディナルドリシュリュー』と
ともに、
柔らかく
しなやかな枝は
初心者でも、とても
扱いやすいつるバラだと思いますが、
『マダムアルフレッドキャリエール』は
地植えにすると
思いのほか伸びていきますから(笑)
日当たりの良い地植えの株は
マメな剪定が
必要ですね。


さて
バラたちをより引き立てる
植物たちも
じわじわ成長してきました。


ラベンダー。


ラムズイヤー。


シモツケ『ホワイトゴールド』


花が控えめで
葉がきれいなのは
どんなバラにもあわせやすく
使いやすいですよね。

ニゲラ。


わさわさして蕾が見えてきた~( 〃▽〃)

ブルー系の小花とバラは
文句なし
一番好きな組み合わせ。



実は…

引き立て役として
同じくポタジェに植えた
ニゲラでしたが、
コラボする前に
『ラレーヌビクトリア』が
先に散ってしまい
残念ながら失敗に終わりました。

バラも脇役も
両方、地植えだと
計算ミスで
こんなことも有りうるわけで( ̄ー ̄)


今年はどうなるかなあ。


でも
どちらかが
コンテナ栽培なら
その心配はありません。


例えば
シモツケの明るい葉を
背景にすると…

暗めのバラを
こんなにきれいに見せてくれたり…

可愛いバラをいきいきと
より可愛く見せてくれます。


ぶっちゃけ
うちみたいな狭い庭では
思うような場面を
地植えで作るのは難しいので、
コンテナの置き方で
いろいろ組み合わせて
景色を作る方が簡単ですね。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村