我が家が
ポルシェを処分して数日後、
ダーリンのお兄さんが
お金を貸してほしいと
連絡してきました。


誰にも言ってなかったのに、
ナイスなタイミングだ。




もともと
女遊びや博打に
興じる人ではなく、
年払いの保険代が払えなくて…と
まじで困っていたので
ダーリンは
困った時はお互い様と
気持ちよく貸しました。


ちなみに
我が家とほぼ同時期に
マイホームのローンを組んだ
ダーリンのお兄さんち。

私が仕事を正式にやめるまでは
世帯収入は
我が家ととんとん。

兄弟同士、
嫁同士、
似たような年収なのは互いに
知っていたので、
大家族な我が家が先に
ローンを組めたのを見て
お兄さんちも
踏み切ったそうです。


入居当時のお兄さんちは
音楽講師をしてた若い奥様と、
赤ちゃんの3人家族。


しかし
頼る実家もない私から見れば
年収はとんとんでも
恵まれていたのはあきらかに
お兄さんち。


近所にお嫁さんの実家があり、
定年退職したご両親が
子守りをしてくれて、
毎日、夕飯の準備も
お母様にお任せコースの
至れり尽くせりな環境。



う、うらやましい(  ̄▽ ̄)


ちなみに
家を建てた時は、
兄弟互いに
いくらのローンを抱えたのかは
知りませんでした。


やはり兄弟でも
聞きづらいし、
言いづらい感じ?


しかし、
兄弟はマイホーム取得後、
明暗をわけました。


セレブなお嫁さんの希望を
ふんだんに盛り込んだ
かわいいお城のような
お兄さんち。
いつか開く予定の
音楽教室もすでに
完備されてます。


かたやハウスメーカー内の
いちばん小さなプランで建てた
シンプルな我が家。


土地の面積は
ほぼ同じでしたが、
なんせ家の規模と内装が
違いすぎて、
固定資産税と
火災保険料は
わざわざ聞かなくても
差があるのは明らかでした。


光熱費は
うちは賃貸時代より
ぐっと安くなりましたが、
お兄さんちは
全てが羽上がったそうで、
節約のため、
入居後
お兄さんはタバコもビールも
やめました。
健康的でいいじゃないと
言ったものの、
新居での生活に
なにかと
ストレスを感じていたのは
見ていてなんとなく
気づいてました。


決定打は
家族構成の変化。


50代目前の
私と同い年のお兄さん的には
『2人』でもきつい…と
思っていたのに、
入居後
立て続けに奥さま妊娠。

そして
あっという間に
まさかの3人目も出産。


お嫁さんは
娘と呼べるほど若く
健康な方ですからね、
あり得ないことはないさ(笑)


この少子化に
めでたい事よと、
お祝いしましたが、
昨今のお嫁さんとそのご両親は
イクメンを望む傾向が
当たり前なわけで、
休みだからと
ゆっくり休むのも
許されないとのこと。


なんせ
マイホームには
年がら年中
お嫁さんのご両親が居て、
それに張り合う自分の母親も
ことある毎に
孫の機嫌とりに参戦し、
くつろぐはずのリビングは
朝から晩まで
じじ、ばば達による
託児所状態。


とにかく
お嬢様育ちで
料理も洗濯も苦手なお嫁さん。


だから
1日立ち仕事のお兄さんが、
夜な夜な洗いものをしたり、
休日にまとめて
洗濯をすることも多く、
ふいに
なんのために
働いてるんだろうと
よぎってしまうそう。


子どものように仕事着を
脱ぎ散らかして、
毎日すっぽんぽんで
湯上がりのビールを楽しめる
弟がうらやましいと
わざわざ
仕事帰りに遠回りしてまで
我が家に
愚痴をこぼしにくる始末。


よほど辛いのね。


子どもが小さいうちは
どこも似たようなものと
慰めたものの、
ぶっちゃけ我が家では
ありえないことだなあ。



『自分が選んだ嫁なんだから、
がまんするか、
嫌なら文句言えば~』
と最初は
ダーリンも辛口コメント。


でも、
唯一の楽しみだった車も
通勤には不向きだと
自転車に変えられて、
維持費の安い
お嫁さんの車だけにしたのに、
5人家族になったから
軽四は役に立たなくなり、
結局またローンを組んで
普通車を買い足したそうですが、
なぜかそのタイミングで
『いつか』やる予定の
教室用の楽器を
もうお嫁さんが、
買ってきたそうです。


その値段が
かなり高額だったため、
素人には理解できないと
かなり
へこんだお兄さん。



なんと言えばよいのやら。




まちがいなく食費は
お嫁さんの実家に
パラサイトしているにも関わらず、
やりくりなんて
無関心で育ったお嫁さんに
家計管理は難しく、
毎月毎月火の車。


まともに
小遣いも捻出してもらえず、
経済的にも
精神的にも行き詰まりつつ、
お嫁さんが嫌うため、
結婚してからは
お兄さんは友達も呼べず、
そのうちみんなと疎遠になり、
そんなに仲が良いわけでもなかった
弟にしか
愚痴をこぼせない状況。


さすがに
聞けば聞くほど
辛口コメントだったダーリンも
同情的に。



だけどね、
その後
なんだかな~なって
もやもやすることが。



つづく


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

AD